洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

インターハイ

Cimg2525

 今日から3日間、インターハイの応援に、三重県鈴鹿市まで、やってきました。インターハイの応援に来たのは、今年が初めてです。

Cimg2524

 とんでもない暑さのインターハイで、見てるだけで汗びっしょりですが、親も楽しみたいと思います。

Cimg2527

 初日は、個人戦。3回戦まで実施されました。


Cimg2528


 最後まで、誰も倒れずに、インターハイを乗り切れますように。

2018年7月30日 (月)

U-14Step3選考会で、OGが選ばれました!

Cimg2515_2
↑選考会の様子

 以前のブログに、今年はU-14Step3選考会に、OGが4名も選ばれ、参加していると書きました。

 本日7/30は、選考会の最終日でした。今年は、もしかしたら選ばれるかも知らないという噂が聞こえてきたので、午後から、最終選考会を観に行ってきました。

 兵庫県内の14歳以下のソフトテニスが上手なメンバー約30名くらいが集められ、練習や試合をして、兵庫県代表のメンバーが6名選ばれます。

 今日は、気になって仕方がないので、昼から、明石公園会場に行って、OG達の頑張りぶりをこの目で確かめてきました。

 この日は、OGの3名が参加していましたが、この子達が、兵庫県を代表する30名に選ばれ、この舞台で競い合っている姿を見て、胸が熱くなりました。3人とも、本当に上手になったと思いました。

 これは、本人達の努力もありますが、中学校で熱心に指導していただいている先生のおかげだと思います。ここまで育ててくれて、本当にありがとうございました。

 最終選考会ですので、このメンバーから、更に6名に絞られ、U-14近畿ブロックでの選考会へとステップアップすることになります。

 なんと、最後に名前を呼ばれたメンバーの中に、ゼッケン67番がありました。

Cimg2514_2


 名前を呼ばれた6名のうち、前衛プレーヤーは、彼女だけだと思います。ジュニアの時から、全国大会で活躍してきた兵庫県メンバー達です。そのメンバーを代表する6名の一員に選ばれました。洲本ジュニアから育ったOGですから、本当に嬉しいです。おめでとうございます。

 次は、近畿ブロックでの選考会があります。兵庫県の代表として、しっかり頑張ってきてくださいね。

2018年7月29日 (日)

台風のため練習中止!

 今日は台風のため、午前中の練習を中止することになりました。残念です。

 淡路島直撃ではなかったし、予定より早く通り過ぎてくれたので、午後に練習すれば、できないことはなかったのですが、皆さんの都合もあるし、あえて練習時間の変更はしませんでした。きっと、一部の方は、自主的に練習をされたのかもわかりませんね。

 私の方は、今日の練習を中止と決めたので、洲本ジュニア杯の大会準備をしていました。パソコンでドローを作成したり、賞状を作成したり、参加賞や景品を選んで、発注したり、結局、今朝5時くらいまで、地道に頑張ってました。

 大会を開催するときは、いつものことですが、メンバーの一人一人の顔を思い浮かべながら、景品を選んだり、ドローを考えたり、また、今回は、OB/OG達にも、もっと楽しんでもらいたいので、いろいろ考えたりしていたら、毎日、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 今週は、火、水、木と、インターハイ応援のため、三重に行きますし、土曜日は、淡路島祭りにも参加しなければなりません。

 とっても忙しい1週間になりそうです。

 皆さんも、熱中症にはくれぐれも気をつけて、元気に夏を乗り切りましょう。

 8/19には、穴吹川遠足(川遊び&BBQ)も計画しています。親子合わせて、40名以上の参加になると思います。子供達に、楽しい思い出を作ってやりましょう。もちろん、大人も楽しみましょう。

2018年7月28日 (土)

2018年7~8月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

7月29日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)・・・台風のため中止!

8月5日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート(2面/4面)

8月12日(日):8時半~17時 洲本ジュニア杯夏の陣(国立淡路青少年交流の家)

8月19日(日):川遊び&BBQ(美馬市穴吹川)・・・希望者のみ参加
         ★穴吹川(クリック!)

8月26日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート(2面/4面)

★試合の予定

5/27(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
6/17(日) 伊丹ジュニア研修試合(伊丹西中)
6/24(日) 淡路ジュニア杯(淡路青少年交流の家)
7/21、7/22 徳島遠征・・・中止!new

8/12(日) 洲本ジュニア杯夏の陣(淡路青少年交流の家)
8/25(土) たつの市長杯(中川原コート他)
9/8(土) 明石市近隣大会(明石海浜公園)
9/9(日) 県小学生夏季大会【西日本予選】(太子公園)・・・白瀬・小西ペアのみ
11/3(土)? うずしおカップ(青少年交流の家)
11/3(土) 姫路招待(広畑コート他)・・・上級者のみ参加可

11/10(土) ふれあいの祭典(神戸総合運動公園)
11/11(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
12/1(土) 県小学生秋季大会(神戸総合運動公園)
12/16(日) 全国大会予選 6年シングルス(上郡町)
3/2(土) 県小学生春季大会(吉川総合公園)
3/21(木) 姫路初級者大会(広畑コート他)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2018年7月25日 (水)

県中学総体だー!みんな頑張れ!

 さて、いよいよ明日7/26と7/27は、県中学総体です。

 淡路代表の選手の皆さん、日頃の練習の成果を発揮して、大暴れしてくださいね。目指せ、近畿大会、全国大会!

 洲本ジュニア出身のOB、OGの皆さん、吉報をお待ちしています。悔いを残さず、笑顔で戦ってきてください。

洲本ジュニア 監督より

30402

2018年7月23日 (月)

AED使用方法と熱中症の講習会

37716459_1062514510571238_104999316

 洲本市体育協会主催の少年少女スポーツ指導者講習会に参加してきました。

 年3回実施される講習会のうち、今日は、今年度の第1回講習会でした。

 テーマは、『AEDの使用方法と熱中症について』。

 私は、毎年出席しているんですが、今年はコーチにも声を掛けたところ、惣田コーチが都合がついたため、一緒に参加し、勉強してきました。

 できれば、こういう事態に遭遇したくないですが、もしものために、何度も練習しておきたい大事な講習会ですね。

 第2回のテーマは、まだわかりませんが、コーチの皆さんにも案内しますので、ぜひ、都合をつけて、出席をお願いします。

高校野球観戦で想うこと

30411
↑生光学園VS脇町高校のベスト4を賭けた対戦

 娘がお世話になっている徳島県立脇町高校が、高校野球地方大会で、ベスト8に残ってて、学校は大盛り上がりだそうです。進学校の脇町が、ベスト8に残ったのは初めてじゃないのか・・・とか噂が聞こえてきます。

 今日は、昼に、生光学園とベスト4を賭けて戦うというし、鳴門のオロナミンC球場だし、すぐに行けるところなんで、昼休みを利用して、応援に行ってきました。

 私とゆかコーチが到着した4回裏には、0-1でしたが、5回に4点、8回に1点獲られ、コールド負けという結果でした。

 ここまで、よく頑張りました。しかも、脇町の立木投手、凄かったですよ。
 140kmオーバーの速球を投げ込んでいました。高校野球としては、凄いピッチャーですよね。これからの彼の活躍にも、期待したいと思います。

30412_2

 ところで、野球を観戦してて、ソフトテニスとの大きな違いに愕然としました。

 それは何かというと、野球は、誰が見てもどっちが勝っているのか、ひと目でわかるということです。得点、アウトカウント、ボールカウント、すべて、ひと目でわかります。

 ソフトテニスはというと、どっちが勝っているのか、さっぱりわかりませんよね。兵庫県小学生大会の場合は、副審がカウンターを首からぶら下げて、試合しているので、よくわかるんですが、これは兵庫県小学生大会だけのローカルルールです。大きな大会は、得点ボードがあるので、いいですが、普通の地方大会だと、正審のコール以外に得点を知るすべはありません。

 ソフトテニスは、なんて観客に不親切なスポーツなんだと、あらためて実感しました。

 兵庫県小学生ルールを、正式ルールに採用すべきじゃないですか。審判を一人も増やさず、現行ルールのまま、カウンターを使うことができます。絶対におすすめです。

 とにかく、ソフトテニスを観客にわかりやすいように改善すること、急務です!

2018年7月22日 (日)

猛暑なので、セーブしながらです!

 土日は、徳島の大会にお誘いされていたんですが、猛暑のために中止となってしまいました。楽しみにしていたんですが、仕方ありませんね。子供達の安全が第一です。

 これだけ暑いと、本当に危ないです。

 くれぐれも無理はさせないよう、休憩と給水させながら、セーブしながらの練習を計画したいと思います。

 保護者の皆様も、子供達の体調管理にはくれぐれも気をつけていただき、熱中症対策は万全にお願いします。

 普段から、早く寝かせて、寝不足のないようにお願いしますね。

 また、午後からも練習をしている熱心なメンバーもいますので、すごく心配しています。洲本ジュニアの練習ではありませんので、保護者の皆さんの判断にお任せするしかありません。勇気を持って、しばらくは午後練習を休むか、午後4時以降にするとか、お気をつけください。

 洲本ジュニアの練習も、無理はさせないようにしますので、皆さんもご協力よろしくお願いします。

 本日の練習ですが、私が参加することができず、すみませんでした。松田コーチといろいろ打ち合わせしながら、慎重な練習を行ってもらったんですが、子供達は、最後まで元気よく、練習することができたようです。ほっとしました。

 普段だと、休憩時間なのに、我先にボールを打ち始める子がいるんですが、今日は、それをやめさせて、しっかり日陰で休憩させたと聞きました。

 来週は、私も参加します。きっと暑いと思いますが、皆さん、セーブしながら頑張りましょう。

★和歌山LCCカップ

 今日は、なおきとゆずきだけ、和歌山LCCカップというとっても大きな大会に参加しました。伊丹ジュニアさんに誘っていただき、参加するになったのですが、良い経験をさせてもらったと思います。

 洲本ジュニアとしては、5年ぶりの出場ということかな?5年前、初出場した時も、なかなか頑張ったんですが、今日も、なおきが活躍したと、伊丹Jrの監督さんから、連絡を受けました。予選リーグ2勝で決勝トーナメントへ進んだようです。決勝Tは、1回戦で負けたそうですが、和歌山まで行った甲斐がありましたね。なおき、ゆずき、ご苦労様でした。

2018年7月16日 (月)

先輩達に感謝m(_ _)m

Cimg24001
↑本日のメンバーです!

 今日の、夕方4時~、ゆずるは荘テニスコートで、団体戦メンバーの強化練習を実施しました。

 実戦練習の方が良いだろうと考え、中2のたかひろ君に声を掛けたところ、たくさん集めてくれました。なんと、先輩が6人も来てくれましたから、練習試合を行うことができました。

 久しぶりの顔合わせで、先輩達も、後輩達も大喜び、もちろん、私も嬉しくてたまりませんでした。

 2時間みっちりと、試合ができて、来週の試合への準備は万全です。(ほんと?笑)

 昨日、ハチに刺された副キャプテンも、大事はなかったようで、安心しました。むしろ、蝶のように舞い、ハチのように刺す!素晴らしいテニスをしていたような気がします。

Cimg2390
↑さすが2年生、全勝でしたね!後輩達もファイナルまで競ったけどなあ。

Cimg2386
↑夏の1年生大会、期待してますよ。

Cimg2387
↑岩屋から駆けつけてくれてありがとう!Gちゃん!

Cimg2389
↑I先生にしごかれて、大きく育つんだよ!

Cimg2391
↑三原中のエースに育つか?頑張れー!

Cimg2393
↑妙にラケットやガットに詳しいR少年、上手くなってます。

Cimg2395
↑前キャプテンの背中


 今日は、後輩達のために集まってくれて、本当にありがとうございました。保護者の皆さんにも感謝です。

 8/12の洲本ジュニア杯の時も、どうかご協力よろしくお願いします。

2018年7月15日 (日)

猛暑の練習

★午前練習(サンライズ淡路)

 今日は、サンライズ淡路テニスコートでの練習を行いました。私が、徳島に行っていたため、午前中の練習には顔を出せず申し訳なかったのですが、他のコーチ陣が、しっかり指導してくださったようです。

 また、今日は、久しぶりに生子コーチも来てくれたので、濃い練習ができたのではないかと思っています。コーチの皆さん、ありがとうございました。

 それから、とにかく猛暑です。この猛暑の中、運動させても良いのかどうか、悩むところです。松田コーチには、熱中症対策を十分にしながら、練習しましょうと相談していましたので、休憩も適度に入れながらの練習を行ったと聞いています。

 保護者の皆さんも、子供達に熱中症対策を十分におこなっていただきたいと思います。各自が、クーラーボックスを持ってきて、体を冷やせるような準備をしていただきたいと思います。くれぐれも、よろしくお願いします。

 今日の練習では、8月に実施する洲本ジュニア杯のペア決めをするため、シングルス戦をしてもらった子もいます。その結果や、コーチの意見も聞いて、最終的なペア決めをしていきます。ほぼ決定しましたので、後日、皆さんには連絡しますから、楽しみに待っていてください。

 本日は、大変暑い中の練習になりましたが、ご苦労様でした。


★女子団体戦メンバーの自主練習

 松田コーチから聞いた話によると、女子の団体戦メンバーは、午後からも特訓したようです。みんな、やる気十分ですね。来週が楽しみになりました。

★夕方練習(ゆずるは荘)

 午前中は私の都合が悪かったことと、午前中のコートが3面しか使えなかったため、来週の団体戦に出場する男子メンバー3ペアは、夕方に招集し、強化練習を実施しました。

 午前の練習にも参加していた副キャプテンが、ハチに刺されて、夕方練習に参加できなかったのは残念でした。

 ただ、ゆずるは荘テニスコートにも、ハチが一匹、ブーンと飛んでいたので、私のラケットで、しばいておきました。きっちり、副キャプテンの敵(かたき)はとりました!

 あっ、でも刺されたハチは、サンライズ淡路のハチでしたね。(笑)


 それにしても、土曜日、日曜日と、大変ハードな連休となりました。この練習の後も、大野小学校体育館で、阿波踊りの指導に行きましたから、もう、くたくたです。

 皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

淡路中学総体 個人戦

Img_20180715
↑はるか先輩VSまなみ・さくらこ先輩

★女子個人戦(一宮中コート)

 徳島 蔵本コートから、一宮中学まで移動してきました。楽しみにしていた淡路中学総体を観戦するためです。男子会場には行けず、すみませんでした。

 到着した時には、2回戦が終了しようかという頃でした。OGがたくさん出場していて、まだ勝ち残っていたのは、3年生は、”いろは”のみ、2年生では、”はるか”、”まなみ・さくらこペア”でした。

 はるかと、まなみ・さくらこペアは、洲本市総体でも対戦したんですが、今日も、ベスト4掛けで対戦してしまいました。その時点で、どちらも県総体への出場を決めていたので、安心して応援することができました。

 ゲームカウント2オールまで観戦できたのですが、ゆずるは荘での練習時間に間に合わなくなるので、そこで帰ってきました。後から聞いた結果によると、G4-2で、はるかが勝ったそうです。内容については、ここでは書かないようにしますが、まだまだ強くなれると思うので、県大会でも頑張ってくださいね。

 2年生が、淡路総体で、3位とベスト8に入りました。りっぱな結果だと思います。

★男子個人戦(安乎中コート)

 男子の試合は、応援できなかったのですが、3年生の”あつや”が、惜しくも2位だったようです。前日の団体戦では、優勝したそうなので、本当に惜しい結果です。

 また、1年生の”ゆうま”が、淡路総体に出場し、1回戦を勝ち進んだようです。


 男子も女子も、県大会に勝ち進めた子は、悔いを残さないように頑張ってくださいね。県大会は、平日ですし、ちょっと都合がつかず応援には行けそうにありません。淡路から念を送っていますから、1試合でも多く、勝ち進んでください。必勝を信じていますから。


★団体戦の結果

男子
1位:青雲中 2位:岩屋中

女子
1位:?、2位?

全日本選手権大会予選

Cimg2381

 天皇杯・皇后杯 全日本選手権大会の徳島県予選に行ってきました。午前中の練習に参加できず、申し訳ありませんでした。

 昨年、この大会では、予選リーグで大学生ペアに勝利し、決勝トーナメント進出、ベスト8に残るという想定外の結果を残していました。

 今日は、先輩とのペアを解消し、1年生前衛とペアを組むと聞いていました。なんと、今日は後衛に復活です!(笑)

 いったいお前は、どっちやねん?

 と思いながら、試合を観戦。かなりレベルの高い大学生ペアを相手に、互角の打ち合いをしていました。

 全日本選手権大会なので、9ゲームマッチ。結局、2ゲームしか取れませんでしたが、後衛としての勝負は、決して負けていなかったと思います。そこは、ちょっと驚きでした。結構、いけてるやん!

 ただ、ペアの1年生に、もっと声を掛けてあげたらいいのに・・・とか、思いましたね。先輩になったんですから、そこは、これから勉強しないといけません。

 それにしても、大学生は、上手いです。勉強になりました。

 娘は負けましたが、脇町高校の選手達は、数ペア勝ち残っていたので、応援したかったんですが、淡路では、中学総体個人戦が行われていますし、夕方には洲本ジュニアの練習を計画していたので、昼前に、会場の蔵本コートを離れました。

 

2018年7月14日 (土)

国体2次予選・最終選考会

Cimg2339

 西日本豪雨のため、1週間延期になっていた徳島県の国体(少年女子の部)2次予選・最終選考会に行ってきました。

 昨年の大会では、先輩達の体調不良(熱中症など)により、最終選考会まで勝ち進み、ダブルス3位になりました。期末試験の翌日という大会日程は、進学校の学生には、かなり厳しいと感じました。今年も同様の日程でしたが、豪雨の為に1週間延期になったので、正直ラッキーでしたね。

 しかし、昨年以上の猛暑で開催された予選会でしたから、試験疲れからは回復していたと思うんですが、今年も選手は、熱中症でダウンした人もいました。

 さて、肝心の娘の試合結果ですが、なんとか目標最低ラインのベスト8という結果でした。ベスト4掛けで、同校対決。副キャプテンの先輩ペアと対決し、一時はG3-2とリードし、勝利が目前というところまで頑張りましたが、ファイナルゲームに突入。ファイナルゲームの5-7で惜敗してしまいました。しかしながら、前衛としても、ずいぶん上達してきたと感じました。先輩達が引退してからの活躍を期待したいと思います。
 ところで、今日一番のヤマは、ベスト8掛けの対戦でした。ここで対戦したのは、ライバル校の1番手ペア。実は、6月の県総体では、この1番手の後衛に、G2-4で負けています。その相手は、県総体で4位になってしまいましたから、この相手にリベンジするというのが、娘ペアの最低ノルマだったようです。

 娘は前衛ですから、その1番手後衛との勝負に勝たなければいけません。県総体の時は、イージーミスが多かったり、裏をかかれて、抜かれたりという展開でしたが、今日の試合では、十分対策をして挑んだ結果、G4-2で勝利することができました。

 春から、娘のペアになってくれたのは、3年生の先輩で、本来は、受験準備のため、県総体で引退をする予定だったそうです。しかし、娘が前衛として成長するように、この国体予選まで、引退を延期し、ペアを続けてくださったのだそうです。それを聞いて、本当に感動しました。

 県総体で負けた相手にリベンジし、先輩の引退に花を添えることもできましたね。

 

↑勝負を決めた最後の2本。奥側(脇町高校)

 ゲームを決めた最後の2本は、ボレーとスマッシュでした。前衛らしいプレーができるようになってきたと思います。

 相手の後衛も、粘り強いストロークが印象的な選手でした。お互い2年生なので、これからも何度も対戦することと思います。今後の熱戦を楽しみにしたいですね。

Cimg2380


 今日で引退となった先輩がいます。一部の先輩は、インターハイで引退でしょうか。国体選手に選ばれる人は、10月まで現役を続けます。

 国体最終予選に残った4ペアは、すべて脇町高校の選手でしたから、徳島県の国体選手は、おそらく脇町高校単独でチームが作られるのだと思います。今回、ベスト8のうち、7ペアが脇町高校・・・、西日本豪雨で、大会が延期され、期末試験明けじゃなかったのが、幸いしたように思いました。

 選手の皆さん、国体での大活躍を期待しています。頑張ってください。

 

2018年7月11日 (水)

西日本豪雨

 このたびの西日本豪雨で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。どうか、一日も早く復旧、復興できますように、お祈り申し上げます。

 淡路島でも、明石海峡大橋が通行止めになってしまったため、物資の供給がストップしてしまい、コンビニやスーパーなどでは、陳列棚が空っぽという事態になってしまいました。これほど、長い期間通行止めになったのは、きっと初めてではないでしょうか。

 徳島でも、娘が通う高校では、汽車が運行できなくなり、通学できない事態が発生し、数日の臨時休校となってしまいました。本当に大変な週末でしたね。

 私は、7/7、8の二日間、娘が出場する徳島県の国体2次予選会(ダブルス、シングルス)のため、徳島にいる予定でした。7/7が、雨天延期となり、7/8はやれるだろうってことで、朝から徳島に行ったんですが、結局、延期の判断となってしまい、残念な日曜日になってしまいました。

 7/8(日)の洲本ジュニアの練習は、サンライズ淡路テニスコートで実施する予定でしたが、あいにくの雨模様となり、中止もやむなしと思いました。ところが、予約が取れなかった体育館が、宿泊客のキャンセルにより、使えることになったと松田コーチから連絡がありました。これは、運が良かったですね。体育館でも、週に1回の練習ができて、本当に良かったです。

 昨日から、一気に気温も上がり、熱中症を気をつけなければいけないシーズン到来です。

 来週の練習では、特に保護者の皆さんが十分気をつけていただかなければなりません。
 熱中症をなめてはいけませんよ。飲み物、それに、体を冷やす氷や保冷剤など、各自がクーラーボックスに入れて、持ってきてください。もしものために、大塚製薬のオーエスワンなど、経口補水液を常備しておきましょう。

 うちの保護者には、看護師さんも数名いらっしゃいますので、練習の時には、救護班を作っておいた方が良いですね。また、相談しましょう。

2018年7月 5日 (木)

まもなく淡路中学総体やね

Cimg5996
↑昔懐かしい写真です!必勝を祈願して!

 今週末は、いよいよ淡路中学総体だって聞きました。でも、天気予報は、思いっきり雨です。中学校のコートは、土のコートですから、このままのお天気だと、延期になりそうですね。

 私も今週は応援に行けないので、延期になってくれたら、応援に行けるかもしれません。

 今朝の神戸新聞には、先月の洲本市中学総体の結果が掲載されていました。

Cimg0554_4

 6/16の結果が今頃掲載されるって、新聞記事として、いまいちですよねえ。(笑)
 徳島新聞なんかは、ローカルなスポーツ大会の結果でも、翌日に掲載されますから、これぞ新聞って感じです。

 まあ、それはさておき、男女ともに先輩達、大活躍です。男子では、あつや先輩、女子では、はるか先輩が1位。女子の準決勝では、はるか先輩とまなみ・さくらこ先輩が対戦。ぜひ、観戦したかったです。

Cimg0552_2

 南あわじ市中学総体の結果(神戸新聞掲載記事)は、これです。以前のブログでも書きましたが、いろは先輩が1位でした。

 ここには名前が掲載されていませんが、ジュニア時代にいっしょに練習していた子供達の顔と名前が、私の頭に浮かんでいます。中学最後の試合を、観たかった・・・。引退してしまった人は、本当に今までお疲れ様でした。都合がつけば、洲本ジュニア杯に顔だしてね。

Cimg2047
↑今年の中学3年生と卒団式で撮影した写真

 さあ、いよいよ淡路総体です。

 うちのOB,OG達はもちろんですが、淡路の中学校でソフトテニスを部活に選び、今まで頑張って来られた皆さん、全力を出し切って、楽しい思い出を作ってください。

 上位入賞を目指している諸君は、県大会、そして、近畿大会、全国大会を目指して、頑張ってください。

 皆さんの健闘を心より祈っています。

 洲本ジュニアソフトテニスクラブ 監督より

2018年7月 1日 (日)

やる気満々

Cimg0758
↑さて、これは誰かな?カッコいいですね。・・・答え:はるきくん

 今週は、ゆずるは荘テニスコートで、はりきって練習を行いました。正直、初級者メンバー達も、ずいぶん上手になってきましたね。コーチの皆さんの熱心なご指導のおかげだと思います。

 保護者の皆さんは、日陰で見守っていただいているんですが、コーチ陣はほんとに暑い中、頑張ってくださっています。お手伝いしてくださる保護者もたくさんいて、それも、感謝、感謝、感謝です。

 みんなで、子供達を育てていきましょう。

Cimg0628
↑名探偵コナンくんを発見しました。今週から、すてきなユニフォームで登場ですね。

Cimg0629
↑敬礼!!サッカーの本田選手の真似ですね。

Cimg0756

Dコートで練習しているメンバー達の上達ぶりが、結構、すごいですよ。
コツコツやっていると、子供達って、あるとき急に上手くなるんです。

Cimg0759
↑せいと君、Cコートに昇格しました。

Cimg0760_2
↑コーチの必殺カットサーブが炸裂

Cimg0626
↑Cコートでは、向こうからコーチの怒鳴り声が・・・、でも、子供達はニコニコしています。(笑) もう慣れてしまったのでしょうか?

Cimg0625

Bコートでは、少しレベルの高い練習が行われていました。

「もっと声を出して!」
と、何度も注意されていたようですが、出せない子は、なかなか出せないですね。
みんな、頑張ってくださいよ。

Cimg0624

Aコートでは、ネットプレー中心の練習を行いました。
ここのメンバー達も、まだまだ声が小さい子が多いですね。大会で良い結果を残したかったら、まず元気に声を出すことですよ。頑張りましょう。

これから、ますます暑くなってくると思いますが、水分補給をこまめにとって、体調管理に気をつけながら、練習していきたいと思っています。

子供達も、保護者の皆さんも、コーチ陣も、暑さに負けないよう頑張りましょう。

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »