洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« たつの市長杯 | トップページ | 中学新人戦(市内大会) »

2019年8月25日 (日)

夏季大会まであと少しなのに・・・

 昨日のたつの市長杯の疲れが残っていたと思いますが、子供達は元気に練習をしていました。お父さん、お母さんも、コーチの皆さんも大変お疲れだったと思うのですが、本当にご苦労様です。

 私も遠征から帰って、やり残していた仕事が溜まってて、ちょっと大変でした。洲本ジュニア杯の賞状作成(名前印刷)も残っていたので、眠い目をこすりながら、頑張りました。上位入賞者だけに賞状を渡せば簡単なんですが、ちょっと考えがあり、できるだけ全員に賞状を渡すようにしています。記念になると思いますからね。

Dsc_1077 

Dsc_1078

 午前中、ゆずるは荘での合同練習には、少し欠席者が目立ちましたが、上級者は県大会に向けての練習、初級者は基礎練習をしっかりやりました。

 私も、松田コーチも惣田コーチも、声を出すように何度も指導しているのですが、上級者でも声が出ていませんね。合格者は、ほんとに数名だけです。合格レベルではないけど、努力しようとしている子はたくさんいますので、もっともっと頑張っていきましょう。

 声が出せないっていう問題は、私の指導に問題があるのかなって、いつも落ち込んでしまいます。

 過去、たくさんの先輩たちを送り出しましたが、ジュニア時代は、声出し全然ダメで、中学生になってから、見違えるほど声が出せるようになった子もたくさんいました。こういうのは、自分で何か気づかなければダメなんでしょうね。口をすっぱく言い続けていくことにします。

 ただ、私達からのアドバイスを無視しててもテニスはできますよね。(笑)
 言うことを聞かない頑固な子がいてもいいとは思っています。それは仕方がないです。

 アドバイスを素直に聞いて、やろうと努力している子と、まったくやろうとしない子には、当然ですが、差をつけていこうとは思ってますので、保護者の皆さんも、その点は覚悟と理解をしておいてくださいね。

 素直にアドバイスを聞いて、頑張ってくれる子とのテニスは、私達も楽しいですが、その逆はストレスにしかなりません。

 それから、練習中の態度や、球拾い、後片付け、などなど、コーチたちからも、たくさん注意されていますので、その点も、頑張ってもらわないとダメですね。

 最初はできなくて当然、でも、いつまでもできないのは困ります。高学年になってきたら、目配りや気配りも、できる子になってくれたら嬉しいですね。

 悪いことばかり書きましたが、成長している点もたくさんありますので、これからも根気強く指導していきましょう。

Dsc_1080
↑午後~の強化練習風景

 昼は、南あわじ市中学生(男子)の新人戦が行われていたので、三原中へ応援に行きました。午後からは、団体戦で、ほんとは個人戦が観たかったです。あと、15分早く到着できたら、ごろうと、ゆうた・りょうすけ達の決勝戦が観戦できたのに・・・。無念。

 さて、午後~の強化練習には、午前中欠席だった子も、来てくれて、大変にぎやかに、県大会に向けての練習ができました。惣田コーチも、1日指導していただき、ありがとうございました。

 今日の強化練習を観てて感じたことは、やはり、もう少し高いレベルのゲーム練習をどんどんやらせないといけないってことです。昨日のたつのレベルの試合を、もっとたくさんこなす必要がありますね。

 秋季大会までには、たくさん経験を積む機会がありますが、夏季大会までは、あと少し・・・、ちょっとあと一踏ん張り、動いてみます。

« たつの市長杯 | トップページ | 中学新人戦(市内大会) »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たつの市長杯 | トップページ | 中学新人戦(市内大会) »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック