洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 4スタンス理論でラケットを選ぶと・・・ | トップページ | 淡路市民体育祭ソフトテニス大会 »

2018年9月16日 (日)

3連休ですが

Img_20180916_234151
↑これは誰でしょう? 答えは、最後に・・・。

 今日は、コートの予約の都合で、午後3時~6時の練習になりました。夏は、予約が取りにくくなっていますね。テニス合宿とか、多いみたいです。

 さて、今日の練習ですが、準備運動、基本練習の後、コート4面を使用して、ゲーム練習を行いました。初心者の子供達も、審判を覚えてもらわないといけませんし、今月の練習は、来週も、再来週も、テーマは、ゲーム練習と審判練習としたいと思います。

Img_20180916_233918

 先週注意した準備運動、まだまだ声が出てない人も多いですが、先週よりは、ずいぶん良くなったと思います。まだ、声出していない人は、来週に期待していますよ。

Img_20180916_234107_2

 ゲームをすると、まず大事なのは、サーブですね。これが入るようにならないと、話になりません。

 今日は、アップダウン形式でゲームをしてもらったので、ずっと負けてた子は、何が悪かったか、考えてくださいね。ダブルフォールト連発で、負けるなんて言うのは、悲しすぎます。

 まずは、サーブ!しっかり意識して、練習に取り組みましょう。

 上級者組は、真剣に試合をしていました。上手になっていると思います。2人で相談しながら、試合をしている姿は、先輩達でもあまりできていた子は少なかったと思いますから、りっぱなものです。

 上級者の男子2ペアは、別メニューで練習してもらいましたが、その他のメンバーは、アップダウンで試合をしてもらいました。最後まで、負けなしだったペアは、すずね・まおペア、げんと・ゆなペア、しゅうが・ゆうやペアの3ペアでした。

 最後に、練習試合帰りのよしとも先輩が、顔を出してくれたので、相手をしてもらいました。こういうのって、ほんと助かります。来週は、一日練習やってますから、OB,OGの皆さん、都合がつく方は、ぜひ参加してください。

 さあ、土曜日の淡路市大会、みんなの活躍を、楽しみにしています。頑張りましょう。

« 4スタンス理論でラケットを選ぶと・・・ | トップページ | 淡路市民体育祭ソフトテニス大会 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/67176070

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休ですが:

« 4スタンス理論でラケットを選ぶと・・・ | トップページ | 淡路市民体育祭ソフトテニス大会 »