洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 4スタンス理論でサーブを検証 | トップページ | 台風の伊丹ジュニア杯ビギナーの部優勝 »

2018年10月 4日 (木)

オーバーグリップテープ

Cimg3207

 上の画像は、うちの部員が、自分でオーバーグリップテープを巻いたものです。すごく、頑張って、自分一人の力で、オーバーグリップテープを巻いたんだと思います。

 確認したことないんですけど、40名の部員のうち、自分でオーバーグリップテープを巻いたことがある子って、何人くらいいるのでしょうね。

 ちなみに、私の娘も、自分で巻かずに、私にやらせてましたよ、ジュニアの頃は。(笑)

 だから、自分でチャレンジしたこの子はエライと思いました。

 でも、大変残念なんですが、この巻き方は”逆巻き”になってます。元々巻いてあったグリップテープと同じ方向に巻けば良かったのに、逆に巻いてしまったんですね。左利きなら、この逆巻きの方がいいという意見もあるようですので、左利きの方は、逆巻きも試してみてください。

 また、重ね幅がバラバラになっていて、しかも、重ね幅が大きすぎるため、グリップが丸くなり、8角形のエッジがわかりにくくなっています。

 他の部員の皆さんも、気をつけてください。

Cimg3208

 一応、これが正しい巻き方です。重ね幅は、5mmくらいにしてください。あまりに重ね幅が多すぎたら、グリップが、丸く、太く、なりすぎますから、おすすめできません。グリップを手の平で感じて、微妙なグリップチェンジをしなければいけないですから、太くなりすぎると、8角形のエッジの感触が伝わりにくくなりますよ。

Cimg3211_2

 逆巻きだったグリップテープを、直しておきました。重ね幅も均等になっています。グリップテープも、何回も巻いたら、すぐに上手になりますよ。みんな、怖がらずに、チャレンジしてください。

 それと、練習のときに、監督やコーチのところに、オーバーグリップテープを持ってきてくれたら、喜んで巻いてあげます。

 某有名選手(現中学チャンピオン)は、ジュニア選手時代、いつもコーチに巻いてもらっていたそうです。そのコーチに巻いてもらったら、いつも勝てたんだそうです。

 いつまでも、汚くなったグリップテープのままにしないで、まめに交換しましょうね。

« 4スタンス理論でサーブを検証 | トップページ | 台風の伊丹ジュニア杯ビギナーの部優勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/67240567

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーグリップテープ:

« 4スタンス理論でサーブを検証 | トップページ | 台風の伊丹ジュニア杯ビギナーの部優勝 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック