洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 気合いは充分! | トップページ | ガットの張り替え »

2020年3月11日 (水)

卒業おめでとう♪

 洲本ジュニアOB,OGの諸君、新型コロナウイルスで日本中、いや世界中が大変なことになっていますが、皆さん、元気にやってますか?

 第1期生の皆さんは、このたび、揃って高校を卒業されましたね。ご卒業、おめでとうございます。ご父兄の皆様も、今までご苦労様でした、そして、おめでとうございます。

 中学3年生の皆さんも、小学6年生の皆さんも、まもなく、ご卒業ですね。いや、南あわじ市の中学校だけは、3/10が卒業式でした。中学3年生の諸君は、いよいよ明日が入試という子が多いので、最後まで体調管理には気をつけて、全力を出し切ってください、志望校への合格をお祈りしています。(新型コロナウイルスで大変な時だから、今年は、試験をやめて、全員合格にしてあげたらいいのにと本気で思ってます。定員割れなら、そうしたらええやん。私が教育長なら、そうするな、絶対!(^0^))

 2011年4月に創設した洲本ジュニアですが、最初から入会したメンバーは6名でした。全員が小学4年生、1名はしばらくすると退会してしまいましたが、男子2名、女子3名の初期メンバー達5名は、中学、高校とソフトテニスを続けてくれました。

 ジュニア時代には、自慢できるような結果を残せませんでしたが、中学から開花し、中学近畿インドア大会に出場したのが、男子1名女子3名。男子2名は、兵庫県中学総体で団体3位にもなりました。高校では、全日本高校選抜やインターハイなどに出場したのが、男子1名女子2名、それぞれが大きな目標を達成してくれたと感心しています。地元の高校に進学した男子1名、女子1名も、淡路地区の高校大会では、常に優勝したり大活躍してくれました。淡路地区、兵庫県と勝ち進み、高校近畿大会に出場してくれた子もいましたね。

 第1期生から遅れること数ヶ月~1年後に入会してきた小6が2名、小5が3名、小4が4名いましたが、その子達も、中学近畿インドア大会に出場したり、高校の淡路地区では優勝したり、高校近畿総体に出場したりの大活躍でした。めちゃめちゃ勉強得意な子もいたりして、今年は京都大学に進学する子がいると風の便りで聞きました。

 今年中学卒業するメンバーも、凄い活躍でした。近畿インドア大会に女子2名出場。女子1名は、都道府県対抗の兵庫県代表に選ばれ、団体日本一、個人戦でもベスト16の素晴らしい結果を残しました。

 多くのOB,OG達が、我々コーチ陣を喜ばせてくれたことに、感謝の気持ちで一杯です。

 卒業式は、神戸星城高校(2/21)、洲本実業高校(2/25)、尽誠学園(2/28)、洲本高校(2/28)、脇町高校(3/1)に行われたようです。

 2/26に新型コロナウイルス対策の件で、政府から自粛要請がありましたが、2/28の尽誠学園、洲本高校までは、予定どおり卒業式ができたようです。

 可哀想なことになったのは、3/1の脇町高校です。来賓の挨拶なし、在校生の出席もなし、先生と卒業生、そして、親は1名だけ出席できるという非常に簡素な卒業式となりました。(中学校の卒業式は、卒業生と先生だけらしいから、それよりはましかな?)

 また、2/29(土)の夜に予定されていた脇高女子ソフトテニス部の送別会(保護者も出席)も、急きょ中止となってしまいました。本当に残念でした。

 私は、卒業式よりも、この送別会を楽しみにしていて、何ヶ月も前からホテルを予約し、出席できるように準備していたんです。まさえの最後の挨拶や、顧問の先生がどんな言葉で娘達を送り出してくれるのか、本当に楽しみにしていたのに、まさかの事態に大きなショックでした。そういう訳で、卒業式へ私は出席することができず、ゆかコーチに出席してもらいました。なんでやねん!と悔いは残っていますが、このような状況なので、仕方がありませんね。

 それ以上に可哀想なことが起きました。全日本高校選抜大会への出場を決めていた(四国地区1位となった)後輩達が、大会中止となってしまったために、出場できなくなりました。また、部活も春休みが終わる4月初旬まで休みになったので、練習すらできません。兵庫県だと、臨時休校の予定が、3/15までなので、徳島県とは大きな隔たりがありますね。兵庫県も、臨時休校の延長があるかもわかりませんが・・・。

 こんな時は、ただ耐えるしかないと思うのです。脇町高校ソフトテニス部の部訓は、「不撓不屈」。どんな困難にも負けず、最後まで諦めずに頑張ることですね。みんな揃って学校の部活はできませんが、おそらく後輩達は、個人的にトレーニングしたり、練習したりはしていると思います。今しばらくの辛抱だと思うので、脇町でいっしょに練習できる日が来るまで、しっかり頑張ってください。

 高校野球は、春の選抜大会を無観客試合で実施するらしいですね。テレビのコメンテーターが、「努力して甲子園出場を決めたのだから、なんとかやらせてあげたいですね~。」とおっしゃってました。私も、その気持ちは共感できます。しかし、他の競技にも全日本高校選抜大会はあり、ほとんどの競技は中止になっています。野球だけじゃなく、他の競技で選抜大会が中止になり、辛い思いをしている高校生や中学生、小学生がいることも、ニュースで触れて欲しかったです。(追記:高校野球の選抜も中止になったと、先ほど、聞きました。)

 全国大会ですから、たくさんの選手、関係者が移動し、参加しなければなりません。この時期ですから、中止は仕方がないのでしょう。みんなで協力し、1日も早く終息できるように、感染を広げないように気をつけましょう。

 私は卒業式に出席できなかったのですが、写真や記念DVDをいただきました。写真や動画を見ながら、祝杯をあげさせてもらいました。

S__48291875
↑脇町高校卒業式。在校生がいないのは、やっぱり寂しいです。

S__49348619_20200312000901
↑同じ釜の飯を食べた生涯の友になるであろうソフトテニス部同期生。

 卒業旅行も予定していたんですが、まさえは取りやめました。これも可哀想でした。
 きっと、またみんなで旅行できる日が来ますよ。我慢、我慢です!

S__49348614_20200312000901
↑ソフトテニス部の全部員と先生、コーチで記念撮影。意外と少ないですか?少数精鋭のアットホームなソフトテニス部でした。

 まさえにとっては、ジュニア時代に交流があった徳島県のジュニアチーム出身の先輩や後輩がたくさんいました。本当に脇町高校関係者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。



 というわけで、高校を卒業した洲本ジュニアOB,OGの皆さん、いつまでも洲本ジュニアでソフトテニスをしていた日のことを忘れないでください。。
 
 そして、可愛い後輩ジュニア達が、先輩達の訪問を楽しみに待ってますから、相手をしに来てくださいね。

 皆さんの進学先や就職先でのご活躍をお祈りしています。

« 気合いは充分! | トップページ | ガットの張り替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気合いは充分! | トップページ | ガットの張り替え »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック