洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 卒業おめでとう♪ | トップページ | 昔、春休みに朝練やってました♪ »

2020年3月11日 (水)

ガットの張り替え

Dsc_1892
↑左から、私用、まさえ用、はるき用

 人類の敵となっている”新型コロナウイルス”のせいで、満足な練習や、試合もできなくなっていますが、気分転換にガットの張り替えをしてみました。

 ガットは、当クラブがメインでお世話になっているいつものところです。洲本ジュニア料金でやっていただけるので、大変助かっています。

①私のラケット(ソフトテニスマガジンの懸賞で当てたダンロップ製DC-400)

 ゴーセン MS-フォース同等品 1,810円(ガット2,200円→1,000円、張り賃1,620円→810円)

 今までは、30~28Pくらいで張ってたんですが、今回、いっきに落として25Pにしてみました。体力落ちてるので、もっと楽に飛ぶようにって考えました。

②まさえのラケット(ヨネックス製 ネクシーガ70V、重さ235g、グリップ0、カスタム品)

 高校2年くらいまで使ってたサイバーナチュラルスラッシュが、1本余ってて、もったいないので、持ち込みで張り替えてもらいました。
 張り賃1,620円→810円

 高校入学当時は、30Pくらいでしたが、だんだん弱くしてきて、高3の時は、サイバーナチュラルブラストを28~27Pで張っていたそうです。今回は、更に弱くして、サイバーナチュラルスラッシュを、26Pで張ってもらいました。

③はるきラケット(ゴロウ先輩から譲り受けたジュニア用ラケットです)

 ゴーセン MS-フォース同等品 1,810円(ガット2,200円→1,000円、張り賃1,620円→810円)

 23Pで張ってもらいました。ゴロウくんが卒団の時に後輩に使ってもらってと、私に託してくれたラケットです。はるき君のラケットが折れてしまい、新しいラケットを選んで欲しいと頼まれていたんですが、体格的にも技術的にも、成長途中なので、あと数ヶ月は、このラケットで練習してもらおうと考えました。ゴロウくんのラケットを使えば、もっと上達すること間違いなしです!


Dsc_1893
↑まさえのラケット、同じものが2本です。ネクシーガ70V 235g グリップ0

 小学校を卒業する頃か、中学生くらいから、同じスペックのラケットを2本持つようにしていました。いつ折れても、いつガットが切れても、対応できるようにするためです。脇町高校に入学してからも、同じラケットを2本持つように言われていたようです。

 この2本のラケットは、ヨネックスのネクシーガ70V。前衛に転向したきっかけで、70Sから70Vに替えました。ただ、彼女は4スタンス理論でいうと”A1タイプ”。ラケットのバランスは、トップライトよりも、ややトップヘビーの方が、身体に合っています。また、グリップサイズも、やや細めの方が合っていて、”1”じゃ太いので、”0”にしたかった。特注というのか、カスタムフィットで、バランスをトップ寄り(ヘッド寄り)、重さ”235g”、グリップサイズ”0” で作ってもらいました。

 4スタンス理論でいうAタイプの人は、グリップは細めにした方が使いやすいですよ。覚えててくださいね。(去年、某ソフトテニス専門店で、グリップサイズ”2”のラケットを薦められ、買ってしまった教え子がいたんです。彼は、小学生で手も小さい上に、Aタイプの子でしたから、私は唖然しました。それはないよ~)

 左のラケット(白のグリップテープ):サイバーナチュラルスラッシュ(モノフィラメント)を、今日、張ってきました。

 右のラケット(黄色のグリップテープ):サイバーナチュラルブラスト(マルチフィラメント)を張っています。

 サイバーナチュラルブラストは、マイルドな打感で、まさえは気に入っているようです。近いうちに、まさえと試し打ちに行かなければと思っています。

 たわいもない話題ですみませんでした。何か参考になれば幸いです。

« 卒業おめでとう♪ | トップページ | 昔、春休みに朝練やってました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒業おめでとう♪ | トップページ | 昔、春休みに朝練やってました♪ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック