洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 3連休ですが | トップページ | 一日練習! »

2018年9月22日 (土)

淡路市民体育祭ソフトテニス大会

P1000346

 津名テニス場(佐野運動公園)で開催された淡路市民体育祭ソフトテニス大会ジュニアの部に参加させていただきました。

 今日は、小学校の行事があり、参加できなかった子がいるのですが、洲本ジュニアからは、15ペアが出場しました。対外試合は初めてという子もたくさんいたので、審判がきちんとできるだろうかと心配しながらの参加でした。しかし、初めての子も、しっかり声を出して審判ができていたようで、りっぱだなと感心しました。細かな点で、間違いもあったようですが、それはまたこれからの練習で直していきたいと思っています。
Cimg3166
↑開会式の様子 約半数が洲本ジュニアの選手でした。

 大会の内容ですが、申込みの段階では、中級者の部と初級者の部で分けられていたのですが、主催者の判断で、すべていっしょに戦う形式に変更されていました。

 まず、予選リーグを戦い、その結果から、1位トーナメント、2位トーナメント、3位トーナメントへと振り分けられました。

 出場者の半数が、洲本ジュニアの選手でしたので、あちこちで熾烈な同門対決となってしまいました。

★1位トーナメント

Cimg3193

 ベスト4掛けで、ごろう・ゆうたペアとまさし・りょうすけペアの対決となってしまったのが残念でしたね。

 1位トーナメントに進めたのは、5ペア。みんなよく頑張っていました。

 決勝戦には、ごろう・ゆうたペアが勝ち進みましたが、予選リーグでファイナルゲームまで競って負けた同じ相手に、決勝では、ストレート負けという結果でした。意識しすぎて、まったくラリーが続けられなかったことが敗因だと思います。

Cimg3192
↑決勝戦

 なんとも言えない体格差ではありますね。(笑)
 よく頑張ったと思います。今回だけ、ダブル後衛のペアにしましたので、もっとラリーが続けられていたら、勝機は十分にあったと思います。
 ただ、たつの大会では、圧倒された淡路ジュニアさんのエースペアには、予選リーグと準決勝で、2回勝てたのは、幸いだったと思います。

P1000347_2

★2位トーナメント

Cimg3194_2


 2位トーナメントへは、7ペアが進んだのですが、そのうち6ペアが、同門対決となってしまいました。

 決勝まで勝ち進んだのは、げんと・ゆなペア。元気一杯のテニスをして、見事に1位となりました。

P1000349

 私の目にとまったのは、あやか・ゆずきペアとしゅうが・ゆうやペアの対戦。なかなか見応えのある良い試合だったと思います。

 ななみ・さはペアも、良く声が出ていて、初級者ですが6年生らしい試合だったと思います。
Cimg3186


★3位トーナメント
Cimg3195_3

 3位トーナメントへは、3ペアが出場しました。対外試合は、初めての子達ですから、今回は、たくさん試合を経験させてもらっただけで十分だと思います。

 今日は、朝早くから、コーチの皆さん、保護者の皆さん、ご苦労様でした。

 最後になりましたが、主催者の淡路市ソフトテニス協会様、大会運営スタッフの皆様、大変お世話になり、本当にありがとうございました。

« 3連休ですが | トップページ | 一日練習! »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

いつになるか、わからないですが、ここのテニスコートは、拡張をする予定とか。
ジュニア主宰で、淡路島で島外のジュニアを呼んで大きな大会が出来たら 、良いですね。

obの親さん

コメントありがとうございます。コートの拡張ですか?
淡路市はうらやましいですねえ。何面くらいのテニス場になるんでしょう。楽しみです。

ただ、ある程度大きな大会を開催するには、10~12面欲しいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/67208230

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路市民体育祭ソフトテニス大会:

« 3連休ですが | トップページ | 一日練習! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック