洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« ふれあい大会2019 | トップページ | 練習試合の手伝い募集 »

2019年10月26日 (土)

PTA親子研修会

 少し古いネタ(10月9日)ですが、南あわじ市の小学校から依頼を受け、PTA親子研修会の講師をしてきました。

 役員をしている保護者からの依頼だったので、あまり深く考えずに引き受けてしまい、少し後悔が・・・。(苦笑)

 なんとなくイメージしていたのは、少人数の受講生・・・、研修会がだんだん近づいてきて、学校側と何度か打ち合わせしていると、全校生徒+保護者+全教員が受講生であることがわかり、これは大変なものを引き受けてしまったと思いました。体育館全体を使用して、400名以上集まるというので、私も、何も用意しないわけにはいきません。数週間前から、久しぶりにパワーポイントで講習会の説明資料をせっせと作成し、本番を迎えました。動画もたくさん使ったので、撮影のため、何度もロケにも行きました。ほとんどモデルは、私ですが。(^0^)

 研修会のテーマですが、日頃、洲本ジュニアの活動の中で、4スタンス理論を活用し、子ども達の指導にも役立てているので、『4スタンス理論で子どもの個性を伸ばす』というテーマにしました。

 4スタンス理論は、廣戸先生が考え、発表された理論で、私は、それを勉強し、自分なりに理解、応用し、ソフトテニスの指導に活かしているにすぎません。

 今日の研修会は、その4スタンス理論を活用してきた事例発表みたいなものでもありました。

 せっかく親子研修会なので、親子やグループで、お互いの4スタンスのタイプをチェックしてもらいました。小学生達には、少し難しい話もしましたが、ワイワイ言いながら、皆さん、楽しそうに参加してくれました。親子や兄弟でタイプが違ったりして、面白い発見が、各グループでいろいろあったようです。

 今回は、『かけっこで速く走れるようにする!』ということにもテーマをおいていたので、タイプ分析の後、各タイプ別に、速く走れるフォームを説明させてもらいました。

 講習会の時間が90分だったので、かけっこのフォーム指導に当てる時間が短すぎたのが反省点ですが、もし、また機会があれば、そこを深く指導してみたいと思っています。

Cimg9369

Cimg9371_20191026105601
↑先生方にもモデルとして協力してもらいました。

Cimg9397
↑参加者は、カラダを動かしながら4スタンスチェックをしました。

Cimg9390
↑速く走るフォームは、一つじゃないってことですね。

Cimg9399_20191026105601
↑タイプが違えば、フォームがどのように違うか、ソフトテニスを事例に紹介してみました。


 速く走るフォームについてですが、日頃のソフトテニスの練習の中でも、きっちり指導したことがない内容でしたので、この研修会に参加していた皆さんは、大変得しましたね。

 また、練習の中でも、走り方の指導は、していきたいと思っています。お楽しみに。

 

« ふれあい大会2019 | トップページ | 練習試合の手伝い募集 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ふれあい大会2019 | トップページ | 練習試合の手伝い募集 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック