洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金)

必勝祈願!みんな頑張れ!

Hissyouema

★高校生たち

 今日から、高校生のOB,OG達は、高校総体の県予選が始まりますね。兵庫県の場合は、地区予選があるので、淡路地区予選を勝ち抜いた選手が、県予選に出場します。

 洲本ジュニアでソフトテニスを始めた少年少女が、中学、高校と続けてくれて、いよいよ3年生は、これが最後の県総体になってしまいました。願わくば、一つでも多く勝って、自分で満足のいく結果を残して頂きたいと願っています。兵庫県の選手は、近畿総体、全国総体(インターハイ)を目指して頑張ってください。徳島県と香川県の選手は、四国総体、全国総体(インターハイ)を目指して頑張ってください。

 皆さんの活躍をすべて応援に行くことが出来ず、残念でなりませんが、遠くから、応援しています。

 みんな、がんばれ~!


★高校総体の予定

兵庫県

5/31(金)
男子個人戦:神戸しあわせの村
女子個人戦:吉川総合公園

6/1(土)
男子団体戦1日目:神戸しあわせの村
女子団体戦1日目:吉川総合公園
6/2(日)
男女団体戦2日目4回戦~:神戸しあわせの村

徳島県

5/31(金)
男女団体戦:JAバンク徳島
6/1(土)
男子個人戦:JAバンク徳島
6/2(日)
女子個人戦:JAバンク徳島
6/3(月)
男女順位決定戦:JAバンク徳島

香川県

6/1~3:香川県総合運動公園


★中学生たち

 中学生のOB,OGの皆さんも、いよいよ淡路市大会、洲本市大会、南あわじ市大会が始まりますね。一番早いのは南あわじ市大会6/1(土)でしょうか?

 そこを勝ち抜くと、次は、3市合同の淡路地区予選があって、いよいよ兵庫県中学総体に出場できることになります。

 兵庫県は学校数が多くて、勝ち抜くのは大変なのですが、特に3年生は最後の総体になりますから、力を出し切って、県総体へ出場してくださいね。今年のOB,OGなら、県総体を抜けて、近畿総体や全国大会に出場する選手が出ても不思議ではありません。

 皆さんのご活躍を、心よりお祈りしています。いつもジュニアの練習を手伝ってくれているOB,OGの皆さんには、後輩達から感謝の念を送ります。最後の1本まであきらめず、平常心で頑張ってください。

2019年5月26日 (日)

姫路初級者大会

Cimg8030 
↑3位トーナメントで1位になったももか・ゆずきペア

Dsc_0654
↑開会式

 今日は、姫路初級者大会に9ペア参加させてもらいました。

 淡路島では、昨日が猛暑の運動会だったため、子供達も、保護者も大変お疲れだったと思います。2日続けて、早朝から準備、送迎と、本当にご苦労様でした。ホント暑かったですね。皆さんが、体調崩さないことを祈ってます。

 子供達には、お父さんやお母さんの苦労も少しは理解してもらって、感謝の気持ちでテニスをしてくれたらと思っています。保護者に向かって、とてもえらそうな言葉使いだった子がいたので、コーチから注意を受けていましたが、それは一人だけではないと思うので、みんなで気をつけてもらいたいですね。

 今日の試合結果ですが、予選リーグを1位で抜けたのは、2ペア。なおき・げんとペアと、はると・しゅうがペアでした。ずいぶん、力がついてきていると思います。今後は、ストローク力を向上させて、更に上を目指しましょう。

1位トーナメント
ベスト16 なおき・げんとペア
1回戦敗退 はると・しゅうがペア

Dsc_0663
↑6年生ペア頑張りました!

 2位トーナメントには、4ペア進みました。A.ゆうと・いちとペアが、ベスト8まで勝ち進んだのは、嬉しかったです。練習の成果があらわれていたと思います。ゆうや・ゆうごペアも、よく声が出ていたし、二人で相談しながら、良いムードで試合ができていたと思います。勝ちたいんだという気持ちが態度や声に出ていましたね。

 副キャプテンのここかには、M.ゆうとのペアになってもらいました。6年生らしく、しっかり声も出して、ペアへの声かけができていました。ストローク力もずいぶん向上してきたと思います。ゆうとは、すごいフォアのシュートボールを時折みせてくれたり、繋ぎのボールも打ったり、技術的な成長が見られました。課題は、元気にダブルスができるようになることです。そこが一番大事なところですね。

 こと・ゆいのペアは、試合会場が網干コートだったので、試合を観ることができなかったのですが、予選で1勝したそうです。試合の後、報告に来てくれたんですが、ことちゃんも、以前よりは、少し話してくれるようになってきました。遠いところまで、初遠征だったので、よく頑張ったと思います。

2位トーナメント
ベスト8 A.ゆうと・いちとペア
ベスト16 ゆうや・ゆうごペア
1回戦敗退
ここか・M.ゆうとペア
こと・ゆいのペア 

3位トーナメント
1位 ももか・ゆずきペア
1回戦敗退
きょうか・いさきペア
いちのすけ(オープン参加)

 ももか・ゆずきペアは、予選でまさかの2敗。特にゆずきの元気がなく、そんなテニスしてたら勝てるはずもありません。3位トーナメントの前に、ミーティングをして、頑張らせました。3位トーナメントでは、ようやく実力を発揮して、見事1位の賞状をゲットしてくれました。

 大人しかったももかが、しっかり声を出し、ガッツポーズをしたり、年下のゆずきに声かけして、ペアのムードもずいぶん良くなりました。連休中の強化練習の成果が出せて、良かったと思います。1位おめでとうございます。洲本ジュニアとしては、3位トーナメントの1位、6年ぶりくらいじゃないかな?(ゆい・ほのか先輩以来です。)

 きょうか・いさきペアも、だんだん上手くなってきました。今日は、勝てなかったですが、順調に成長していると思います。2年生のいちのすけも、元気にテニスしていました。今は、とにかく経験を積むことです。これからが、非常に楽しみです。

Dsc_0670
↑決勝戦直後の1枚

 3位トーナメントでは、みんなで力を合わせて応援をしてくれました。なおきキャプテンや、ここか副キャプテン達が中心となって、応援のやり方もずいぶん改善され、今日の応援は、後半、ずいぶん良くなったと感じました。

 ゆかコーチからも、応援について、たくさんアドバイスをしてもらってましたね。

「この応援は、まなみ先輩やはるか先輩が、考えたのよ。この時は、こんなパターンもあるよ。去年の先輩たちがやってたやつは、どうなったの?忘れたの?」

 など、みんな楽しそうに案を出してました。

 ボールカウント0-2で負けてた時に、

「1本先行~、せーの!」
って、音頭とったGちゃんの時は、コケそうになりましたけど・・・。(笑)

 そろそろ応援のやり方を、指導していかなければと思っていたので、今日は、ずいぶん進歩したんじゃないでしょうか。この調子で行きましょう。

★審判

 反省点として、初級者組は、まだまだ審判ができていませんので、もっと練習させなければと思いました。審判しているのに、キョロキョロして集中力がない子もいましたね。練習しましょう。

★ゆずるは荘での練習

 姫路初級者大会に出場しなかったメンバーは、松田コーチ、惣田コーチの指導のもと、ゆずるは荘で練習しました。

 中学生の先輩も、数名手伝いに来てくれたので、残ったメンバーも良い練習ができたようです。


 姫路も、ゆずるは荘も、とにかく暑い1日でした。皆さん、ご苦労様でした。

2019年5月21日 (火)

お帰りなさい

Image1

 長崎で開催された全日本シングルス選手権の応援に行っていたゆうや先輩のお母様から、写真をいただいたので、掲載しておきます。

 当日は、すごい雨風で、開会式もできず、試合開始後、待機、また待機、またまた待機という悪天候により、ゆうや先輩の第一試合目は、夕方になってしまったようです。

 試合は、大学生を相手に果敢に挑戦したそうですが、1回戦の壁は破れなかったようです。しかし、こんな経験はなかなかできるものではありません。この経験を次の高校総体に活かして、インターハイ出場につなげて欲しいと思っています。

 応援に行かれたお母様は、なんと、帰りの飛行機の時間に間に合わなくなるため、試合を観ることなく、神戸に帰ったというではありませんか。なんと、いやらしいお天気のいたずらだったのでしょうか。他にも、そんな方がたくさんいらっしゃったと思います。本当にご苦労様でした。

Image1-3

Image3 

Image2

 この大会の優勝者は、男子が、船水颯人プロ(ヨネックス)、女子が、林田リコさん(東京女子体育大学)でした。

 どんな悪天候でも、強い人は強いんですね。恐れ入りました。


 最後に、ゆうやくん、あやかちゃん、お帰りなさい!そして、お疲れ様でした!

2019年5月19日 (日)

基本からやる

 Cimg8000
↑輪になってマッスルユニットトレーニング

 今日の練習では、いろいろやりたいことがありました。

1.準備運動の見直し、正しくやれているか確認する

2.ラダートレーニングの再指導、正しいフォームでやれるように

3.テークバックとフィニッシュの時に左手の使い方を教える

4.審判の指導 

など、今日やれる範囲で、指導しました。

 マッスルユニットトレーニングと、ラダートレーニングについては、個別にチェックしたいと思っていますので、各自しっかり復習しておいてください。せっかく、時間をかけてやっているのですから、意味のあるトレーニングにしなければいけませんね。

Cimg8009
↑まだまだ構えが格好良くありません。

Cimg8008
↑自分でも鏡の前で構えてみてください。

 構えにこだわる人は、やはり上達が早いと思います。

Cimg8007
↑すごく力も抜けて、肩のひねりもできていて、良い構えだと思います。

 しばらくの間は、フォームにこだわって指導していきたいと思っています。

Cimg8011

 初級者クラスも、良い練習ができていたと思います。

Cimg8014
↑いちのすけくんは、ごろう先輩がつきっきりで指導してくれました。感謝!!

 来週は、姫路初級者大会に9ペア出場するってことで、審判練習にも力を入れました。ただ、経験豊富なはずの先輩達でも、審判の責任区分がわかっていないのか、副審が、ベースラインでアウトのサインを出してしまったり、正審側のサービスサイドラインのフォールトのサインを出していたり、とんでもないミスを犯していました。これには、私もショックでしたが、もう一度、基礎から教えていくしかありませんね。

 来週の試合では、しっかりジャッジができるように勉強し直して欲しいと思います。

 さて、午前中の洲本ジュニアの練習が終わってから、私とゆかコーチは、徳島へと移動し、娘の学校の練習試合を観戦してきました。

Dsc_0645

 県外の強豪校との練習試合ということで、迫力のあるプレーの連続でしたが、徳島の方が風も強く、大変やりにくそうに頑張っていました。

Dsc_0646

 久しぶりにお邪魔した娘達のホームコートは、このようにとってもきれいにリニューアルされていました。
 この配色は、とてもボールが見やすそうです。

 このコートは、以前、美馬市体協さんと練習試合をした”うだつ”のコートですから、洲本ジュニアのメンバーも知ってる人はいるでしょう。

 新しくなったコートで、また、練習試合でも計画したいと思いますので、お楽しみに。

2019年5月17日 (金)

テニスシューズの内側(かかと)の補修

Cimg7988
Cimg7989
Cimg7990

 大事に履いていたテニスシューズのかかと内側が、破れて穴が空いてしまいました。

 私は選手でないので、それほど走り回ってるわけではありませんが、踵と擦れてだんだん生地が薄くなり破れてきたようです。

 そろそろ買い替えてもいいかと思ったんですが、確か簡単に補修できるグッズがあったはずだと思い、自分で補修してみました。

★購入した補修用グッズはこれ!

Cimg7991
↑アクティカ すり切れ防衛隊 かかと補修 購入価格756円

すり切れ防衛隊の購入方法はこちら!

Cimg7993


Cimg7992
↑コニシボンド 裁ほう上手 購入価格448円

裁ほう上手の購入方法はこちら!

すり切れ防衛隊には、もともとノリがついているので、そのままでも貼り付けられるようですが、粘着力に心配があったので、定評のあるコニシボンドの裁ほう上手を使ってみました。たぶん、その方が良いと思います。

★補修後のテニスシューズ

 接着剤を塗って貼るだけなので、とても簡単な作業でした。仕上がりは良い感じです。

Cimg7994
↑あとは耐久性ですが、これから確認していきます。

Cimg7997

Cimg7998

興味をもった方は、ぜひ試してみてください。

最後に補修に使った商品を、もう一度紹介しておきますね。


祝!全日本シングルス選手権大会出場!


Nagasaki
↑長崎といえば、カステラかな?

 5/18(土)から長崎市で開催される全日本ソフトテニスシングルス選手権大会に、県予選を勝ち抜いた神戸星城高校(兵庫県)のゆうや先輩と、尽誠学園(香川県)のあやか先輩が、出場されます。第1期生、ほんますごいよ!

 関西だったら応援に行けたのですが、さすがに長崎は遠すぎます。ちなみにこの大会は、高校生の大会ではなく、一般の大会なので、簡単には勝たせてもらえないと思いますが、二人とも、しっかり頑張って来てくださいね。

 先輩達の活躍を、みんなで祈りましょう。

第26回全日本シングルス選手権大会組み合わせ  

2019年5月15日 (水)

中村バラ園

Dsc_0636
↑中村バラ園さんのバラです!

 今日は、南あわじ市に仕事を作って(笑)、ついでに南淡路休暇村のランチバイキングと入浴をしてきました。10連休のハードな疲れが、かなり癒やされた気がします。もちろん、ゆかコーチもいっしょです。

Dsc_0633

Line_1557893105870

Line_1557892942309
↑レストランから見た景色

Dsc_0634
↑風呂上がりの1本。スカッとさわやかでした!

 ここまで来たので、ごろうちゃんに頼まれていたエッジガードテープをお届けに、”中村バラ園”さんにお邪魔してきました。お仕事中、突然、お邪魔してしまいすみませんでした。

Dsc_0635
↑ちょっと古い看板の写真なので、ごろうちゃんが・・・。めっちゃ可愛い!
お父さん、男前!私と同じくらい?(笑)

 ちょうど南淡中は、中間テスト中だったので、ごろうちゃんは家にいて、猛勉強中でした。
 勉強ばっかりせずに、素振りくらいしなよ!(爆笑)

 あれっ、逆だったかな?

Dsc_637

 バラの思い出といえば、もう31年前になるでしょうか、ゆかコーチが成人式の後、デートしたんですが、その時に、花屋さんでバラの花束を買ってプレゼントしました。
 車の暖房が効いてて、帰る頃には、バラは、すっかり満開になっておりました。大爆笑した記憶があります。

2019年5月12日 (日)

新入部員が増えました!

Cimg7984

 今日は、体験入部に熱心に参加してくれていた福良小学校の2人が、正式に入会してくれました。4年生のお姉ちゃんと、2年生の弟です。いっしょに練習してもらう初級者クラスの皆さんは、どうぞよろしくお願いします。

Cimg7982

Cimg7979

 初級者クラスは、しっかり基礎練習を、中級者以上のメンバーには、いろいろなことを練習してもらいました。中学生の先輩達も5名来てくれたので、練習の手伝いや、ゲーム練習の相手をたくさんやってもらいました。先輩達、ありがとうございました。

 中級者以上のメンバーには、ボールの落下点で見極めて、守りと攻めのボールを打ち分ける練習をしてもらいました。ベースライン際に落ちた深いボールを、しっかり大きくロビングで返す練習をさせたのですが、なかなかロビングを正確に打つことが出来ていませんでした。守りの基本になる技術なので、正確に打てるように練習させていきたいと思いました。

Cimg7981

Cimg7986

 競争が厳しくなってきた4,5年生の男子には、10連休の上達度を確認するため、シングルス戦を行いました。特に、はると、ゆうや、ゆうごの3名でのシングルス戦では、ゆうや4勝0敗、ゆうととゆうごが1勝3敗という結果でした。ゆうとVSゆうごは、1勝1敗だったので、決着をつけるため、もう1回やらせたかったのですが、時間切れとなりました。普段よりも声が出せるようになったゆうと、成長著しいゆうごが、これからの楽しみになってきました。

2019年5月11日 (土)

予選リーグ突破!

Cimg7955

 今日は、待ちに待った県選手権大会が、明石公園で開催されました。クラブの期待を背負い、あやか・ゆなペアが、女子では約5年ぶりの予選リーグ1位通過を果たしました。全国大会や近畿大会出場を目指している強豪チームから見たら、低い目標かもしれませんが、我々にとっては、予選リーグを1位で通過することが、一つの大きな目標になっています。男子では、今年卒団した先輩達が、県大会での予選突破を次々と達成してくれましたが、女子では、大変久しぶりの記録となります。

 5月の10連休を、毎日練習に当てて、コーチ、保護者もいっしょになって頑張った成果だと思います。本当によく頑張ってくれました。おめでとうございます。

 今日は、娘の高校で参観日&進路相談をする日だったんですが、私もゆかコーチも、ほったらかして県大会を優先させてしまいました。困った親ですね。(笑)しかし、こっちに来て、本当に良かったです。頑張る子供達の姿をしっかりと見せてもらいました。

 今回、県選手権大会には、男子4ペア、女子4ペアが挑戦しました。予選突破を果たしたのは、女子1ペアだけとなりましたが、なおき・げんとペアも、惜しいところでした。2試合目に、げんちゃんの腹痛が起きていなければ、予選突破の可能性が十分にあったと思われます。これは、とても残念でした。と同時に、体調管理や食事について、もっと注意しなければいけないということを考えさせられた事例でした。

 その他のペアも、予選突破はできませんでしたが、練習の成果はしっかり出ていたと思いますから、よく頑張ったねと褒めてあげたいと思います。

201905121 
↑朝のウォーミングアップ、時間をかけて行いました!

Cimg7956
↑元気、気合い、小技、過去最高の出来だったと思います。

Cimg7957
↑対戦相手が強すぎました。でも、次回はもっと良い試合をしましょう。

Cimg7962
↑県大会の初勝利目前まできていました。惜しかったですね。

Cimg7970
↑技術面での上達は見られましたが、相変わらず元気が足りなかったですね。

Cimg7964
↑初出場でしたが、元気よく、予選リーグ1勝ができました。

Cimg7971
↑まだまだ審判技術は未熟だったようです。練習しましょう。

Cimg7972
↑コーチの皆さん、本当にありがとうございました。

 写真を掲載できなかった方、ごめんなさい。全選手の写真は撮れなかったです。

2019年5月 6日 (月)

連休最終日の強化練習

Dsc_06171

 昨日の合同練習は、娘の県選手権大会のため、欠席させてもらったんですが、連休最後の強化練習には、参加させてもらいました。

 本当に10日間の連休を、練習や試合で全部埋めてくれた子供達とコーチ達、頭が下がります。本当によく頑張ってくれたと感謝と感動の気持ちで一杯です。

 私自身も、10日間の連休は、整体院の営業が、5/1全日と、5/2の夜のみ、5/2は練習試合をしたので、結局9日間は、洲本ジュニア関係の練習や試合と、まさえの試合や遠征の手伝いでしたから、まさにソフトテニス三昧の連休でした。高速道路も嫌と言うほど走りましたから、ETCのマイレージポイントがすごく貯まったと思います。(笑)

 最終日の強化練習には、中学生のはるか先輩と、高校生のまさえ先輩が、手伝いに来てくれました。まさえは、昨日まで、長期の遠征と県選手権大会で、かなりお疲れ気味、今日だけもらった休日で、淡路に連れて帰ってきたのですが、朝からジュニアの練習に参加してくれて、午後から、脇町へと戻っていきました。ホントに、ホントに、我が娘とは言え、せっかくの休日まで協力してくれて、ありがとうと感謝しています。

 他にも中学生が手伝いに来てくれて、最終日は、素晴らしい練習ができたのではないかと思います。

 せっかくなので、まさえとはるかには、ダブル後衛の時の戦い方について、レクチャーしてもらったり、お手本を見せてもらいました。

 今、洲本ジュニアの子達が一生懸命練習しているカットストロークなども、しっかり指導してもらいました。今日の練習が、県大会本番に発揮できることを願ってやみません。

Dsc_06172
↑ソフトテニスマガジンや熱中ソフトテニス部の巻頭カラーページにも登場しちゃったスターはるか先輩!

 淡路島、そして、兵庫県を代表する選手に成長されました。

Dsc_0630
↑熱中!ソフトテニス部2019春号と、ソフトテニスマガジン2019/6月号

Dsc_0629
↑兵庫県チーム団体優勝の写真が大きく掲載されています!

Dsc_06173
↑まさえ先輩も、全日本高校選抜出場校 写真付名鑑に掲載されました!

 今日は、疲れすぎて、なかなか朝起きてくれませんでしたが、ギリギリまで寝かせてやって、たたき起こして連れてきました。
 自分のラケットを学校バスに忘れてきたので、練習しにくそうでしたが、中学時代に使っていたラケットで、練習に参加してくれました。

Dsc_0632
↑ソフトテニスマガジン2019/5月号

Dsc_0631
↑脇町高校(徳島)には、まさえ先輩が、尽誠学園(香川)には、あやか先輩が掲載されました!

 2人は、ジュニアから中学までペアを組み、頑張って来ました。今は、四国のライバル校で競い合っています。最後の夏が、充実したものとなるように、くれぐれも怪我だけはしないように、2人とも頑張ってくださいね。


 さあ、連休も終わりました。しかし、夕方から、娘を寮へ送っていって、洲本に帰ってきたら、私もゆかコーチも、くたくたでした。10日間の連休というのは、大変なものでした。今夜は、しっかり寝て、明日から元気に営業開始です。皆さんも、仕事、学校・・・が始まります。がんばりましょう!!

2019年5月 5日 (日)

県高校選手権大会

Cimg7895
↑14年連続20回目の優勝

 徳島県高校選手権大会(会場:JAバンク徳島)があり、応援に行ってきました。

 5月3日は、団体戦。5月5日は、女子個人戦がありました。

◆団体戦 

 先輩達の伝統を引き継ぎ、プレッシャーに負けず、14年連続20回目の優勝を達成しました。

Cimg7842

Cimg7888

Cimg7872

Cimg7864
↑団体戦の日は、イエローのユニフォームでした。

◆個人戦

 新人戦からシード順位が下がり、第5シードからのスタートでした。ベスト8を決めるところで、昨年の国体代表選手と対戦し、肝を冷やしましたが、なんとか勝利しました。この勝利は大きな勝利でした。準々決勝でも、ライバル校の1番手と対戦し、勝てそうだったんですが、どうも攻めきれず、ファイナルゲームの末、敗退。ベスト4に残ることができませんでした。シード順位はキープしましたが、最後の総体に向け、しっかり仕上げていって欲しいものです。

 学校としては、エースペアが順当に優勝し、ベスト8のうち、5つを獲りましたが、2位と、3位を他校に獲られたのは、悔いが残ります。総体に向けて、鍛え直していくのだろうと思いますが、最後のインターハイ出場が叶いますように、親としても、サポートしていきたいと思っています。

Cimg7933 
↑個人戦は、ブルーのユニフォームでした。

Cimg7934

Cimg7936


 3日は洲本ジュニアの強化練習、5日は合同練習と強化練習があったのに、監督もゆかコーチも、参加することが出来ず、すみませんでした。

2019年5月 4日 (土)

連休中の伊丹遠征です♪

Cimg7929 

 伊丹ジュニアさんが主催の研修試合に参加させてもらいました。

 連休中に毎日強化練習を続けてきて、力試しのチャンスを与えてくれて、本当にありがたい試合だと感謝しております。

 プレイヤーの部に出場したペア、ビギナーの部に出場したペア、それぞれに収穫はあったと思うのですが、毎日指導してきた松田コーチは、かなり不満足な出来だったそうです。

 毎日の指導はできなかったですが、私も松田コーチと同じ感想です。練習でやってきたものを、こういう機会で試していかなければ、本番の県大会で使えるはずはありません。みんな、どうしたんでしょうね。特に、プレイヤーの部に出場したメンバーには、今日の試合ぶりで県大会で勝てるはずもありませんから、反省してもらいたいものです。我々は、チャレンジャーですから、もっともっとミスを恐れずに、挑戦するプレーをすればいいんじゃないかな?

 まだ、修正する時間はあります。頑張りましょう。

Cimg7913
↑とっても優しいNコーチ!口調が厳しいだけです。(笑)

Cimg7903
↑もっと元気出していこう!

Cimg7916
↑押しも押されぬエースに成長!

Cimg7907
↑元気なプレーで、勝利は目前です!

Cimg7923
↑ビギナーの部で力試しです!

Cimg7924
↑これが最後のビギナーの部出場です?

Cimg7915
↑頑張ってました!

Cimg7914
↑コーチも暑い中、ご苦労様でした!

 他にもたくさんの選手が出場しましたが、写真は撮れませんでした。お許しください。

2019年5月 2日 (木)

ゆずるは荘で練習試合

37797

 今日は、徳島の市場ジュニアさんと、地元淡路ジュニアさんと、練習試合を行いました。

 先日の兵庫県小学生連盟の総会の時に、淡路ジュニアさんに声をかけ、急きょ開催が決まり、慌てて市場ジュニアさんもお誘いしたところ、連休中の忙しい時にもかかわらず、こんなにたくさん参加してくれました。むしろ、洲本ジュニアの集まりが悪かったくらいで、申し訳ないことをしました。市場ジュニアさん、淡路ジュニアさん、本当にありがとうございました。

 やっぱり、このような練習試合は、もっと早いうちに計画しないといけませんね。

 ただ、4/29の徳島カップが雨天中止となってしまったので、この練習試合はグッドタイミングとなりました。計画が遅いために参加できなかったメンバーには申し訳ないこととなりましたが、もともと10連休は練習をすると決意していたメンバー達のためには、このような実戦練習が、どうしても必要だと思っていましたので、要望に応える形で開催ができて良かったと思います。

Dsc_0600
↑朝のウォーミングアップ

Cimg7827
↑女子のエースペア 今日の経験を次に活かすこと!

Cimg7824
↑男子のエースペア 疲れも溜まってきたようですが、がんばろう!

Cimg7829
↑新調したユニフォームです。さわやかでしょ?


« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック