洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« お帰りなさい | トップページ | 必勝祈願!みんな頑張れ! »

2019年5月26日 (日)

姫路初級者大会

Cimg8030 
↑3位トーナメントで1位になったももか・ゆずきペア

Dsc_0654
↑開会式

 今日は、姫路初級者大会に9ペア参加させてもらいました。

 淡路島では、昨日が猛暑の運動会だったため、子供達も、保護者も大変お疲れだったと思います。2日続けて、早朝から準備、送迎と、本当にご苦労様でした。ホント暑かったですね。皆さんが、体調崩さないことを祈ってます。

 子供達には、お父さんやお母さんの苦労も少しは理解してもらって、感謝の気持ちでテニスをしてくれたらと思っています。保護者に向かって、とてもえらそうな言葉使いだった子がいたので、コーチから注意を受けていましたが、それは一人だけではないと思うので、みんなで気をつけてもらいたいですね。

 今日の試合結果ですが、予選リーグを1位で抜けたのは、2ペア。なおき・げんとペアと、はると・しゅうがペアでした。ずいぶん、力がついてきていると思います。今後は、ストローク力を向上させて、更に上を目指しましょう。

1位トーナメント
ベスト16 なおき・げんとペア
1回戦敗退 はると・しゅうがペア

Dsc_0663
↑6年生ペア頑張りました!

 2位トーナメントには、4ペア進みました。A.ゆうと・いちとペアが、ベスト8まで勝ち進んだのは、嬉しかったです。練習の成果があらわれていたと思います。ゆうや・ゆうごペアも、よく声が出ていたし、二人で相談しながら、良いムードで試合ができていたと思います。勝ちたいんだという気持ちが態度や声に出ていましたね。

 副キャプテンのここかには、M.ゆうとのペアになってもらいました。6年生らしく、しっかり声も出して、ペアへの声かけができていました。ストローク力もずいぶん向上してきたと思います。ゆうとは、すごいフォアのシュートボールを時折みせてくれたり、繋ぎのボールも打ったり、技術的な成長が見られました。課題は、元気にダブルスができるようになることです。そこが一番大事なところですね。

 こと・ゆいのペアは、試合会場が網干コートだったので、試合を観ることができなかったのですが、予選で1勝したそうです。試合の後、報告に来てくれたんですが、ことちゃんも、以前よりは、少し話してくれるようになってきました。遠いところまで、初遠征だったので、よく頑張ったと思います。

2位トーナメント
ベスト8 A.ゆうと・いちとペア
ベスト16 ゆうや・ゆうごペア
1回戦敗退
ここか・M.ゆうとペア
こと・ゆいのペア 

3位トーナメント
1位 ももか・ゆずきペア
1回戦敗退
きょうか・いさきペア
いちのすけ(オープン参加)

 ももか・ゆずきペアは、予選でまさかの2敗。特にゆずきの元気がなく、そんなテニスしてたら勝てるはずもありません。3位トーナメントの前に、ミーティングをして、頑張らせました。3位トーナメントでは、ようやく実力を発揮して、見事1位の賞状をゲットしてくれました。

 大人しかったももかが、しっかり声を出し、ガッツポーズをしたり、年下のゆずきに声かけして、ペアのムードもずいぶん良くなりました。連休中の強化練習の成果が出せて、良かったと思います。1位おめでとうございます。洲本ジュニアとしては、3位トーナメントの1位、6年ぶりくらいじゃないかな?(ゆい・ほのか先輩以来です。)

 きょうか・いさきペアも、だんだん上手くなってきました。今日は、勝てなかったですが、順調に成長していると思います。2年生のいちのすけも、元気にテニスしていました。今は、とにかく経験を積むことです。これからが、非常に楽しみです。

Dsc_0670
↑決勝戦直後の1枚

 3位トーナメントでは、みんなで力を合わせて応援をしてくれました。なおきキャプテンや、ここか副キャプテン達が中心となって、応援のやり方もずいぶん改善され、今日の応援は、後半、ずいぶん良くなったと感じました。

 ゆかコーチからも、応援について、たくさんアドバイスをしてもらってましたね。

「この応援は、まなみ先輩やはるか先輩が、考えたのよ。この時は、こんなパターンもあるよ。去年の先輩たちがやってたやつは、どうなったの?忘れたの?」

 など、みんな楽しそうに案を出してました。

 ボールカウント0-2で負けてた時に、

「1本先行~、せーの!」
って、音頭とったGちゃんの時は、コケそうになりましたけど・・・。(笑)

 そろそろ応援のやり方を、指導していかなければと思っていたので、今日は、ずいぶん進歩したんじゃないでしょうか。この調子で行きましょう。

★審判

 反省点として、初級者組は、まだまだ審判ができていませんので、もっと練習させなければと思いました。審判しているのに、キョロキョロして集中力がない子もいましたね。練習しましょう。

★ゆずるは荘での練習

 姫路初級者大会に出場しなかったメンバーは、松田コーチ、惣田コーチの指導のもと、ゆずるは荘で練習しました。

 中学生の先輩も、数名手伝いに来てくれたので、残ったメンバーも良い練習ができたようです。


 姫路も、ゆずるは荘も、とにかく暑い1日でした。皆さん、ご苦労様でした。

« お帰りなさい | トップページ | 必勝祈願!みんな頑張れ! »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お帰りなさい | トップページ | 必勝祈願!みんな頑張れ! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック