洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 新年度新入会員募集中です♪ | トップページ | 泣く子は伸びる! »

2019年3月17日 (日)

新チームの戦力チェック

Dsc_0354

 洲本ジュニア杯が先週に終了し、今月の練習も、あと少しとなりました。来週は、卒団式なので、実質は今日が今期最後の合同練習になります。

 実は、今日の練習で、4月の徳島カップ、姫路招待と、5月の県選手権大会に出場するペアを、概ね決定させる必要がありました。新チーム(5年生以下)の戦力チェックをやらなければいけなかったのです。

 6年生が非常に頼りになるメンバーだったので、いっしょに練習している5年生以下も、自然と上手になっていると感じていました。ただ、個人の実力を客観的に評価しようと思うと、やはりシングルスなどで、試合をさせるしかありません。41名の選手にシングルスで総当たり戦をさせるのは、コート数の制約があり、無理ですので、6年生達には申し訳なかったのですが、審判を手伝っていただき、ある程度似通ったレベルの子でグループ分けを行い、シングルス戦を実施することにしました。

 後輩達が、4月からスムーズにスタートダッシュできるよう6年生達には、今日は、裏方として協力してもらおうと考えました。また、春から中学生になるメンバーには、このように裏方の仕事も、嫌がらずに誰よりも率先して動ける子になって欲しいという願いもありました。

 今日は、朝からまさかの雨で、予定が狂ってしまい、体育館練習になったり、私が体験入部者の対応をしたため、6年生達への事前説明がまったくできなかったこともあり、うまく動いてもらえなかったのですが、今の6年生達の苦手なところでもあるので、中学生になって先生や先輩達から叱られないように、いろいろアドバイスしておかなければと思っています。

 入学する中学校にもよるのですが、入部しても、走らされてばかりとか、テニスを長い期間させてもらえないところもあります。荷物を運んだり、球拾いをしたり、コート整備をしたり、そんな雑用でも、率先して動ける子になって欲しいですね。そんなことが出来る子には、きっとチャンスがもらえます。逆に、やれない子には、あいつはちょっとテニスはうまいけど、サボってばかりで全然ダメなヤツってレッテルが貼られてしまうでしょう。

 ちゃんとやってたら、大丈夫なんで、みんな頑張ってくださいね。ジュニア時代は、いつも後ろにお母さんがいて、なんでもやってくれてましたけど、これからは、違うよ~。

Dsc_0352

Dsc_0353

 さて、今日実施した大がかりなシングルス練習。想像した以上の激戦となりました。あっちでも、こっちでも、負けて泣いている子が続出でした。それだけ、負けたくなかったということですね。負けず嫌いの子は、上達が見込めます。ただし、次に笑うためには、練習あるのみですけど・・・。

 シングルス戦の結果をみると、この半年で、ずいぶん伸びた選手が数名いました。クラブ内の戦力図も少し変わったようです。この結果を踏まえ、3月末までに、新チームのペア決めをコーチ陣で相談しますから、楽しみにしていてください。

 5月の県選手権大会に向けて、ベストな状態で挑めるように、頑張っていきましょう。

★シングルス戦の結果

男子
Aグループ
1位:なおき
2位:げんと
3位:はると
(1、2,3位は、同率のため得失点差による)
女子
Aグループ
1位:あやか
2位:ゆな
3位:ももか

★体験入部
 今日は、8名の体験入部者がありました。大変賑やかな練習ができたと思います。次回の体験入部は、4/7(日)の予定です。(ただし、監督が不在の場合は、中止になるかもわかりません。)

★午後からの練習

 今日は、姫路初級者大会に出場するペアを対象に、午後1時~4時まで、ゲーム練習を行いました。
 新チームで挑む最初の大会ですから、楽しみにしています。せっかく姫路まで行くのですから、天気予報が外れて、試合ができる天気になって欲しいと願っています。

« 新年度新入会員募集中です♪ | トップページ | 泣く子は伸びる! »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新チームの戦力チェック:

« 新年度新入会員募集中です♪ | トップページ | 泣く子は伸びる! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック