東兵庫ジュニア大会
浜甲子園運動公園テニスコートで開催された東兵庫ジュニア大会に参加させてもらいました。
今年は、男子7ペア、女子4ペア、合計11ペアで出場しました。”なおき”は、伊丹ジュニアさんとの混合ペアとなりましたから、正確には、11.5ペアとなりますね。
また、今回、”さは”ちゃんは、島外大会初出場となりました。
この東兵庫ジュニア大会というのは、洲本ジュニアが、チームとして初めて島外遠征し、出場した大会なので、大変ご縁を感じる大会です。あのときのことを思い出すと、本当に恥ずかしくなるんですが、よくぞあの技術で、みんな試合に出てたなって思います。
一度機会があれば、あのときの動画を、部員の皆さんに観せてあげたいものです。私もコーチ陣も、選手も、保護者達も、初めてのことばかりで、主催者様にも大変ご迷惑をお掛けしてたと思います。でも、その時があって、今があります。あの時の我々の勇気の一歩がなければ、淡路島のジュニアチームは、こんなに盛り上がっていなかったのではないでしょうか。
そんなことも頭で考えながら、今日一日の大会を楽しんできました。
今日の結果は次の通りです。
全般的なことになりますが、今日の良かったところは、みんな楽しそうに試合をしていたところです。試合の結果より、私はこれが嬉しかったです。
楽しくなければ長続きしませんし、上達もしません。その楽しいプレーから、スーパーショットも、スーパープレーも続出していたように思います。
また、新人コーチ達も、ずいぶん信頼できる存在に成長してくれて、私は嬉しいです。
1位トーナメント進出者 4ペア
ひろと・みつきペア
1位決勝トーナメントでは、4ペアとも初戦で敗退してしまいました。ゆな・ももかペアは、初の予選リーグ1位通過だったんじゃないでしょうか。ずいぶん、上手になってきたと思います。
2位トーナメント進出者
さは・ななみペア
なおき・伊丹Jペア
あやか・ゆずきペアは、ベスト4に残りました。楽しそうにテニスしていて、応援する方も楽しかったです。
すずね・いちかペア
予選リーグで2敗したため、残りのペアは3位トーナメントになりましたが、すずね・いちかペアは、尻上がりに調子を上げていって、3位トーナメントで1位になることができました。
6年生最後の東兵庫大会、1位になれてよかったですね!
最近の練習では、スプリットステップなど、フットワークを重視して教えているのですが、試合になると、まったくできていない子もいて、ちょっと残念に思いました。練習と試合を別に考えているのかもしれませんが、試合のための練習なのですから、頑張ってくださいよ。
ぎこちない動きだけど、一生懸命スプリットステップを使っていた子もいましたね。無意識に動けるようになるまで、何度も何度も練習しましょう。
最後になりましたが、西宮ジュニアの戸田監督をはじめ、大会スタッフの皆様、朝早くから、大変お世話になり、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。
コーチの皆さん、選手、保護者の皆さんも、一日お疲れ様でした。
« 今日は全淡中学新人戦 | トップページ | 柳葉敏郎さんとソフトテニス »
「大会の記録」カテゴリの記事
- 淡路初級者大会に参加(2024.07.15)
- 中学OB,OG達の活躍(2024.06.19)
- 淡路ジュニア杯に参加しました(2024.06.16)
- 県選手権大会 今年は惨敗!(2024.05.11)
- 高校総体淡路地区予選(2024.04.27)
コメント