洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ

2018年11月 8日 (木)

2018年11月の練習予定

 新入会員を募集しています。ソフトテニスがやってみたいという年長~小学4年生の男の子、女の子を持つ保護者様、お気軽にお問合せください。

★合同練習

11月11日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面→4面new
          ※姫路遠征しないメンバーの練習になります。

11月18日(日):9~12時 ゆずるは荘テニスコート(2面/4面)

11月25日(日):9~12時 練習場所未定

★試合の予定

5/27(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
6/17(日) 伊丹ジュニア研修試合(伊丹西中)
6/24(日) 淡路ジュニア杯(淡路青少年交流の家)
7/21、7/22 徳島遠征・・・中止!

8/12(日) 洲本ジュニア杯夏の陣(淡路青少年交流の家)
8/25(土) たつの市長杯(中川原コート他)
9/8(土) 明石市近隣大会(明石海浜公園)
9/9(日) 県小学生夏季大会【西日本予選】(太子公園)
9/22(土) 淡路市大会(佐野運動公園)
10/6(土) 伊丹ジュニア杯
10/21(日) 東兵庫ジュニア大会(西宮市浜甲子園運動公園)
11/3(土) 姫路招待(広畑コート他)・・・上級者のみ参加可
11/10(土) ふれあいの祭典(神戸総合運動公園)
11/10(土) うずしおフェスティバル(淡路青少年交流の家)
11/11(日) 姫路初級者大会(広畑コート他)
11/17(土) ミズノ杯女子(ウエルネスパーク五色)
11/18(日) ミズノ杯男子(ウエルネスパーク五色)
11/24(土) 三田ジュニアクラブ対抗戦(吉川総合公園)
12/1(土) 県小学生秋季大会(神戸総合運動公園)
12/16(日) 全国大会予選 6年シングルス(上郡町)・・・不参加の予定
12/16(日) ソフトテニス講習会(淡路青少年交流の家)

3/2(土) 県小学生春季大会(吉川総合公園)
3/21(木) 姫路初級者大会(広畑コート他)

★体験入部

希望される方は、必ず事前に監督まで連絡ください。

ただし、監督不在の日は、体験入部できません。

当クラブでは、正式入会前に、体験入部、仮入部期間を設けています。いきなり正式入会はできません。

連絡先:0799-22-5650(監督:田上まで)

2018年11月 6日 (火)

11/11の練習相手募集中

洲本ジュニアOB,OGの皆さんへ

11月11日(日)午前9時~12時、ゆずるは荘で練習があります。

この日は、姫路初級者大会がありますので、16名は遠征に出かけ、残ったメンバーの練習となります。

残ったメンバーの中には、姫路初級者大会を卒業したメンバー(ゆうた・りょうすけ)や、中級者、上級者も数名残っています。

初級者メンバーの指導は、残ったコーチ2名が担当してくれるのですが、上級者メンバーのコーチが不在となっております。

そこで、OB,OGの皆さんに、この子達の練習相手になっていただきたいと考え、現在、メンバーを募集しています。

すでに最強の中学生OGから返事をもらったのですが、できれば、あと数名来て欲しいと思っています。

後輩達を強くするために、どうか、ご協力をお願いします。

(たくと君、たかひろ君、じんや君、よしとも君、たいき君、ゆうま君、どうでしょうか~?)

12/1の近畿インドア予選で勝ち抜くことを、目標にしています。

このブログを目にした先輩達、よろしくお願いしま~す。

たくさん来てくれるなら、コートも増やさなければなりませんから、大至急、連絡をお願いします。

洲本ジュニア監督 田上よりのお願いでした!m(_ _)m

2018年11月 4日 (日)

吉報!先輩達の大活躍♪

 次々と吉報が届きました。

★まなみ・さくらこ先輩、県大会新人戦を勝ち抜き、近畿インドア大会出場決定!

 ジュニア時代に、「近畿インドア大会出場するんだ!」と、目標を決めた先輩達が、4年越しの悲願達成です。さっそく、LINEで連絡をくれました。おめでとうございます。

 県大会新人戦で、ベスト16に入ると、滋賀県の長浜ドームで開催される近畿インドア大会に出場することができます。この大会に出場できたOB,OGは、現在、高校2年の男子2名、女子4名、中学3年のあつや先輩、そして、今回、中学2年のまなみ・さくらこ先輩が、出場を決めてくれました。

 本当におめでとうございます。年末の近畿インドア大会に向け、益々の努力を積み重ね、良い結果を出してくださいね。洲本ジュニア関係者一同、応援しています。

★ゆうや先輩、県高校新人戦団体2位!

 先日の個人戦3位に続き、団体戦でも活躍し、2位になりました。もうひとがんばりして、春の全日本高校選抜に出場できるよう近畿大会での活躍を祈ってます。


 たくさんの先輩が、いろんなところで、頑張っていますね。本人から聞いていないので、ここで紹介することは控えますが、皆さんの頑張りぶりは、私にだいたい届いています。どうか、これからも初心を忘れず、頑張ってください。

 

1日練習

Cimg6319

 来週の3大会(うずしおフェス、ふれあい大会、姫路初級者)に向けて、午前中の練習は、各技術レベルに分けて、しっかり練習を行いました。

 通常の練習中は、やはり声が出ていないと思うのですが、最近は、ゲームとなると声が出せる子が増えつつあります。これは、良いことだと思っています。

Cimg6325

 今日も2人の先輩が練習に来てくれました。先週に続いて、あつや先輩、そして、よしとも先輩です。県大会に向けての特訓中なので、大変ありがたい先輩達です。

 この調子で、今月は、しっかり鍛えたいと思います。

 午後からの練習は、三田ジュニアさんのクラブ対抗戦(団体戦)の練習を行うため、一宮ジュニアさんとの合同練習を行いました。今回、いっしょになってチームを作り、出場するので、一度いっしょに練習しましょうって約束していました。

Cimg6326

 普段は団体戦などないので、子供達は、すごく楽しそうに取り組んでいました。夕方4時に終わるつもりでしたが、大変盛り上がってしまい、1時間延長して練習を行いました。本番は、11/24(土)ですから、それまでに、お互いよく練習をして、過去最高の結果を出せるよう頑張りたいと思います。

 皆さん、いっしょに頑張りましょう。

2018年11月 3日 (土)

県高校シングルス

Cimg6298

 県高校シングルス大会の観戦に行ってきました。ソフトテニスではダブルスが主流なので、シングルス大会というのは、なかなか経験できないかと思うのですが、ジュニアも中学も高校も、もちろん一般にも、シングルス大会はあります。

 国際大会では、シングルスで日本がなかなか勝てないので、日本連盟では、ここを重点的に強化すべく、いろんな努力が行われています。そのため、ジュニア、中学、高校でも、シングルス大会が以前よりは増えてきています。

 私が観戦に行ったのは、徳島県の高校シングルス大会、ここで優勝すると、ハイスクールジャパンカップ ゴーセン杯(北海道札幌市で開催)に出場することができるという大会です。

 男子も女子も、開催されていましたが、やはり、男子は高度なレベルでシングルスを戦っていますが、女子の方は、まだまだシングルスの完成度が低いかなと思いました。

 しかし、シングルスは個々の技術を高めるために、練習として取り組むのも大変良いことだと感じました。

 せっかく観戦したので、まさえ先輩の試合を少しだけご紹介しておきます。結果は、ベスト8止まりでしたが、しっかり声も出して、よく頑張っていたかなと思いました。負けた相手は、同じ高校の後輩で、そのまま勢いに乗って、優勝されました。

Cimg6309


 皆さんに参考にしてと言えるほどのプレーではありませんが、コンパクトなスイングで、しっかり振り切っているところは良い点と言えるのではないでしょうか。この試合は、夏に決勝戦(ダブルス)で負けた相手との対戦でしたが、今回は、まさえに軍配が上がりました。

姫路招待大会

P1000394

 姫路ジュニアさんが主催されている姫路招待大会に4ペア+1名参加させてもらいました。

 姫路初級者大会には、たくさん参加させてもらっているのですが、こちらの方は、上級者向けとなりますので、あまり参加していませんでした。少し久しぶりの出場になりますね。

 子供たちも、保護者の皆さんも、中・上級者大会ということを覚悟の上で参加してもらいましたから、得るものも大きかったと思います。

 結果としては、ゆうた・りょうすけペアが予選リーグ1位で抜けたものの、決勝トーナメントでは、1回戦敗退。他の3ペアは、予選リーグ3位、3位トーナメント1回戦敗退という結果でした。

★参加選手

ゆうた・りょうすけ
すずね・まさし
まお・いちか
ゆな・ももか
なおき・伊丹Jrさんとペア

 参加した選手に、感想を聞くと

「みんな強かった~。」

 と口を揃えて言っておりましたが、参加できて良かったとも言ってました。

 保護者の皆さん、良い経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 また、挑戦させてもらいましょうね。


 監督の私は、引率ができませんでしたが、娘が出場する徳島県高校シングルス大会の送迎と応援に行っておりました。ゆうた・りょうすけペアが決勝トーナメントで対戦したペアのジュニアの監督も、私といっしょに会場におられたので、姫路招待の結果など、いろいろ話をしながら、高校の試合をいっしょに観戦しました。

 この監督は、私の3倍くらいお忙しい方で、高校生、中学生、ジュニアでソフトテニスをしているお子さんがおられ、今日は、すべての大会があり、大変だったそうです。すべての世代で、お子さん達は、チャンピオンですから、これもまた、すごいファミリーなんですよね。

« 2018年10月 | トップページ