洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 全日本選手権のテレビ放映 | トップページ | 姫路招待と地元で練習 »

2019年11月 2日 (土)

ご協力に感謝♪練習試合やりました

 今日は、練習試合を主催しました。このブログで練習試合の案内をし、広くお誘いさせていただいたところ、徳島県2チーム、兵庫県3チームの参加をいただき、大変にぎやかな練習試合を開催することができました。

 淡路島には、面数がたくさんとれる大きなテニス場はありませんから、今回は会場を2~3カ所使っての開催を計画していました。しかしながら、時期が悪かったのでしょうか、いつも利用させてもらっているコートも、まとまった面数が確保できず、地元チームにも声を掛けたかったのに、面数の関係で、諦めざるを得ませんでした。

 ゆずるは荘が4面全日確保できたのは、3週間ほど前、その他の民営コートはまったくダメ、南淡B&Gコートが何とか午前中だけ予約できたものの午後は使えず・・・。もう、こうなったら中学校のコートをお借りすることが出来ないだろうかと学校や教育委員会と交渉したのですが、それも、良いお返事はもらえず、途方に暮れてしまいました。南あわじ市の中学校では、コートを一般に貸し出すルールがなかったのです。洲本市民である私がこれ以上交渉しても、進展はなさそうなので、南あわじ市民の方にバトンタッチして、動いてもらったら、ようやくお借りすることができたというわけです。いやー、ほんとに疲れましたよ。中学校へ行ったり、市役所へ行ったりしてね。とにかく、午後からは、中学校コートを使わせていただき、助かりました。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 コート面数が増やせると確定するのが大変遅くなってしまいましたので、お声かけしたかったチームはいろいろあったのに、申し訳ありませんでした。また、企画したいと思いますので、その時は、ぜひご参加ください。

Cimg9431
↑A会場(ゆずるは荘4面)での開会式

31737
↑B会場(南淡B&G4面)での開会式

 技術レベルで、Aクラス、Bクラスに分け、2カ所の会場で練習試合を行いました。ただ、Bクラスの方は、午前は南淡B&G、午後からは中学校コートとなり、移動が大変だったと思いますが、なんとか予定通り、実施することができました。

 過去の失敗事例で、練習試合にたくさん集まりすぎて、なかなか順番が回ってこないという運営ミスを犯したことがあります。上級者だけがたくさん試合できる練習試合でもダメですし、それなら、会場を分けてでも、上級者も初級者も、たくさん試合を組める練習試合としたかったのです。

 そういう意味では、運営大変でしたが、今日の練習は、参加いただいた各チームともにたくさん試合ができたのではないかと思います。島外から集まっていただいたチームの皆さん、本当にありがとうございました。

Cimg9440
↑ゆずるは荘コート

Cimg9439
↑ゆずるは荘コート オムニ4面あります。

 今日は、午前中の成績で、AクラスとBクラスメンバーの入れ替えを検討していました。少し心配していたのは、うちのメンバーが、半分くらいA会場ゆずるは荘からいなくなってしまうことです。

 昼頃には、一時期、下位のコートに集まっていたのですが、昼からは、また奮起してくれて、上位コートにも顔を出すようになってくれました。いやー、危ない、危ない。(^0^)

 B会場、C会場の方は、勝ったり負けたり、ちょうど良いレベルで練習試合ができたようでした。ほっとしました。

Cimg9437
↑朝から練習試合を手伝ってくれたOB/OG達(まさえ、はるか、まなみ、たかひろ、たくと)

 この日は、中学校の県新人戦が赤穂で開催されていたため、そちらに行ってる先輩達もいましたが、地元に残っているメンバーは、練習が、終わり次第、練習試合の手伝いに集まってくれました。この写真以外に、たいき、ごろう、ひろとも駆けつけてくれました。

 みんな、いつもの後輩達のことを気にかけてくれて、ありがとうございます。


Cimg9441
↑ジュニアの強いペアには、時々、OB/OGペアがお相手しました。

 でも、ジュニアの強豪ペアは、想像以上に強かったという印象だそうです。洲本の後輩達なら、バックに強いボール打ち込めば、返球できないのに、この子達はしっかり返してくるから、試合をしてて、すごく楽しかったと先輩が言ってました。あまり、手加減してなかったんじゃないですかね。(^0^)

 とくに、男子中学生達は、容赦なくビシバシ打ち込みすぎだったかも・・ですね。ジュニアの皆さん、すみませんでした。

 中学3年生と高校3年生は、もう現役引退し、受験勉強の真っ最中なので、ほとんど練習していない先輩もいました。今頃、筋肉痛で泣いてる先輩もいるかと思います。みんな、監督のお願いを聞いて、よくぞ集まってくれました。ありがとう、ありがとう。


Cimg9449
↑今日の最優秀ペア賞を獲得した可愛いジュニアペアさん。今後の活躍が楽しみですね。

 もう引退しているので、全盛期の力はないとはいえ、全国大会出場の高校生、中学生ペアを相手に、互角に打ち合っていましたね。恐るべしです。体格もこんなに違いますし・・・。

★先輩の会話(あくまでも推測)

A「先輩どうします~?全部返してきますよ~。ダブル後衛じゃなく、ダブルフォアードでいきますか?」

B「ダメ、ダメ、もうネットプレーなんて、しばらくやってないからね~」

A「じゃあ、私、前衛行きます。雁行陣で。」

B「後ろで走り回るのも、きついなあ。やれるかなあ。(^o^)」


 まあ、そんなこんなであやうく負けそうになっていた先輩達ではありましたが、要所で本気を出しながら、大変楽しそうにテニスをしていたのが印象的でした。

 さて、小学生秋季大会まで、あと1週間、今日の経験を活かして、皆さん、頑張っていきましょう。今日は、お疲れ様でした。 

« 全日本選手権のテレビ放映 | トップページ | 姫路招待と地元で練習 »

練習試合」カテゴリの記事

コメント

この度は練習試合に参加させていただき、ありがとうございました。娘はとても楽しかったようで、すごく喜んでいました。
図々しいお願いですが、一緒に写っている掲載している写真をいただいたりできますか?もしいただけるなら、メールに添付いただけると嬉しいです。
洲本ジュニアさんみんなのイキイキとしたプレー、監督、コーチ、保護者、OBOGの皆様方の素晴らしいサポート、とても勉強させていただきました。
今年度の試合も後半戦、兵庫と徳島、お互い頑張りましょうね。

このたびは、練習試合にたくさん参加していただき、ありがとうございました。
写真はメールでお送りしました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

>遠野久子さん
>
>この度は練習試合に参加させていただき、ありがとうございました。娘はとても楽しかったようで、すごく喜んでいました。
>図々しいお願いですが、一緒に写っている掲載している写真をいただいたりできますか?もしいただけるなら、メールに添付いただけると嬉しいです。
>洲本ジュニアさんみんなのイキイキとしたプレー、監督、コーチ、保護者、OBOGの皆様方の素晴らしいサポート、とても勉強させていただきました。
>今年度の試合も後半戦、兵庫と徳島、お互い頑張りましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全日本選手権のテレビ放映 | トップページ | 姫路招待と地元で練習 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック