洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月27日 (日)

全日本選手権のテレビ放映

 皆さんにお知らせしようと思っていたのに、連絡するのを忘れていましたが、録画して観戦されましたか?

 男子の優勝は、船水颯人プロと上松俊貴選手。女子の優勝は、なんと3連覇の林田リコ選手と島津佳奈選手でしたね。

 早稲田大学のちょっと前まで謹慎処分をくらっていたはずの選手達が、いつの間にか復帰して、大活躍してるというのは、なんかすっきりしませんが、どうなってるんですかね。もう二度と同じ過ちはしないでいただきたいものです。

 それと4スタンス理論という目線で、決勝戦の選手を見せてもらったところ、

男子 船水プロ B2タイプ、

女子 林田選手 B2タイプ、島津選手 たぶんA2タイプ、高橋選手(どん北)A1タイプ

と、勝手に判定してしまいました。

まあ、ぱっと見でそう判断してるので、間違ってても責任は持ちませんが・・・。

みんな頑張ってます!

Dsc_1321

 今日の合同練習ですが、テニスコートがなかなか予約できず、苦肉の策で、朝8時からコートを使わせてもらいました。うちが利用しているコートではもっとも料金が高いサンライズ淡路さんとなりましたが、他が空いてないのですから仕方ありませんね。

 予約の都合で、10時までしかコートは使えません。10時からは、芝生広場へ移動して、ボレー練習などをおこないました。たまには、こんな練習もいいです。

 それと、ごろう先輩と、ゆうた先輩も、朝の練習には、参加してくれました。やっぱりお手本になる先輩選手がいるといいですね。

 短い時間のコート練習となってしまいましたが、今日は、バックハンドストロークの練習に時間をかけました。フォアはそれなりに打てるようになってきましたが、バックを攻められてもしっかり切り返せるように頑張らなければなりません。

Dsc_1317

Dsc_1319

Dsc_1322

 午後からは、場所を移動しての強化練習でした。

 保護者の皆さんも、コーチの皆さんも、熱心に協力してくれています。来週は、いよいよ主催する練習試合もありますから、より一層のご協力をお願いいたします。

【おまけ】

 先日、ゆうや先輩からマンツーマンで指導してもらったSくんですが・・・、
 その後、自宅でのトレーニングを繰り返し、かなりのレベルアップを見せています。キレキレのカットサーブを打てるようになりました。

 せっかく教えてもらっても、その時だけやってた子は習得できませんが、教えてもらったことをできるようになるまで繰り返し練習して身につけることが大事ですね。

 ゆうや先輩に感謝やな。

 ゆうや先輩とSくんは、似てるところあるかも・・・。

 ・同じ小学校であるところ!
 ・勉強は〇〇〇!
 ・スポーツ脳が発達している!
 ・大変素直で負けず嫌い!

 将来が楽しみですなあ。

練習試合の手伝い募集

洲本ジュニアOB/OGの皆さんへ

いつもお世話になります。

11/2(土)に、3会場使って、練習試合を実施しますが、先輩達で手伝ってもらえる人がいたら、集まってください。

練習試合にも参加してもらうかもわかりませんし、進行の手伝いや、後輩達への指導をお願いすることもあると思います。

会場 ゆずるは荘 9~17時

   南淡B&G海洋センター 9~12時、三原中学テニスコート 13~17時

ちょうど、中学校は県大会の時期だと思います。県大会へ行かない人や、中3生、または、高校生など、都合がつく方は、お手伝いいただけたらありがたいです。

監督まで、連絡お待ちしています。(まさえは、参加してくれます。)

2019年10月26日 (土)

PTA親子研修会

 少し古いネタ(10月9日)ですが、南あわじ市の小学校から依頼を受け、PTA親子研修会の講師をしてきました。

 役員をしている保護者からの依頼だったので、あまり深く考えずに引き受けてしまい、少し後悔が・・・。(苦笑)

 なんとなくイメージしていたのは、少人数の受講生・・・、研修会がだんだん近づいてきて、学校側と何度か打ち合わせしていると、全校生徒+保護者+全教員が受講生であることがわかり、これは大変なものを引き受けてしまったと思いました。体育館全体を使用して、400名以上集まるというので、私も、何も用意しないわけにはいきません。数週間前から、久しぶりにパワーポイントで講習会の説明資料をせっせと作成し、本番を迎えました。動画もたくさん使ったので、撮影のため、何度もロケにも行きました。ほとんどモデルは、私ですが。(^0^)

 研修会のテーマですが、日頃、洲本ジュニアの活動の中で、4スタンス理論を活用し、子ども達の指導にも役立てているので、『4スタンス理論で子どもの個性を伸ばす』というテーマにしました。

 4スタンス理論は、廣戸先生が考え、発表された理論で、私は、それを勉強し、自分なりに理解、応用し、ソフトテニスの指導に活かしているにすぎません。

 今日の研修会は、その4スタンス理論を活用してきた事例発表みたいなものでもありました。

 せっかく親子研修会なので、親子やグループで、お互いの4スタンスのタイプをチェックしてもらいました。小学生達には、少し難しい話もしましたが、ワイワイ言いながら、皆さん、楽しそうに参加してくれました。親子や兄弟でタイプが違ったりして、面白い発見が、各グループでいろいろあったようです。

 今回は、『かけっこで速く走れるようにする!』ということにもテーマをおいていたので、タイプ分析の後、各タイプ別に、速く走れるフォームを説明させてもらいました。

 講習会の時間が90分だったので、かけっこのフォーム指導に当てる時間が短すぎたのが反省点ですが、もし、また機会があれば、そこを深く指導してみたいと思っています。

Cimg9369

Cimg9371_20191026105601
↑先生方にもモデルとして協力してもらいました。

Cimg9397
↑参加者は、カラダを動かしながら4スタンスチェックをしました。

Cimg9390
↑速く走るフォームは、一つじゃないってことですね。

Cimg9399_20191026105601
↑タイプが違えば、フォームがどのように違うか、ソフトテニスを事例に紹介してみました。


 速く走るフォームについてですが、日頃のソフトテニスの練習の中でも、きっちり指導したことがない内容でしたので、この研修会に参加していた皆さんは、大変得しましたね。

 また、練習の中でも、走り方の指導は、していきたいと思っています。お楽しみに。

 

2019年10月20日 (日)

ふれあい大会2019

Cimg9409

 神戸総合運動公園で開催されたふれあいソフトテニス大会に10ペア(男子5ペア、女子5ペア)参加させてもらいました。

 夏季大会のシードポイントが考慮されていたら、女子は4シード以内にいたはずなんですが、なぜか春の選手権大会までの成績でドローを組んだと聞き、かなりがっかりしました。

 上位ペアは、あと少し勝たないといけなかったと思いますが、初級者メンバー達は、1勝したり、なかなかよく頑張った結果でした。やはり、練習で流した汗は、ウソをつきません。

1571619466823
↑なんかほっこりする写真です。

Dsc_1312
↑大きなカマキリが、こはる・ゆいのペアの試合を観戦中。

Cimg9428
↑神戸に住むゆうや先輩が、応援に来てくれました。

 洲本ジュニアの歴史が変わる瞬間を観てもらいたかったなあ。残念。

Dscpdc_0001_burst20191020160356959_cover

 試験で忙しいのに、応援にかけつけてくれて、本当にありがとうございました。

 試合が終わった後、急きょ、2人の先輩達は、後輩達の特別レッスンをしてくれました。それも、かなりの長時間。

 しゅうがとげんちゃんが、「カットサーブを教えてください!」と、ゆうやに頼んだのがきっかけだったのかなあ。(^0^)

 そばで観ていたゆうやの母いはく・・・

「えっ、ゆうやは、カットサーブなんて打たないのに、なんで教えてるの?」(爆)

 いえいえ、良いのです。試合で打たなくても、彼ほどの達人になると、りっぱに教えることはできるのです。ありがとうございました。

Cimg9426
↑「先輩、カットサーブを教えてください!」

Cimg9429
↑「よっしゃ、壁打ちのところに集合や!」byゆうや


 まさえも、冬のインドアシーズンは、カットサーブを使ってましたから、地元に帰ってきたら、しっかり教えてもらいましょう。


↑参考にしてください。(ちなみに、ゆうや先輩も、まさえ先輩も、A1タイプです。)

2019年10月14日 (月)

徳島で練習試合

Cimg9405

 今日は、川島中学校(徳島県)で練習試合をしてきました。参加チームは、洲本ジュニアと市場ジュニア、川島ジュニアの3チームです。

 丸1日たくさん試合をさせていただき、ありがたかったです。

Dsc_1301

 今日は、あやか・ゆなペアが、洲本の1番手でした。男子の上位ペアには、なかなか勝てませんでしたが、前回の練習試合で打ち負けていた女子ペアには、互角以上の勝負ができており、上達が感じられました。

 男子の上位対決は、完全に押されていましたが、ファイナルゲームでの敗戦が多かったのが残念でした。大会まで、もうひと頑張りして、11/9に笑いたいですね。皆さん、頑張りましょう。

Dsc_1300

 ゆいのちゃんが、参加できなかったため、こはるのペアは、まさえ先輩が数試合だけ務めました。まさえもこはるも3年生、同級生(爆)の”でこぼこコンビ”です。まさえには、打ち込むな、決めるな、と指示していたので、1本1本長いラリーが続いていました。こはるちゃんも、しっかり打ち返すので、どの試合も長い試合となりました。こはるちゃんには、大変良い練習試合になったのではないかと思います。


 本日、お世話をいただいた市場ジュニア、川島ジュニアの皆様、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年10月13日 (日)

急きょB&Gで練習

 今日は、地元での練習試合に誘われていたんですが、コート状態が悪いとのことで中止の連絡がありました。そこで、急きょ、練習場所を探してもらい、南淡B&Gでの自主練習となりました。大会も近づいているので、練習ができて良かったです。コートを探し、予約していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

Dsc_1292
Dsc_1291

 それと、先日からお知らせしていたように、ヨネックスさんから新製品ジオブレイクなどの試打用ラケットが17本も届いていましたから、中学生の先輩達も、試打がてら後輩達の指導に来てくれました。午前中は、たくと先輩、たかひろ先輩、午後からは、まお先輩、いちか先輩が、来てくれました。まさえ先輩は、今週も受験のため帰省してたんですが、がっつり丸1日指導に来てくれました。ご苦労様でした。

Dsc_1290
↑試打ラケットがたくさんあって、楽しかったですね。

Dsc_1289
↑先輩達や、子ども達も、たくさん試打をしていました。

Dsc_1296
↑こはるちゃんのストローク、かなり上達しています。

Dsc_1298
↑たくと先輩もたかひろ先輩も、教えるのが上手いです。

2019年10月12日 (土)

先輩達、胸を貸してくださいm(_ _)m

 明日は、練習試合に誘われていたんですが、土のコートなので中止となりました。非常に楽しみにしていたのに、残念です。

 天気は大丈夫そうなので、B&Gコートで、1日練習をする予定です。

 先輩達にお願いですが、中学校もコートが使えず練習中止じゃないですか?もし、そうであれば、ジュニアの練習に顔出してください。県大会前に先輩達と練習させてもらえたら、大変良い練習になりますからね。

 都合つく方は、ぜひお越しください。(事前に監督まで連絡はお願いしますね。)

 ヨネックスの試打もやれますよ。(^o^)

10/13(日) 9~12時:合同練習 14~17時:強化練習

追伸

まさえ先輩も帰省していますから、たぶん、参加します。(かも・・・)

2019年10月10日 (木)

試打用ラケットがこんなに・・・

Dsc_1286

 ジオブレイクの試打用ラケットが届くと思っていたら、こんなにたくさん送られてきました。

 全部で17本も!!(*゚д゚*)

 ジオブレイクの3種類はもちろんですが、ネクシーガ各種、Fレーザー各種、その他いろいろ入ってました。これ、持って行くのも、結構重いですよ。(^0^)

 小学生に試打させるようなラケットは、Fレーザー5S、5Vか、ネクシーガ50V、50Gくらいかな?あとのラケットは、もっと力のある中学生、高校生、大人用のような気がします。

 というわけで、洲本ジュニア関係者の皆さん、ぜひ、お試しくださいませ。10/20まで借りているので、個別に貸し出しすることも可能ですから、監督まで連絡してください。

2019年10月 9日 (水)

ジオブレイクの試打ができます

 先日、ヨネックスの新製品ジオブレイクの試打会をすると、ブログに書きました。

 こちらの希望日と、ヨネックス社員さんの都合が合わず、ラケットだけが送られてくることになりました。

 試打用ジオブレイクは、今週末には到着します。

 10/13の一宮中での練習試合、10/14の徳島での練習試合に持って行きますから、打ってみたい方は、遠慮なく試してみてください。

 となると、試打会に参加したいと頼まれていた中学生達が打てないことになってしまいますね。


 いえいえ、ご心配なく!

 ヨネックスさんと交渉しましたよ。ジオブレイクは、10/20までお借りしていますから、それまでは打てます。

 試してみたい人は、監督まで、連絡してくださいね。
(日程が合えば、中学校の練習に持って行ってあげますよ。)

2019年10月 6日 (日)

気合い十分です

Cimg9348

 11月の大会に向けて、全体的に気合いが入ってきたように思います。ただ、練習しすぎて、カラダに痛みが出たり、疲れから免疫力が落ちて、風邪を引いたりする子も出ているようですから、くれぐれも注意してもらいたいものです。

 今日の練習には、安乎STCから、ここかのペアになってくれる6年生が参加してくれました。最後の春季大会には、6年ペアで出場することになるので、今から、いっしょに練習も始めてもらいます。

Cimg9358

 今日は、全員でゲーム練習をしましたので、本番に近い練習ができたのではないでしょうか。
 来週は、練習試合もありますし、ますます盛り上がっていくことと思います。

Cimg9353

 初級クラスのメンバーも、うずしおフェスティバルに出場するので、初めてゲーム練習をやらせました。
 とにかくサーブを入れないと、勝負になりませんから、しっかり練習してもらいたいと思っています。

Cimg9356

 今日から、新たにコーチの手伝いをしていただくことになった森本さん。10年ぶりにテニスをするということで、頑張っていただきました。

 そこで、事件が発生。10年ぶりに履いたテニスシューズは、底のゴムがズルッと外れてしまうというハプニングです。接着剤も、10年放置すると、劣化してしまうんですね。

 30歳代の新コーチが増えることになりました。これからも、よろしくお願いいたします。

2019年10月 1日 (火)

全淡中学新人戦

Dsc_1261

 9/28(土)と9/29(日)に、淡路中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。土曜日が団体戦、日曜日が個人戦でした。

 土曜日は仕事があり、昼間に少しだけ観戦、日曜日もジュニアの練習があったので、昼間に少しだけ観戦してきました。2日間とも、男子会場を観戦したのですが、OB達がたくさん活躍しているところを観ることができました。

 個人戦では、男女共に、大活躍したようですね。

男子

3位:ぎんが先輩(準決勝でファイナル6-4、マッチポイントから逆転されたのは残念でした。)

ベスト12:ゆうた・りょうすけ先輩ペア、まさし先輩

女子

3位:すずね先輩

ベスト12:いちか・まお先輩ペア

7名の先輩が県大会出場を決めました。1年生のゆうた、りょうすけ、まさし、すずね、いちか、まおの6名は、この活躍により、1年生大会である”のじぎくカップ”には出場できなくなりましたが、兵庫県U-14(14歳未満)の強化練習会に参加する資格を得ることが出来ました。私が洲本ジュニアの活動を始めた頃は、淡路地区からU-14の強化練習会に呼ばれる選手なんて、ほとんどいなかったです。のじぎくカップの中央大会でベスト4に残る子がたまにいたので、そういう子だけだったと思います。今では、ジュニアから始めた子が中学校で活躍するようになったので、毎年、数名は、U-14強化練習会に呼ばれているみたいです。本当に、嬉しいことだと思います。


 県大会へ出場する皆さんは、頑張って来てくださいね。

 今回、県大会へは行けなかったOB,OGの皆さんも、次回は挽回してください。1年生は、のじぎくカップで活躍できるように、応援しています。1年生のうちから、この全淡大会に出場させてもらえたことだけでもりっぱなことですよ。自信を持って、これからも精進してください。サポートもできるだけしますから、また、いっしょに練習しましょう。

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック