洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ターニングポイントになるかも? | トップページ | OB,OGタイトル総なめ! »

2019年9月15日 (日)

練習態度に変化が・・・

Dsc_1165

 昨日の明石大会の疲れもあったと思いますが、元気一杯に、ゆずるは荘テニスコートに集まってくれました。

 最近少しずつ変化を感じていたんですが、今日は確信しました。大会へ出場しているメンバー達の態度がずいぶん変わってきました。

 話を聞く姿勢(立ち姿)、態度、返事、集中力などなど、ずいぶん良くなっているのです。これは喜ばしいことですね。熱心に指導してくれているコーチの皆さんのおかげだと思います。昨日のブログでターニングポイントと書きましたが、今まで以上に強くなっていきそうな予感がします。強いチームには、そういう雰囲気があります。うちも、そういう雰囲気を出し始めている、それは間違いないようです。

 さて、今日の練習ですが、昨日の試合の反省をふまえ、スプリットステップのタイミングの取り方、回り込みストロークのフットワーク、フォアハンドの時の左手の使い方などを繰り返し練習させました。特に、スプリットステップについては、OBが3名(ゆうた、りょうすけ、ごろう)参加してくれたので、手本を見せてもらいながら、練習をしました。

 タイミングの取り方について、少し指導の仕方を改善したので、以前よりは、わかりやすくなったかなと思います。この練習の時は、ほぼできるようになってきたと思ったのですが、サーブレシーブの時や、ゲームになると、うまくできなくなっていました。反復練習が必要ですね。

Dsc_1163

Dsc_1162
↑練習中の声出しも、やればできるのです。頑張ってもらいたいですね。

 それから、今日は、賀集小の3年生が1名体験入部してくれました。できることなら、小学1~3年くらいから、ソフトテニスを始めて欲しいと思っていますので、ちょうど良いタイミングだと思います。小1~3年くらいで基礎を覚えて、小4くらいからは、試合にもたくさん出てもらいたいです。子供さんにソフトテニスをやらせてみたいと考えておられる親御さんは、小さいうちに、連れてきてください。お待ちしています。

Dsc_1161
↑体験に来てくれた女の子です。とても上手でした。

Dsc_1160
↑9月入部のゆめちゃんも、今日からユニフォーム姿です。

Dsc_1164
↑この子は、最年少部員。まだ年長さんなんですよ。

初級者クラスも、少しずつメンバーが増えてきました。楽しみですね。

★午後から強化練習でした!

Dsc_1166

 午後からは、希望者だけが集まって、大会出場者向けの強化練習がありました。コーチも少し厳しくしているためか、子供達も午前中よりも真剣さが伝わってきます。

 目標は、それぞれ違って当然です。全国大会や近畿大会を目指している人、県大会予選突破を目指している人、試合で勝つと言うより、単にテニスを楽しみたい人、いろいろな目的や目標をもって、クラブにはいろんな子が所属しています。

 勝ちたいと思っている子には、もっと勝てるような練習や指導を、テニスを楽しみたい子には、もっと楽しくなる練習を、計画していきますね。

« ターニングポイントになるかも? | トップページ | OB,OGタイトル総なめ! »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ターニングポイントになるかも? | トップページ | OB,OGタイトル総なめ! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック