洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2018年6月 | トップページ

2018年7月11日 (水)

西日本豪雨

 このたびの西日本豪雨で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。どうか、一日も早く復旧、復興できますように、お祈り申し上げます。

 淡路島でも、明石海峡大橋が通行止めになってしまったため、物資の供給がストップしてしまい、コンビニやスーパーなどでは、陳列棚が空っぽという事態になってしまいました。これほど、長い期間通行止めになったのは、きっと初めてではないでしょうか。

 徳島でも、娘が通う高校では、汽車が運行できなくなり、通学できない事態が発生し、数日の臨時休校となってしまいました。本当に大変な週末でしたね。

 私は、7/7、8の二日間、娘が出場する徳島県の国体2次予選会(ダブルス、シングルス)のため、徳島にいる予定でした。7/7が、雨天延期となり、7/8はやれるだろうってことで、朝から徳島に行ったんですが、結局、延期の判断となってしまい、残念な日曜日になってしまいました。

 7/8(日)の洲本ジュニアの練習は、サンライズ淡路テニスコートで実施する予定でしたが、あいにくの雨模様となり、中止もやむなしと思いました。ところが、予約が取れなかった体育館が、宿泊客のキャンセルにより、使えることになったと松田コーチから連絡がありました。これは、運が良かったですね。体育館でも、週に1回の練習ができて、本当に良かったです。

 昨日から、一気に気温も上がり、熱中症を気をつけなければいけないシーズン到来です。

 来週の練習では、特に保護者の皆さんが十分気をつけていただかなければなりません。
 熱中症をなめてはいけませんよ。飲み物、それに、体を冷やす氷や保冷剤など、各自がクーラーボックスに入れて、持ってきてください。もしものために、大塚製薬のオーエスワンなど、経口補水液を常備しておきましょう。

 うちの保護者には、看護師さんも数名いらっしゃいますので、練習の時には、救護班を作っておいた方が良いですね。また、相談しましょう。

2018年7月 7日 (土)

2018年7月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

7月1日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

7月8日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート(2面/4面)・・・監督不在

7月15日(日):9~12時 サンライズ淡路テニスコート(2面/3面)
         16~18時半 ゆずるは荘テニスコート(男子団体メンバー3ペア)

7月16日(月):16~18時 ゆずるは荘テニスコート(男子団体メンバー3ペア)

7月22日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/3面)・・・監督、松田コーチ不在

7月29日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

★試合の予定

5/27(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
6/17(日) 伊丹ジュニア研修試合(伊丹西中)
6/24(日) 淡路ジュニア杯(淡路青少年交流の家)
7/21、7/22 徳島遠征

8/12(日) 洲本ジュニア杯夏の陣(淡路青少年交流の家)
8/25(土) たつの市長杯(中川原コート他)
9/8(土) 明石市近隣大会(明石海浜公園)
9/9(日) 県小学生夏季大会【西日本予選】(太子公園)new
11/3(土)? うずしおカップ(青少年交流の家)
11/3(土) 姫路招待(広畑コート他)・・・上級者のみ参加可

11/10(土) ふれあいの祭典(神戸総合運動公園)
11/11(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
12/1(土) 県小学生秋季大会(神戸総合運動公園)
12/16(日) 全国大会予選 6年シングルス(上郡町)
3/2(土) 県小学生春季大会(吉川総合公園)
3/21(木) 姫路初級者大会(広畑コート他)


★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2018年7月 5日 (木)

まもなく淡路中学総体やね

Cimg5996
↑昔懐かしい写真です!必勝を祈願して!

 今週末は、いよいよ淡路中学総体だって聞きました。でも、天気予報は、思いっきり雨です。中学校のコートは、土のコートですから、このままのお天気だと、延期になりそうですね。

 私も今週は応援に行けないので、延期になってくれたら、応援に行けるかもしれません。

 今朝の神戸新聞には、先月の洲本市中学総体の結果が掲載されていました。

Cimg0554_4

 6/16の結果が今頃掲載されるって、新聞記事として、いまいちですよねえ。(笑)
 徳島新聞なんかは、ローカルなスポーツ大会の結果でも、翌日に掲載されますから、これぞ新聞って感じです。

 まあ、それはさておき、男女ともに先輩達、大活躍です。男子では、あつや先輩、女子では、はるか先輩が1位。女子の準決勝では、はるか先輩とまなみ・さくらこ先輩が対戦。ぜひ、観戦したかったです。

Cimg0552_2

 南あわじ市中学総体の結果(神戸新聞掲載記事)は、これです。以前のブログでも書きましたが、いろは先輩が1位でした。

 ここには名前が掲載されていませんが、ジュニア時代にいっしょに練習していた子供達の顔と名前が、私の頭に浮かんでいます。中学最後の試合を、観たかった・・・。引退してしまった人は、本当に今までお疲れ様でした。都合がつけば、洲本ジュニア杯に顔だしてね。

Cimg2047
↑今年の中学3年生と卒団式で撮影した写真

 さあ、いよいよ淡路総体です。

 うちのOB,OG達はもちろんですが、淡路の中学校でソフトテニスを部活に選び、今まで頑張って来られた皆さん、全力を出し切って、楽しい思い出を作ってください。

 上位入賞を目指している諸君は、県大会、そして、近畿大会、全国大会を目指して、頑張ってください。

 皆さんの健闘を心より祈っています。

 洲本ジュニアソフトテニスクラブ 監督より

2018年7月 2日 (月)

OB,OGの皆さんへ案内【洲本Jr.杯夏の陣】

Cimg0440
↑今年2月に開催した洲本Jr杯春の陣

 洲本ジュニアを卒団した皆さん、お元気ですか?

 毎夏の恒例となっている洲本ジュニア杯を、今年も開催することになりました。
 皆さんのご協力のおかげで、今年は第7回目の夏の陣開催となります。

 多くの先輩達に集まっていただき、楽しい大会が開催できたらと願っております。

 OB,OGの皆さんには、審判など、大会スタッフとして手伝っていただいているのですが、今年は、中学生、高校生の先輩達のエキシビションマッチなども計画したいと思っています。

 洲本ジュニア杯は、今年から少し嗜好を変えて、競技大会+お祭りのようなイベントにしていきたいと考えています。うまくできるかどうかはわかりませんが・・・。

 年に1~2回、洲本ジュニアから育ったOB,OGも集まってもらって、楽しいイベントができたらいいなと、考えているわけです。

 どうです?皆さん、久しぶりに顔を出してみませんか?

★第7回洲本ジュニア杯 夏の陣

日時:2018年8月12日(日)
場所:国立淡路青少年交流の家テニスコート

★懇親会

大会終了後、コーチ、保護者(希望者)、OB,OGを対象とした懇親会を予定しています。

中学生、高校生の参加費:2,000円くらい

会場:検討中


 参加できる方は、監督まで、早めに連絡をお願いします。
(大会のスタッフとしての出欠、及び、懇親会の出欠を、連絡してください。)

 ちなみに、まさえも、お盆休みなので、参加してくれるようです。

2018年7月 1日 (日)

やる気満々

Cimg0758
↑さて、これは誰かな?カッコいいですね。・・・答え:はるきくん

 今週は、ゆずるは荘テニスコートで、はりきって練習を行いました。正直、初級者メンバー達も、ずいぶん上手になってきましたね。コーチの皆さんの熱心なご指導のおかげだと思います。

 保護者の皆さんは、日陰で見守っていただいているんですが、コーチ陣はほんとに暑い中、頑張ってくださっています。お手伝いしてくださる保護者もたくさんいて、それも、感謝、感謝、感謝です。

 みんなで、子供達を育てていきましょう。

Cimg0628
↑名探偵コナンくんを発見しました。今週から、すてきなユニフォームで登場ですね。

Cimg0629
↑敬礼!!サッカーの本田選手の真似ですね。

Cimg0756

Dコートで練習しているメンバー達の上達ぶりが、結構、すごいですよ。
コツコツやっていると、子供達って、あるとき急に上手くなるんです。

Cimg0759
↑せいと君、Cコートに昇格しました。

Cimg0760_2
↑コーチの必殺カットサーブが炸裂

Cimg0626
↑Cコートでは、向こうからコーチの怒鳴り声が・・・、でも、子供達はニコニコしています。(笑) もう慣れてしまったのでしょうか?

Cimg0625

Bコートでは、少しレベルの高い練習が行われていました。

「もっと声を出して!」
と、何度も注意されていたようですが、出せない子は、なかなか出せないですね。
みんな、頑張ってくださいよ。

Cimg0624

Aコートでは、ネットプレー中心の練習を行いました。
ここのメンバー達も、まだまだ声が小さい子が多いですね。大会で良い結果を残したかったら、まず元気に声を出すことですよ。頑張りましょう。

これから、ますます暑くなってくると思いますが、水分補給をこまめにとって、体調管理に気をつけながら、練習していきたいと思っています。

子供達も、保護者の皆さんも、コーチ陣も、暑さに負けないよう頑張りましょう。

« 2018年6月 | トップページ

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック