洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« いろいろあった今週 | トップページ | 今日もスペシャルゲストが・・・ »

2019年3月 2日 (土)

頑張った春季大会!ベスト8!

Cimg7465

 今日は、兵庫県小学生春季大会(吉川総合公園)に出場しました。

 洲本ジュニアからは、上位入賞を目指すペア、予選1勝を目標にしてきたペア、初出場のペア、いろんな目標を胸に秘め、男子7ペア、女子5ペアが出場しました。

 今回、全体的に見ると、練習してきた成果が良く出ていたと思います。

 期待通り、あるいは、期待以上の活躍をしてくれたペアを、まずご紹介しておきます。

★ごろう・まさしペア 6年生の部 ベスト8!

Cimg7478

 今まで、地元大会では優勝したりするのに、県大会では、なかなか勝たせてもらえなかった2人ですが、卒業直前の最後の大会で、すばらしい結果を出すことが出来ました。

 予選リーグで、U-Jr.にG③-1で勝ち、県ランク7位(A-Jr./W-Jr.)の強敵には、なんとG③-0でストレート勝ちをおさめ、予選を通過、決勝トーナメントでも、県ランク13位(T-Jr.)のペアにも③-1で勝利し、見事ベスト8に残ってくれました。ベスト4を懸けて、県ランク2位A-Jr.K-Jr.(今日も準優勝したペア)のペアと戦いましたが、ここは力及ばず敗退しました。

 洲本ジュニアでは、県大会ベスト8は、初めてのことであり、本当に嬉しい結果となりました。ごろう・まさしペア、おめでとう。(ちなみに、ごろうは、予選突破が、1年ぶり2度目となります。)

 ごろうのストローク、まさしのストロークとボレー、すべてが最高の出来でした。

★ゆうた・りょうすけペア 6年生の部 予選リーグ1位通過!

Cimg7475

 今回、8シード(県ランク8位)だったゆうた・りょうすけペアですが、M-Jr.のペアを③-0のストレートで下し、A-Jr.のペアをG③-2ファイナルで下し、今回も予選リーグを1位通過することができました。2試合目は、かなり苦戦しましたが、最後まであきらめず頑張っていました。

 決勝トーナメントでは、I-Jr.と対戦し、敗退してしまいました。最後の試合なので、戦い方を自分達で決めさせたところ、ダブルフォアードを選択したのですが、2人には、まだまだ未完成の陣形、力のある相手には、逆に弱点となってしまったようです。2人は同じ中学に進学しますから、これからは、2人で相談しながら決めていくことが重要になると思っています。中学校の先生は、的確な指示をしてくださる方ばかりではありません。そういう意味で、2人が納得する戦い方で挑み、負けてしまったわけですから、進歩するための意味のある敗戦だったと思っています。今後の活躍に期待しています。

 なお、ゆうたは、4大会連続の予選1位通過、りょうすけは、3大会連続の予選1位通過となりました。この記録も、洲本ジュニアでは、大記録です。

★キャプテンすずね、6年生の部で、10シード(県ランク10位)を倒す!

Cimg7485

 県大会には、一宮ジュニアのななちゃんとペアを組ませてもらい挑戦しました。秘かに、ベスト8くらいに残れるんじゃないかと期待していたんですが、いきなり勝ってくれました。

 10シードの強豪T-Jr.ペアに、③-1で勝利し、これならいけるんじゃないかと喜んだんですが、その次の対戦で、I-Jr.さんに敗退してしまい、予選リーグ通過の目標は達成できませんでした。しかし、10シードのペアに圧倒して勝てたのですから、ベスト8に残れる力は、ついていることが確認できました。中学校での活躍を楽しみにしたいと思います。


★なおき・げんとペア、5年生以下の部、予選通過まであと少し・・・でした!

Cimg7498
 6年生が卒業した後のエースと期待されている男子ペアです。元気一杯に頑張っていました。

 まず強豪T-Jr.ペアを③-0のストレートで下し、8シード(県ランク8位)のH-Jr.と対戦しました。さすがにここは圧倒されてしまうだろうと思っていたら、まったく互角の戦いでした。なおきの根性ストロークが火を噴いてポイントを重ねていきます。ゲンちゃんのロブやカットストロークも効果的でした。一進一退の攻防で、ファイナルデュースまでもつれ込み、惜敗でした。悔しくて号泣するゲンちゃん。その気持ち、よくわかりますよ。次回は、必ずリベンジしましょう。

★はると・しゅうがペア、格上ペアに1勝!ノルマ達成!

Cimg7472

 5年生以下の部で、7シードのブロックに入っていたはると・しゅうがペア。今回は、とにかく1勝することをノルマに頑張ってもらいました。ところが、対戦相手は名門H-Jr.の5年生ペア、2人には荷が重い相手だと思っていたのですが、ファイナルゲームまでもつれた末、しっかり競り勝ちました。見事でした。次の県選手権大会に繋がる勝利だと思います。

★その他のペア

 ななみ・さはペアも、6年生の部で、1勝してくれました。さはが、初出場で、かつ最後の県大会だったので、勝てて良かったですね。

 6年生の部に出場したひろと・みつきペア、せいと・りょうペア、まお・いちかペア、5年生以下の部に出場したいちと・ゆうとペア、ゆな・ももかペア、あやか・ゆずきペアは、残念ながら予選2敗での敗退となりましたが、一生懸命練習してきたので、ゲーム内容においては、悪くなかったペアも多かったと思います。

 元プロテニスプレーヤーで、世界のトッププレーヤーだった伊達公子選手でも、このようにおっしゃっています。
「ジュニアからテニスを続けてきて、初めて勝てた(優勝)のは、17歳の時でした。なぜ勝てないのか、ずっと悩んでいた。でも、頑張っていれば、いつか勝てる日が来る、きっとその日が来る・・・そう思いながら、頑張っていた。」

 みんなも頑張っていれば、きっといつか良い結果を出せますよ。その日のために、今は、しっかり基礎を習得しておきましょう。

« いろいろあった今週 | トップページ | 今日もスペシャルゲストが・・・ »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

みんな県大会おつかれさまでした!
監督から「ベスト8に初めて入った」と聞いたときはびっくりしたし、各ペアが予選通過や格上を相手に1勝をしていてほんとにすごいなと思いました!!
みんなは今、監督やコーチの皆様のおかげでどんどん上手になりレベルアップできてると思うから、これからも自信をもってさらに上を目指してがんばってね!!!!
また練習におじゃまさせてください。

まさえ、コメントありがとう。
今年の6年生は、すごくテニスが大好きで、これから先が楽しみです。1期生の君たちも、自慢の教え子だけど、年々強くなっているように思うよ。伝統ができつつあるのかもしれないね。
先週は、ゆうやたちが来てくれて、県大会直前の最高の練習ができたと思う。
この子たちが、強くなったのは、練習相手になってくれた多くの先輩達のおかげだと言えるでしょうね。本当にOB,OGには、感謝しています。

まさえも、全日本高校選抜出場おめでとう。
後輩たちの目標にもなってるんだから、その応援を力にして、頑張れよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頑張った春季大会!ベスト8!:

« いろいろあった今週 | トップページ | 今日もスペシャルゲストが・・・ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック