洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 思い出の写真です♪ | トップページ | ゆずるは荘の桜 »

2020年3月29日 (日)

感謝しかありません

Dsc_1968

 後輩達を鍛えて欲しいとブログに書いたり、OB/OGのグループLINEで連絡をしたら、こんなにたくさんの先輩達が、集まってくれました。いつまでも洲本ジュニアのことを忘れずにいてくれる沢山のOB/OG達に、感謝の気持ちで一杯です。また、送迎してくれたOB/OGの保護者の皆さんにも感謝しています。昼から予定があった人も沢山いたようです。本当にありがとうございました。

 また、参加したかったけど、都合がつかず、わざわざ連絡くれた先輩もいました。これからも、皆さんのサポートを頼りにしていますので、どうぞ、よろしくお願いします。遠征や練習試合、大会参加もしにくい状況にあります。地元のメンバーで、練習をすることが一番安全だと思っていますので、これからも、都合がつくときは、気軽に連絡ください。待ってます。

 それから、皆さんの中学や高校や大学、社会人としてのご活躍も、お祈りしています。明るく、楽しく、元気よく、ご活躍くださいね。

★基礎練習編

 8時半に集合して、9時までに準備運動はすませてもらいました。今日は、9時から4面使っての練習としました。

 2面は、主に先輩相手の各種乱打練習、OB/OG10人相手で豪華な練習ができました。

Dsc_1949
 
Dsc_1946

Dsc_1951

Dsc_1948  

 1面は、前衛希望者を集めてのボレー練習です。今日は、私が担当で指導しました。

Dsc_1953
↑センターから左右に打たれたボールを、コート外に短く落とすボレーの練習です。

Dsc_1958
↑ラケットの縦面を使うボレーです。右側のカゴを狙ってボレーします。(これも上と同じ場面のボレー)

 もう一つは、コートのサイドラインの外からストレートに打たれたボールを、コート内側に弾くボレーも練習しました。

残り1面は、初級者クラスの練習に使用しました。今日は、初級者クラスの指導を、増井コーチ、中川コーチ、岡本コーチ、そして、生子コーチにお願いしましたので、すごく豪華な布陣でたっぷり指導を受けることができました。皆さん、ありがとうございました。

Dsc_1959

Dsc_1964

 初級者クラスは、3時間たっぷりと、しかもすごく楽しく練習していました。この調子で、来週からも頑張りましょうね。

★たっぷりゲーム練習をしました♪

 10時からは、コート3面を使用して、OB/OGペアに胸をかりてのゲーム練習を行いました。力の差がありすぎるので、先輩達はやりにくかったようですが、いろいろ優しくアドバイスもしてくれました。

 また、しっかり打ち返して、先輩達を驚かせていたペアもいましたし、小さいのにすごく上手でしたと褒められていたペアもいました。なかなかない機会なので、こんなときは、大きな声を出して、向かっていく気持ちや姿勢が大事です。また、先輩達の上手なところをしっかり見て、真似をすることも重要です。

 みんなのやる気や感謝の気持ちが、先輩達に伝わったら、きっとまた練習に来てくれると思いますよ。

Dsc_1965

 せっかくの機会なので、OB/OG対決も少しですが、入れてみました。これから高校生になるじんや・たかひろペアと、高校卒業したばかりのゆうや・まさえペアの対決、まなみ・さくらこペアと、高3になるみく・のぞみペアの対決など、なかなか見応えがありました。

★番外編

 Dsc_1944

 今日は、朝まで降り続いたの雨のために、A,Bコートには水たまりが残っていました。松田コーチなどが、朝早くからコート整備をしてくれたおかげで、なんとか9時から4面使っての練習をすることができました。コート整備してくれた皆さん、ありがとうございました。

 私も深夜2時くらいまで、今日の参加メンバーを紙に書いて、どんな練習をするか、にらめっこしていました。想像するだけでワクワクして、苦にはならなかったのですが、効率よく4面使うには、何をしたらよいか・・・まさえにも相談にのってもらってました。先輩達には、物足りない練習だったとは思うのですが、後輩達には、ありがたい練習をさせてもらいました。

 新型コロナウイルスで、テニスなんかしている場合じゃないかもしれません。多くの大人は、仕事がなくなってしまうのでは、収入がなくなってしまうのではという恐怖と戦っています。我々は、まだのんきにテニスをすることができていることに感謝しなければいけませんね。

 我々の関係者から、一人も感染者がでないように、お互いに注意しながら、頑張っていきましょう。

« 思い出の写真です♪ | トップページ | ゆずるは荘の桜 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出の写真です♪ | トップページ | ゆずるは荘の桜 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック