洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« さあ”いくさ”じゃ | トップページ | 頑張った春季大会!ベスト8! »

2019年3月 2日 (土)

いろいろあった今週

 スポーツしていると怪我や故障はつきものかもしれませんが、できたら、怪我や故障はしたくありませんね。

 今週は、ある中学生がうちの整体院に来てくれました。
Dsc_0261
↑施術前

 肩が痛くて、手が挙がらないと言います。この写真はわざとじゃなくて、ほんとに痛くて、これ以上、手が挙がらなかったんです。

 チェックすると、頸椎の歪みがひどく、右腕へ繋がっていく神経が圧迫されていました。右には回旋できるのですが、左には回旋できないという状況でした。

 また、肩周りの筋肉、筋膜に疲労が蓄積していました。これでは、腕が挙がらなくなってしまったのも納得がいきます。病院でのリハビリにも週2回ペースで、通院しているようでしたが、あまり回復していないようにも思えました。


Dsc_0263_2
↑施術後

 頸椎の歪みを矯正し、肩周りと、背中の筋肉、筋膜を調整したところ、このように手が楽に挙がるようになりました。

Dsc_0264_4
↑更にテーピング後

 右の棘上筋と、左右の広背筋に、テーピングをしたところ、すっかり楽に手が挙げられるようになりました。

 とにかくほっとしたのですが、これが一時的なものなのかは、まだわかりません。少し様子を見てみたいと思っています。

 それから、水曜日には、娘から電話があり、部活中に捻挫したというではありませんか。彼女が捻挫したのは、初めてのことだったと思います。電話で聞く感じでは、重症ではなさそうですが、結構痛みがあるとのことです。

 離れた寮生活では、手当することもできません。病院に行くほどでもなさそうだったので、とりあえず、遠隔治療というか、テーピングをこんな感じで貼りなさいと画像を数枚撮って、送ってやりました。

 しっかり氷嚢でのアイシングはしておくようにと、指示もしました。

Line_1551274677204
↑足首関節のテーピング

Line_1551275018298
↑長腓骨筋へのテーピング

 その翌日、娘の高校では、女子ソフトテニス部の送別会がありました。私は2年生の保護者なので、送別会の会場準備など、大忙し・・・。午後から仕事は、臨時休業にして、ゆかコーチと脇町へと向かいました。

Dsc_0267
↑送別会会場の準備中

Dsc_0266

Dsc_0268

Cimg7303

Cimg7428_2
↑まさえも余興で頑張ってました

Cimg74501_2
↑卒業生

Cimg74581_2

 送別会が無事に終わって、ほっとしました。あと1年後には、卒業するのかと思うと、寂しい気持ちがありますね。

 洲本ジュニアも、まもなく卒団式です。準備がたくさんあります。頑張らないと・・・。

« さあ”いくさ”じゃ | トップページ | 頑張った春季大会!ベスト8! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあった今週:

« さあ”いくさ”じゃ | トップページ | 頑張った春季大会!ベスト8! »