洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 猛暑の中、練習です! | トップページ | インハイ帰りの御礼参り »

2019年8月 7日 (水)

インターハイ報告

 7/29(月)~8/2(金)まで、インターハイの応援に行ってきました。去年は三重県伊勢市だったので、マイカーで3時間半くらいで行けましたが、今年は宮崎市。八幡浜港~臼杵港のフェリー(2時間半)を含め、マイカーで9時間の長旅でした。4泊5日ですね。

 娘の応援も、いよいよ最後、このインターハイと国体を残すのみです。仕事も夏季休業を変更して、インターハイ応援休暇としちゃいました。(笑)
新婚旅行以来の夫婦での長旅だったかもしれません。たぶん、一生忘れない旅行になったと思います。娘に感謝ですね。

★灼熱の宮崎インターハイ

Cimg8453
Cimg8454

 7/29(月)は、公開練習と、開会式が行われました。

 会場は、生目の杜運動公園。開会式は、同会場のはんぴドームで開催されました。開会式では、連続出場校の紹介があったのですが、和歌山県の和歌山信愛高校が、26年連続出場でダントツの最高記録、福岡県の中村学園女子が19年連続出場、大阪府の昇陽が18年連続出場、香川県尽誠学園が15年連続出場、三重県三重高が14年連続出場、そして、娘がお世話になっている徳島県立脇町高校が、13年連続出場でした。

 県総体で連続優勝を続けていることに敬意を表したいと思います。また、和歌山信愛、中村学園、昇陽、尽誠は、すべて私立高校。全国大会で活躍しているのは、ほとんどが私立高校ですが、その中にあって、数少ない公立高校である脇町高校の活躍は、大変りっぱだと思います。

 最近の兵庫県では、私立の須磨学園が女王に君臨していますが、3年前までは、県立姫路商業が女王の座にいました。ぜひ、公立高校も、頑張って、王座奪還してくださいね。

 最近、恒例になってきましたが、私の神社詣り。今回は、宮崎だったので、”宮崎神宮”へと、必勝祈願に行ってみました。

Dsc_0920

 神武天皇が祀られている宮崎神宮です。真剣にお詣りしてきました。

★インターハイ個人戦(7/30、31)

Cimg8502

Cimg8497

 個人戦では、1回戦で強豪浜松商業さんと対戦し、G1-4で、敗退してしまいました。まさえは、それほど緊張もなかったように見えました。いつも通りのプレーで、ボレーを決めたり、スマッシュをミスったり(笑)・・・。まあ、いつも通りでしたね。元気一杯、よく頑張ったと思います。G1-1で迎えた3ゲーム目、競り合ったところで落としてしまったのが痛かったかな。

 尽誠学園のあやか先輩も、個人戦に出場していました。まさえの試合の後、すぐにコートを移動し、応援に行ったのですが、ちょうど試合が終わったところでした。結果は、まさえと同じ仲良くG1-4での敗退でした。応援できずに、本当に残念でしたが、やっぱり全国大会の壁は厚いってことですね。男子のゆうや先輩も初戦敗退でしたし、いつか、後輩達に、インターハイ個人戦でのリベンジを期待しています。

Dsc_0929
↑あやか先輩といっしょに

★インターハイ団体戦 苦戦の末 ベスト16(8/1)

Cimg8526

Cimg8522

Cimg8545

 団体戦では、監督のオーダーが見事的中し、1回戦、2回戦を勝ち進み、3回戦で敗退したものの、見事ベスト16に残りました。

 1回戦は、個人戦4位のエースがいる強豪高田商業。まさえは、第1対戦でそのエースと対戦し、力の差を見せつけられ、敗退しました。ペアを組んだのが、大抜擢された1年生だったのですが、1年生には、かなりのプレッシャーだったのでしょう。ストロークが続きません。ラリーが続かないと、前衛は何もできません。もう少し試合を観たかったですが、まさえも試合に出してもらっただけで、感謝ですね。
 その後、第2対戦、第3対戦を、2年生ペアが勝利し、夢の舞台で勝ち星を挙げてくれました。

 2回戦は、ハイスクールジャパンカップのシングルスチャンピオンがいる強豪北越高校。苦労の末、2対1で勝ちました。これは、感動しましたね。
 第2対戦の直後、選手が熱中症で倒れ、救急車で病院に運ばれました。(点滴をして、無事でしたが、3回戦には間に合いませんでした。)
 1対1で迎えた第3対戦、G2-3で相手リードのところで、これまた熱中症でダウン、タイムを取り、応急処置をしてゲームに復帰しました。そこから、奇跡の大逆転をして、ファイナルゲームで大勝利です。しびれましたね、この試合。

 3回戦では、これまた強豪東北高校。もう少し戦えたようにも感じましたが、0対2で、ストレート負けしました。体力負けもあったように思います。

Dscpdc_0003
↑お世話になりました。

 灼熱のインターハイ、もしかしたら練習しすぎだったかもわかりません。早朝練習することで、睡眠時間も短くなりますしね。その日、その日の疲労回復の仕方も重要だと思いました。私がもっとでしゃばって、トレーナーした方が良かったかな。

 睡眠、栄養、そして、冷却。1週間も続く遠征になりますから、選手のコンディション作りが、もっとも大事なんだなと感じました。いろいろと勉強になることがありました。

Cimg8631 
↑”がんばりよ徳島県”と書いてありました!

Cimg8653s
↑応援団の保護者といっしょに記念写真

1564658970362s
↑洲本ジュニア~青雲中時代の元ペア再会!!

Cimg8634s

 いつの日か、洲本ジュニアの教え子達が、インターハイで活躍する時、再び応援に行くぞと決意したのであった!

« 猛暑の中、練習です! | トップページ | インハイ帰りの御礼参り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猛暑の中、練習です! | トップページ | インハイ帰りの御礼参り »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック