洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ソフトテニスの甲子園 | トップページ | 今日は全淡中学新人戦 »

2018年10月14日 (日)

涼しくなってきました

Cimg6092
↑まなみ先輩とたいき先輩が来てくれました!

Cimg6090

 今日の練習には、中学生のまなみ先輩とたいき先輩が参加してくれたので、たいへん良い練習ができました。

 中学生は、淡路地区の新人戦があり、先週は団体戦が終わり、20日(土)には個人戦が開催されるそうです。都合がつく方は、ぜひ、先輩達の試合を応援に行ってあげてくださいね。男子会場は、安乎中学。女子会場は、一宮中学のようです。

 時々練習に来てくれる先輩達の試合を観に行くのも、とても勉強になりますよ。声出して応援するのは、ちょっと勇気がいると思いますけど、良いプレーにはしっかり拍手をしてあげてください。私も、都合がつけば、少しでも応援に行きたいと思っています。

 さて、今日の練習ですが、先週に続き、スプリットステップなど、フットワークの練習をしました。先週よりは、少しできるようになったと思いますが、これが、実際の乱打やゲームになると、まだまだ自然にできていません。今日、来てくれたまなみ先輩は、さすが淡路を代表する選手です。きっちりスプリットステップをマスターし、実践していましたね。

 まなみ先輩だって、最初からできていたわけではなく、ジュニア時代に練習しているうちに上手にできるようになりました。皆さんも、常に意識して動いていれば、無意識にできるようになりますよ。頑張ってください。

Cimg6083_2

 今日は、1時間長くコートを借りていたので、午後1時~5時まで、ゲーム練習もたくさん行うことができました。 初級者メンバー達も、少しずつゲームができるようになってきましたね。
 うずしおフェスティバルには、初級者メンバーも、ほぼ全員が出場しますから、活躍を期待しています。

Cimg6087

 先輩達にはペアを組んでもらって、後輩達とゲームしてもらいました。さすがに、誰も後輩達は勝たせてもらえませんでしたが、6年生の男子2ペアは、結構良い試合になってたかなと思います。

 高校生のまさえに、今日はまなみが来てくれると教えたら、試験勉強やめて、淡路に帰りたいって悔しがっていました。(笑)

Cimg6086

 練習の最後には、A,Bコートのメンバーだけでしたが、スライスサーブの基本をレクチャーしました。「サーブが上手になりたかったら、家でこんな練習をしなさいという話」だったんですが、洲本ジュニアでは、昔からスライスサーブにはこだわりがあります。オーバーハンドで打つスライスサーブの上手な選手を、何人も育てたつもり・・・。

 現在の選手も、きれいなフォームで打てる選手が、数名育ってきました。特に上級生男子は、かなりいい線いってます。

 一人でも多くの子が、サーブを無理のないきれいなフォームで打てるようじっくり教えていきたいと思っています。みんなも、頑張ってください。家での練習が、サーブ上達の秘訣ですよ。

★県高校新人戦の結果

 昨日、県高校新人戦(個人戦)が、JAバンク徳島テニスプラザであり、応援に行ってきました。

Cimg6075

Cimg6076

 今回は、8月の県高校夏季大会で2位になったため、第2シードからのスタート、ちょっと期待していたんですが、準々決勝で予期せぬ敗退・・・。自分たちのミスで簡単に点をやってしまったことが敗因かと思います。結局ファイナルゲームP5-⑦、G3-④での惜敗でした。

 しかし、ベスト8には残れたので、四国高校インドア大会の出場権は得ることができました。おめでとー!

 決勝戦は、脇町高校同士の対戦となり、ホッとしたんですが、次は高校選抜予選となる団体戦がありますので、しっかり頑張ってもらいたいですね。

 ところで、この大会って、昨年までは、ハイスクールジャパンカップの予選になってたんですが、今年からは違うと聞いてびっくり!来年5月の県高校選手権大会が、その予選に変わったんだそうです。私は、まったく知らなかったんですが、これってホントの話ですか?

« ソフトテニスの甲子園 | トップページ | 今日は全淡中学新人戦 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 涼しくなってきました:

« ソフトテニスの甲子園 | トップページ | 今日は全淡中学新人戦 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック