洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ソフトテニス大好きな子供達 | トップページ | 夏季大会で成長が見えました♪ »

2019年9月 1日 (日)

脇町で練習試合

Cimg8986

 午前練習を少し早めに切り上げ、徳島県美馬市へと向かいました。目的は、那賀川ジュニアさんと練習試合をするためです。

Cimg8973
↑うだつアリーナテニスコート

 ここは、脇町高校がホームコートにしているところで、この日は、たまたま練習休みだったので、3面予約することができました。まさえに予約してもらったので、地元料金(770円/H→510円/H)、少しお安くなりました。

 当初、姉妹都市交流をしている美馬市の美馬体協ジュニアさんと、練習試合を計画していたのですが、学校行事などで都合がつかなくなりました。なんとか、県大会前に実戦練習をさせたいと考え、急きょ、お願いしたのが、那賀川ジュニアさんでした。1週間前の突然の依頼にもかかわらず、練習試合を引き受けていただいたことに、感謝で一杯です。しかも、試合会場が、脇町っていうのが、なんでやねんって感じですが、淡路に来ていただくと橋代かかりますし、那賀川ジュニアさんからは、コートをとるのが大変と聞いていましたので、仕方がなかったかなと思います。那賀川ジュニアさん、本当にありがとうございました。

 那賀川ジュニアさんというのは、洲本ジュニアがよちよち歩きの頃、初めて練習試合をしていただいたチームなので、縁の深い、恩義を感じるチームです。3年くらい、いっしょに練習試合はしていなかったのですが、久しぶりにできて、本当に嬉しかったです。

 徳島県では有名な強豪チームで、全国小学生大会出場ペア&西日本大会出場ペア(徳島県3位)、徳島県ベスト8ペアなどが、今日の練習試合に参加してくれました。

Cimg8978

 なおき・げんとペアは、3勝2敗の成績でした。
 負けた試合は、2試合共にファイナルゲームまで競っての負けでしたから、攻め方を工夫したり、凡ミスを減らすことができたら、全勝できてたんじゃないかと思います。

Cimg8972

 はると・しゅうがペアも、3勝2敗でした。
 大きな進歩も見えましたが、県大会で予選抜けるためには、もうひと頑張り必要だと感じました。

Cimg8967

 強豪ペア相手に、互角の打ち合いを見せてくれましたが、どうしても先にミスしてしまいます。焦らず、ダブル後衛らしく、もっとミスの少ない粘りのテニスをしていけば、勝率はもっと上がるはずです。また、攻めのパターンを増やす必要もありますね。本番では、しっかり勝ちきってくれると信じています。

Cimg8970

 期待をしている女子ペアの一つです。乗ってる時は、非常に元気があるのですが、まだまだ大人しすぎるテニスをしています。
今日の経験を生かし、本番では、大活躍を期待したいです。

Cimg8974

 ゆうと・いちとペアは、コツコツ努力し、着実に実力を上げてきました。県大会での初勝利、今度こそ、見せてくださいね。

Cimg8976 

 ゆうやは、ペアが参加できなかったので、たいき先輩にペアを務めてもらいました。
那賀川ジュニアさん相手に負け無しの活躍でした。

 それにしても、たいき先輩は、素晴らしいテニスを見せてくれました。声が良く出てたし、プレーも素晴らしかったです。後輩達に良いお手本を見せてくれたと思います。ありがとうございました。(ただ、ファーストサーブは、確率が上がるように、改善してね。)

Cimg8971

 すずね先輩(中1)と、まさえ先輩(高3)でペアを組み、参加してもらいました。那賀川5ペア、洲本6ペアだったので、那賀川サイドに1ペア増やすことで、効率よく、練習試合を回すことができました。

 まさえは、サーブもストロークも手加減してくれて、ジュニア達には、良い練習になったのではないかと思います。2週間前、ミニ国体が終わり現役引退したばかり、今は、数週間後に迫った受験に備え、必死で勉強しているところでしたが、弟分、妹分の後輩達が、脇町まで来るのならということで、応援に駆けつけてくれました。勉強の邪魔してすみませんでした。でも、大変助かりましたよ。

★まさえからのアドバイス

・ボールが全体的に浅い、短い!深いボールが打てるように!

・ミドルを攻めてはいるが、フォア側に打つのではなく、バック側のミドルを狙え!

・相手はバックを攻めてきているのに、こっちは相手のフォアへ打っている!配球を考えよう!

 というようなことを、全体にアドバイスしてくれました。個々のペアにも、具体的なアドバイスをしてくれたと思うので、参考にしてください。

 最後に手伝ってくれた3人の先輩達、本当にありがとうございました。中学生のたいきとすずねは、これからたくさん大会もありますね。応援しているので、しっかり頑張ってください。

« ソフトテニス大好きな子供達 | トップページ | 夏季大会で成長が見えました♪ »

練習試合」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソフトテニス大好きな子供達 | トップページ | 夏季大会で成長が見えました♪ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック