洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 西脇近隣地区合同練習会で準優勝 | トップページ | 2018年練習納め »

2018年12月16日 (日)

ソフトテニス講習会

Cimg6763
↑ソフトテニス界のレジェンド、時安繁先生の挨拶

 今日は、毎年受講させてもらっている淡路ソフトテニス協会様主催の講習会でした。会場は、国立淡路青少年交流の家です。

Cimg6757

 今年も大勢の受講生がいましたが、洲本ジュニアからは、36名が受講しました。法事や体調不良などで4名欠席者があったので、36名に減ってしまったのですが、ずば抜けて多い受講数だったと思います。この講習会は、以前受講した子は遠慮してくださいと言われていたんですが、ジュニアの子供達ですから、一度受講したからといって、身につけられるようなものではありません。無理をお願いして、全員の受講を許可していただきました。

 講師の先生方やスタッフの皆様には、集中力のない子供達が、いろいろご迷惑をお掛けしたかと思うのですが、最後まで本当に優しく親切にご指導していただき、本当にありがとうございました。

 昨年よりは、ずいぶん上達したことがよくわかりました。小学生の成長というのは、素晴らしいですね。日頃から、洲本ジュニアのコーチ達も、この講習会で学んだ基本をベースに指導していただいているためか、うちの子供達は、昨年に比べると、大変上達していました。

Cimg6765 

 しかし、受講する前に子供達に約束してもらったことが、3つありましたが、これは、約束を守ってくれた子が、ほんの一部しかいなくて、残念でした。

1.講師の先生のそっくり真似をすること。自分の打ち方で打たないこと。

2.お願いします、ありがとうございました、の挨拶をすること。

3.アドバイスをもらったり、声を掛けられたら、ハイと返事をすること、そして、お礼を言うこと。

 この3つの約束でした。講師の真似をするということについては、ほとんどの子が、一生懸命に真似しようとしていました。まだまだ、習得できたとは言えないので、今後の練習で、覚えていってもらいたいと思います。

 挨拶や返事、お礼という面では、多くの子が、できていなくて、すごく私は残念に思っています。日頃の練習でも、できていないことなんで、日頃から、指導をきちんとしていかねばと思いました。

 それと、講習中、「声を出して、練習を盛り上げましょう。」と、何度も言われていたのに、洲本ジュニアの子供達は、一部の子を除いて、まったくできていませんでしたね。

 他のチームの小学生や、中学生の先輩達が、一生懸命に声を出してくれていたのに、うちの子供達は、自分達には関係ないって顔をしていましたね。キャプテン、副キャプテンですら、できていなかったと感じましたから、この点は、私の指導が不十分だったと反省しています。

 このような講習会で、率先して声を出せる子を育てていきたいです。講師がやれといっていることをやれるのにやらないのであれば、講習会を受講する資格などないのですから。

 叱りたいことは、たくさんありましたが、全員がリタイアせずに、最後まで受講できたことは、褒めてあげたいと思います。コーチ、保護者の皆様も、1日、ご苦労様でした。

 最後に、今年も講習会を開催してくださった淡路ソフトテニス協会の皆様、講習会の裏方としてお手伝いいただいた神戸大学医学部ソフトテニス部の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。


 本日習ったことは、時安繁先生の著書に、詳しく説明がありますから、もっと理論的に勉強したいという方は、ぜひ、この本を買ってください。




★おまけ情報

 今日は、昼食を外に出てみました。私が講師ではないので、時間に余裕があったためです。

 時々、こちらの会場へ来るとき、近所に『アマテラス』というお店?ペンション?ができていて、大変気になっていました。ランチと看板も出ていたので、今日は、行ってみようと思っていました。

Cimg2494_r


Cimg6767


 注文したのは、淡路島カレー。30分の休憩時間だったため、ゆっくりできなかったのですが、大変美味しくいただきました。また、機会があれば、お邪魔したいと思います。

 それと、お店の中に掲示してあったポスターで、あらたな発見がありました。

Cimg6766

 NHKの朝の連ドラ『まんぷく』のロケ地に淡路島が使われていたようですが、それがどこだったのか、非常に気になっていました。

 ここで、その疑問が解消したのです。吹上浜がロケ地だったんです。塩作りやオープニングのシーンは、ここで撮影されたそうです。

 謎が解けて、すっきりいたしました。(笑)

« 西脇近隣地区合同練習会で準優勝 | トップページ | 2018年練習納め »

親睦会、行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソフトテニス講習会:

« 西脇近隣地区合同練習会で準優勝 | トップページ | 2018年練習納め »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック