洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ジュニア審判講習会 | トップページ | 発売されてますよ! »

2019年2月 3日 (日)

2019全日本インドア選手権大会観戦ツアー

Cimg7175

 毎年恒例となった全日本インドアソフトテニス選手権大会の観戦に子供達を連れて行ってきました。

 今年は、20数名希望者が集まったので、2年ぶりのバスツアーが実現しました。

Dsc_0150

 あと少し、OB,OG達も希望者がいると予想していたんですが、よしとも親子だけになってしまいました。ぜひとも、来年は、大型バスツアー開催したいです。(その方が、バス代も安くなりますしね。皆さん、よろしくです。)

 大阪インドアの観客動員数、少なすぎると思うんですよね。もっともっとソフトテニス人口も、ソフトテニスファンも増やさないといけないと思ってます。ここは、あゆタロウさんにも、もっともっと活躍していただいて、この業界を活性化していかないといけません。

 一度、あゆタロウさんを、淡路島にお招きしましょうかね。(^0^)

Dsc_0157
↑開会式の時は、観客も少ないですが、昼頃にはもっと増えていました・・・しかし寂しい!

Cimg2857_r
↑2012年の時は、もっと観客多かったですよ!なんでやろ?

 今日は、通常の練習日でしたから、観戦ツアーを希望しなかった子達は、残ったコーチ達の指導の元、ゆずるは荘で練習を行っていただきました。コーチの皆さん、ありがとうございました。

 さて、私が、この全日本インドアの観戦を始めたのは、次女が小4の時で、最初の時は、二人だけで観戦に行ったんです。おそらく、飽きてしまうかなって、心配していたんですが、丸1日、集中して観戦していました。これには、私がびっくりしてしまいましたが、とても感動したそうです。最後まで観戦して、ご褒美に、近くの海遊館へ連れて行って、『夜の海遊館』を鑑賞し、『なにわ食いしんぼ横丁』で夕食を食べて帰ってきたことを覚えています。

 小学4年生でも、観戦できるんだなって実感し、翌年から、洲本ジュニアの団体で観戦ツアーがスタートしました。

 単に練習するだけよりも、一流のプレーを生で見せることの効果は計り知れないと実感しています。自分のやってる競技のスター選手の名前すら知らないなんて、ありえませんし、憧れる選手がいないっていうのも、ありえません。

 ここに集まっている選手は、日本のソフトテニスのトップクラスの人たちです。頂点にいる人たちのプレーを見て、大きな夢や目標を持ってくれたら、高い交通費を使って、ここまで連れてきた意味もあるというものです。

Dsc_0152
↑会場は、丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

 今年から、会場の名前が変わったんですね。コート4面が作れるほど広く、素晴らしい体育館です。

Cimg7169
↑今回参加してくれた淡路を代表するイケメン・ミドル軍団(笑)

 えっ、なんか文句ある?

Cimg7160
↑監督が秘かに応援していたワタキューセイモアの石井主将

 実は、石井さんが早稲田大学卒業前に出場した大阪インドアの時、洲本ジュニアは、この石井ゆりさんと記念写真を撮ってもらったんです。そして、石井さんからは、ゼッケンをプレゼントされてしまいました。

 何のご縁か、先日、ワタキューセイモアさんから、カレンダーをいただいたんですが、送り主は、なんと総務部勤務の石井ゆりさんからでした。

 石井さんは、”リトルモンスター”と呼ばれたり、”世界最小最強の前衛”と言われています。身長148センチで大変小柄ですが、存在感の大きい選手です。今回、日本リーグで優勝したり、今日も、優勝候補の皇后杯1位林田・宮下ペアにも勝利していました。

 石井選手を見ていると、小柄でも前衛はできるんだと思わせてくれますね。

 今日の男女優勝ペアは、男子は、林田・柴田ペア、女子は、森田・黒木ペア、どちらもヨネックス所属でアベック優勝となりましたね。引退前の最後の試合で、森田選手が有終の美を飾れたのも良かったですね。
 1週間前の東京インドアでも、ヨネックスさんのアベック優勝でした。おめでとうございます。ヨネックスさん。

Dsc_0159
↑テニロボさんと、パシャ!

 余談ばっかりのブログになりましたが、今日は、サンテレビで放送している『いいね!テニス』という番組の収録にも協力させてもらいました。ブース付近でうろうろしていたうちの子供達が、怪しいお兄さんに声を掛けられたようです。(松竹芸能所属の”あらじお”さんという芸人コンビ)

あらじお(松竹芸能)
https://www.shochikugeino.co.jp/talents/arajio



Cimg7166

 5分間番組です。オープニングか、あるいは、エンディングで使っていただけるかもわかりません。ぜひ、番組をご覧ください。2/9(土)の放送時間は、サンテレビ18:30~18:35のようです。我々が登場するのは、翌週の放送になるかもわかりません。翌週の放送時間は、まだわかりません。

 それにしても、よい記念になりましたね。あらじおさん、いいね!テニスさん、ありがとうございました。


 今回の観戦ツアーでは、初参加が大変多かったのですが、みんなとてもエンジョイしていたようです。一流選手のプレー、生の迫力には、感動したみたいです。また、ミズノブースでは、記念グッズを、親にねだって沢山買ってもらったようです。(親としては、少し痛い出費だったですね?)

 また、サイン会にも次々と並んでいました。目当ての選手がいる子は、必死でしたね。毎回のことですが、ゆかコーチもサイン会には、気合いを入れていますが、今回も、人気選手である”りこちゃん”のサインがもらえなかったと残念がっておりました。

 こういうサイン会は、淡路島の子供達には、経験が少ないことですから、サインを喜んで
もらってくる子供達を見ると、ほんとに連れてきて良かったなって思います。

 そして、閉会式の最後は、子供達が楽しみなサインボールの投げ込み(打ち込み)です。
 みんな、必死で拾いに行ったんですが、今年、運良くボールを手に入れたのは、この子達でした。おめでとう。大事にするんだよ!

Dsc_0173
↑2個も拾ったのね!

Dsc_0174
↑さて、どなたのサインでしょうか?わかるかな?

Dsc_0175
↑実は、これは保護者が拾ったボールのようです!ラッキー!

« ジュニア審判講習会 | トップページ | 発売されてますよ! »

親睦会、行事」カテゴリの記事

コメント

呼ぶ時は、是非、ご一報下さいませ。(^_^ゞ

門さん
今回もブログでは、観戦ツアーの参加をみんなに呼び掛けていました。
行きたいけど、練習を休めないとか、先生の許可をもらわなければいけないなど、いろいろ事情もあって、先輩たちの参加者が少なくなってしまったようです。

毎年、観戦ツアーはやってるので、また来年、ぜひ参加してくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019全日本インドア選手権大会観戦ツアー:

« ジュニア審判講習会 | トップページ | 発売されてますよ! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック