洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 心機一転 | トップページ | 笑顔いっぱいの親子テニス大会 »

2018年12月 3日 (月)

全日本高校選抜県最終予選

Cimg6567ss
↑15回目の優勝

 県小学生秋季大会が行われた12/1(土)には、全日本高校選抜徳島県最終予選が、徳島県阿南市の阿南スポーツ総合センター体育館で開催されました。

 こちらの方には、2年生の保護者として、どうしても欠席はできず、洲本ジュニアの大事な大会と重なってしまい非常に悩んだのですが、他のコーチにお任せすることになってしまいました。洲本ジュニアの子供達には、大変申し訳ないことになりましたが、どうかお察しください。

 応援に行かせてもらった徳島県最終予選の方は、チーム全員の協力で、15回目の団体優勝を成し遂げることができました。来年、1/12,13と2日間開催される四国地区選抜予選に、徳島県代表として出場することが決定しました。

 次は、四国選抜大会で全日本選抜大会の切符を勝ち獲っていただきたいと願っています。

Cimg6505

Cimg6529

Cimg6549

 内容的には、監督の先生いはく、満足できたものではなかったようですが、勝つぞ!という気持ちが、声や試合態度に良く出ていたと思います。『勝って当たり前』というプレッシャーに打ち克つ精神力は、たいしたものだと思います。

 洲本ジュニアの子供達も、メンタル面でもっと強くなり、試合でも力が出せるようになると、きっとすごい結果が出せるようになるだろうな~と、そんなことも考えながら、高校生達の試合を観戦していました。

 試合態度っていうか、試合中の声やペアとの声かけなど、そういう面では、洲本ジュニアの選手達は、ずいぶん良い雰囲気になっています。12/1の試合も、良く声を出して、頑張っていたと長瀬コーチから報告がありました。

↑これは、試合前の練習風景です。

 数年前には、姫路商業の練習見学に何度か行かせてもらい、強豪チームの練習を勉強させてもらいました。今の選手達にも、そんな経験をさせて、普段の練習をより効率よく、また、レベルアップさせるために、計画したいと思っています。練習中のスピード感(きびきび動く態度、球拾いの様子)など、大変勉強になると思いますから。

 姫路商業は、顧問の先生が交代し、ご縁がなくなったので、今なら、まさえのつてで、脇町高校なら、見学させてもらえると思います。次のリーダー達の研修目的、コーチの勉強会を兼ねて、そのうち実施しますね。

« 心機一転 | トップページ | 笑顔いっぱいの親子テニス大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537700/67447504

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本高校選抜県最終予選:

« 心機一転 | トップページ | 笑顔いっぱいの親子テニス大会 »