洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 脇町で練習試合 | トップページ | 次の目標に向かって »

2019年9月 7日 (土)

夏季大会で成長が見えました♪

 今日は、県小学生夏季大会(西日本大会予選会)が、吉川総合公園で開催されました。

 当クラブからは、男子4ペア、女子4ペアが出場しました。今回、夏季大会に出場したメンバーは、週1回の合同練習以外に、積極的に自主練習を行い、頑張って来た子供達です。夏休み中の暑さに負けず、本当に良く努力してくれたと思います。練習は子供だけでできるわけがありませんから、お世話いただいたコーチや保護者のおかげです。皆さん、ご苦労様でした。

Cimg8988
↑開会式

Cimg9023

 今回、各ペアで目標がありましたが、2大会連続の予選リーグ突破を目指していたあやか・ゆなペアが、見事に予選リーグ突破を達成し、県秋季大会での上位入賞、近畿大会出場という目標に、夢をつないでくれました。

 その他のペアも、健闘してくれましたが、あるペアは、予選リーグ突破、あるペアは、予選リーグでの1勝を目標に頑張ってくれましたが、本当に惜しいところで敗退してしましました。負けはしたものの、内容のある負けが多かったように思います。次回大会に期待が持てます。

★試合結果

あやか・ゆなペア:予選リーグ1位。決勝トーナメント初戦敗退(第4シードに敗退)

なおき・げんとペア:
 予選リーグ2位。今度こそ予選突破はできると思っていましたが、残念でした。ほぼ同格のペアに対し、自滅するようなミスが多発。G2-1でリードしていたのに、バックアウト連続で、追いつかれ、ファイナルゲームでも、マッチポイントを握るも、痛恨のスマッシュミスでデュースアゲイン。そのまま、惜しい敗退となりました。実力は、十分あるのに、試合で勝てないのは、メンタル面を鍛える必要がありそうです。秋季大会では、飛躍することを期待しています。

はると・しゅうがペア:
 予選リーグ3位。厳しいブロックに入っていましたから、1勝も容易ではないと予想していました。ところが、県シードランキング11位のペアに、果敢に挑戦し、2ゲーム先行したのですが、ファイナルゲームまで挽回され、シーソーゲームの展開に。結局、デュースアゲインを繰り返し、F10-8での敗退でした。この試合、残念だったのは、審判のジャッジミスで泣かされたこと。ゲームセットの1本も、あきらかなフォールトのサーブを、「イン」にされてしまうという不運でした。(副審もフォールトのサインを出していたので、こちらの選手が審判に確認をすれば、訂正してもらえたはずでした。それが残念でなりません。)
 ファイナル5-5の時に、審判はアウトと言っていないのに、アウトだと勘違いして、長いラリーの途中で勝手に打つのをやめてしまったこちらの選手の対応も、悔やまれまた。
 この試合の後、本部進行席に審判していたペアとコーチがいたので、一言注意だけはしておきたいと思い、行ったところ、なんと、この試合のジャッジペーパーが、間違いだらけで、関係者がよってたかって赤ペンで修正している最中でした。〇×が入れ替わったり、ポイントカウント、ゲームカウントも無茶苦茶、唖然としてしまいました。
 しかし、審判の間違いに対し、気づいていたのに、何も言わず、ゲームセットに納得してしまったのがそもそもの大失態でした。こういう時、コーチや応援席からの抗議は一切受け付けないというルールなので、選手達には、くれぐれも同じ失敗をしないように、全体に徹底した再指導をしなければと思っています。
 はると・しゅうがペアは、たつの研修大会でも、県シードランキング5位のペアをファイナルゲームまで追い込みましたし、今日は11位のペアと互角に戦うことが出来ました。不運もありましたが、2人の実力は、極めて高く、今後の自信にもなったと思います。次回、きっちりリベンジしましょうね。

A.ゆうと・いちとペア:
 予選リーグ3位。第1シードペアに挑戦し、内容的にはりっぱな試合をしてくれました。ゆうとがボレーを決めた瞬間を見ましたが、とってもかっこよかったです。1ゲーム獲りましたしね。2人とも、練習の成果は、しっかり出ていたと思います。できれば、1勝したかったですね。

M.ゆうと・ゆうやペア:
 予選リーグ3位。初戦でファイナルゲームまで競り合い、マッチポイントも握ったのですが、勝ちきれませんでした。本当に残念でした。

ももか・ゆずきペア:
 予選リーグ3位。格上ペアばかりのブロックに入っていたのですが、何とか1勝して欲しかったですね。課題はたくさんありますが、元気よくテニスするところからでしょうね。何かのきっかけが、必要なのかな。

ここか・きょうかペア、いさき・ことペア
 予選リーグ3位。今回も1勝と行きたかったところですが、甘くはなかったみたいです。どんどん経験を積んで、頑張っていきましょう。


Dsc_1116

 試合終了後、各コーチからアドバイスをもらいました。
 皆さん、良いアドバイスをしていただきました。コーチの皆さん、ありがとうございました。子供達は、選手権大会の時より、ずいぶん成長したと思います。

★前夜のナイター特訓
Dsc_1110
  たくさんの子供達が集まって、最終調整を行いました。

★おまけ画像

 今日は、脇町高校の体育祭でした。私は、3年連続でジュニアの大会と重なっていたので、一度も体育祭を観に行けなかったのは残念でしたが、写真が送られてきたので、楽しそうな雰囲気は伝わりました。まさえも、ジュニアの試合の結果が気になっていたようです。
 予選リーグ突破を、大変喜んでくれました。

1567860000721
↑脇高女子ソフトテニス部 仲良し3年生5人組

Dsc_1093

 朝早くから、試合の送迎、場所取りなど、お世話になった保護者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。これから、試合が続きますが、どうぞよろしくお願いします。

« 脇町で練習試合 | トップページ | 次の目標に向かって »

大会の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 脇町で練習試合 | トップページ | 次の目標に向かって »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック