洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 今日は全淡中学新人戦 | トップページ | 2018年10-11月の練習予定 »

2018年10月21日 (日)

東兵庫ジュニア大会

Cimg6093

 浜甲子園運動公園テニスコートで開催された東兵庫ジュニア大会に参加させてもらいました。

 今年は、男子7ペア、女子4ペア、合計11ペアで出場しました。”なおき”は、伊丹ジュニアさんとの混合ペアとなりましたから、正確には、11.5ペアとなりますね。

 また、今回、”さは”ちゃんは、島外大会初出場となりました。

 この東兵庫ジュニア大会というのは、洲本ジュニアが、チームとして初めて島外遠征し、出場した大会なので、大変ご縁を感じる大会です。あのときのことを思い出すと、本当に恥ずかしくなるんですが、よくぞあの技術で、みんな試合に出てたなって思います。

 一度機会があれば、あのときの動画を、部員の皆さんに観せてあげたいものです。私もコーチ陣も、選手も、保護者達も、初めてのことばかりで、主催者様にも大変ご迷惑をお掛けしてたと思います。でも、その時があって、今があります。あの時の我々の勇気の一歩がなければ、淡路島のジュニアチームは、こんなに盛り上がっていなかったのではないでしょうか。

 そんなことも頭で考えながら、今日一日の大会を楽しんできました。

 今日の結果は次の通りです。

 全般的なことになりますが、今日の良かったところは、みんな楽しそうに試合をしていたところです。試合の結果より、私はこれが嬉しかったです。

 楽しくなければ長続きしませんし、上達もしません。その楽しいプレーから、スーパーショットも、スーパープレーも続出していたように思います。

 また、新人コーチ達も、ずいぶん信頼できる存在に成長してくれて、私は嬉しいです。

1位トーナメント進出者 4ペア

 ごろう・まさしペア
 ゆうた・りょうすけペア
 ひろと・みつきペア
 ゆな・ももかペア

 1位決勝トーナメントでは、4ペアとも初戦で敗退してしまいました。ゆな・ももかペアは、初の予選リーグ1位通過だったんじゃないでしょうか。ずいぶん、上手になってきたと思います。

2位トーナメント進出者

 さは・ななみペア
 あやか・ゆずきペア
 なおき・伊丹Jペア

 あやか・ゆずきペアは、ベスト4に残りました。楽しそうにテニスしていて、応援する方も楽しかったです。

3位トーナメント

 すずね・いちかペア
 げんと・しょうがペア
 A.ゆうと・はるとペア
 いちと・ゆうやペア
 りょう・せいとペア

 予選リーグで2敗したため、残りのペアは3位トーナメントになりましたが、すずね・いちかペアは、尻上がりに調子を上げていって、3位トーナメントで1位になることができました。
Cimg6199
6年生最後の東兵庫大会、1位になれてよかったですね!


Cimg6204


 最近の練習では、スプリットステップなど、フットワークを重視して教えているのですが、試合になると、まったくできていない子もいて、ちょっと残念に思いました。練習と試合を別に考えているのかもしれませんが、試合のための練習なのですから、頑張ってくださいよ。

 ぎこちない動きだけど、一生懸命スプリットステップを使っていた子もいましたね。無意識に動けるようになるまで、何度も何度も練習しましょう。

 最後になりましたが、西宮ジュニアの戸田監督をはじめ、大会スタッフの皆様、朝早くから、大変お世話になり、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。

 コーチの皆さん、選手、保護者の皆さんも、一日お疲れ様でした。

« 今日は全淡中学新人戦 | トップページ | 2018年10-11月の練習予定 »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/67299321

この記事へのトラックバック一覧です: 東兵庫ジュニア大会:

« 今日は全淡中学新人戦 | トップページ | 2018年10-11月の練習予定 »