洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 西日本豪雨 | トップページ | 全日本選手権大会予選 »

2018年7月14日 (土)

国体2次予選・最終選考会

Cimg2339

 西日本豪雨のため、1週間延期になっていた徳島県の国体(少年女子の部)2次予選・最終選考会に行ってきました。

 昨年の大会では、先輩達の体調不良(熱中症など)により、最終選考会まで勝ち進み、ダブルス3位になりました。期末試験の翌日という大会日程は、進学校の学生には、かなり厳しいと感じました。今年も同様の日程でしたが、豪雨の為に1週間延期になったので、正直ラッキーでしたね。

 しかし、昨年以上の猛暑で開催された予選会でしたから、試験疲れからは回復していたと思うんですが、今年も選手は、熱中症でダウンした人もいました。

 さて、肝心の娘の試合結果ですが、なんとか目標最低ラインのベスト8という結果でした。ベスト4掛けで、同校対決。副キャプテンの先輩ペアと対決し、一時はG3-2とリードし、勝利が目前というところまで頑張りましたが、ファイナルゲームに突入。ファイナルゲームの5-7で惜敗してしまいました。しかしながら、前衛としても、ずいぶん上達してきたと感じました。先輩達が引退してからの活躍を期待したいと思います。
 ところで、今日一番のヤマは、ベスト8掛けの対戦でした。ここで対戦したのは、ライバル校の1番手ペア。実は、6月の県総体では、この1番手の後衛に、G2-4で負けています。その相手は、県総体で4位になってしまいましたから、この相手にリベンジするというのが、娘ペアの最低ノルマだったようです。

 娘は前衛ですから、その1番手後衛との勝負に勝たなければいけません。県総体の時は、イージーミスが多かったり、裏をかかれて、抜かれたりという展開でしたが、今日の試合では、十分対策をして挑んだ結果、G4-2で勝利することができました。

 春から、娘のペアになってくれたのは、3年生の先輩で、本来は、受験準備のため、県総体で引退をする予定だったそうです。しかし、娘が前衛として成長するように、この国体予選まで、引退を延期し、ペアを続けてくださったのだそうです。それを聞いて、本当に感動しました。

 県総体で負けた相手にリベンジし、先輩の引退に花を添えることもできましたね。

 

↑勝負を決めた最後の2本。奥側(脇町高校)

 ゲームを決めた最後の2本は、ボレーとスマッシュでした。前衛らしいプレーができるようになってきたと思います。

 相手の後衛も、粘り強いストロークが印象的な選手でした。お互い2年生なので、これからも何度も対戦することと思います。今後の熱戦を楽しみにしたいですね。

Cimg2380


 今日で引退となった先輩がいます。一部の先輩は、インターハイで引退でしょうか。国体選手に選ばれる人は、10月まで現役を続けます。

 国体最終予選に残った4ペアは、すべて脇町高校の選手でしたから、徳島県の国体選手は、おそらく脇町高校単独でチームが作られるのだと思います。今回、ベスト8のうち、7ペアが脇町高校・・・、西日本豪雨で、大会が延期され、期末試験明けじゃなかったのが、幸いしたように思いました。

 選手の皆さん、国体での大活躍を期待しています。頑張ってください。

 

« 西日本豪雨 | トップページ | 全日本選手権大会予選 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国体2次予選・最終選考会:

« 西日本豪雨 | トップページ | 全日本選手権大会予選 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック