洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 洲本ジュニアOB/OG会グループLINEへ登録ください | トップページ | 感謝しかありません »

2020年3月28日 (土)

思い出の写真です♪

 洲本ジュニアソフトテニスクラブを2011年4月に創設して、丸9年、2020年4月から10年目となります。思い出が一杯の第一期生達も、高校を卒業してくれました。

 小学4年生からソフトテニスの楽しさを学び、中学、そして、高校とソフトテニスを続けてくれた6名の息子、娘達の新たな旅立ちをお祝いし、思い出の写真をご紹介したいと思います。それぞれにお願いして、高校時代の思い出の写真と写真の説明を、送っていただきました。ブログへの掲載は承諾済みです。あいうえお順で、ご紹介させていただきますね。

 高校でのソフトテニス、苦労もあったと思いますが、とっても楽しかったみたいですね。後輩の皆さんも、先輩達を目標にソフトテニスを続けていただきたく、紹介させてもらうことにしました。

★あやかさん(洲本Jr.→青雲中キャプテン→尽誠学園高)

Ayaka1
↑同級生6人全員で出場した宮崎インターハイ!

 高知出身で四国No.1だった竹松さんをはじめ、福島さん、三島さんなど、すごいメンバーが揃っていました。竹松さんとは、ジュニア時代に、あやか・まさえペアで、徳島カップの予選リーグを抜けた後、決勝トーナメントで対戦し、ボコられたことが忘れられません。(^0^)

 まさか、竹松さんが、あやかさんのチームメイトになるとは、想像もできませんでしたよ。

Ayaka2
↑3年間で初めての団体戦での試合!

 尽誠学園の同級生はスーパースターばかり、団体のレギュラーメンバーに選ばれるのは大変だったと思います。宮崎インターハイでのあやかさんの試合、少しでしたが、私もこの眼で観ましたよ。

Ayaka3
↑崖っぷちからの全日本高校選抜出場!

 尽誠学園は、全日本高校選抜香川県予選大会で、高瀬高校に敗退してしまい香川県2位で、四国大会予選に出場することになりました。まさか、まさかの事態でした。全日本高校選抜には、四国から3校しか出場できないのですが、3位決定戦で、再び高瀬高校と対戦し、見事にリベンジを果たし、全日本高校選抜出場の切符を勝ち獲りました。

 あやかさんは、大学でもソフトテニスを続けるそうです。これからのご活躍をお祈りしています。

★しょうたさん(洲本Jr.→青雲中キャプテン→洲本高)
★ゆうきさん(洲本Jr.→安乎中→洲本高)


Shota1
↑トップ打ち!(しょうたさん)

 B1タイプであるしょうたさんのトップ打ちは、威力抜群でした。高校では、ゆうきさんとペアを組んでいました。二人とも、背が高く、イケメンコンビでしたね。

Shota2
↑大事な場面で、ペアで話しをしているところ!(しょうたさん)だそうです

 コートは、たぶん淡路青少年交流の家だと思うので、淡路地区大会での一場面でしょうね。淡路地区No.1の高校生ペアだったと思います。
 
Shota3
↑点を獲ってペアでハイタッチ!(しょうたさん)

Yuuki1
↑兵庫県総体個人戦での一枚(ゆうきさん)

Yuuki2
↑夏の試合!(ゆうきさん)

淡路青少年交流の家での試合ですね。写真の説明、めっちゃ雑。(笑)

Yuuki3
↑兵庫県総体の団体戦!!(ゆうきさん)

ゆうきさんは、安乎中。青雲中のソフトテニス部には、ゆうきのファンがいましたね。大学でもモテるんだろうなあ。


 淡路地区大会での二人の試合を、一度も観戦することができませんでした。それだけは、後悔しています。応援に行けず、すみませんでした。洲本高校という地元No.1の進学校だったので、勉強との両立は大変だったと思いますが、最後まで文武両道を続け、二人共、大学へ進学されます。大阪と京都なので、時々帰省されると思います。いつでも、テニスしに来てくださいね。

★まさえさん(三原スポ少→洲本Jr.→青雲中→脇町高)

Masae1
↑とても緊張した最後の徳島県総体。ペアのおかげで宮崎インターハイ出場決定!!

 入学した時は後衛、高2から前衛もやるようになりました。後衛したり、前衛したり、試合のたびにペアが違うというまさえさんでしたね。

Masae2
↑レギュラーに選ばれた初めてのインターハイ団体戦!

 宮崎インターハイでは、強敵を次々と倒し、団体ベスト16に残りましたね。全日本高校選抜では団体メンバー、インハイでは、県予選はレギュラーだったのに、直前で団体メンバーから外されていました。宮崎インハイ前日、メンバー交代が発表され、団体メンバーに返り咲きました。外された後輩には可哀想なことになりましたが、勝負の世界は厳しいですね。

Masae3
↑念願のインターハイ個人戦初出場!

 3年間、寮で同室だった三好さんとのペアで、インハイ個人戦に出場することができました。
 二人とも、脇役メンバーだったと思いますが、最後の国体県予選でも2位になり、国体が終了するまで、続けることができました。同級生の中で、最後まで選手を続け、最後に引退をした二人でした。りっぱだったと思います。
 
Masae5
↑宮崎インターハイ団体戦で高田商業の木原姉妹(全国個人3位)と対戦!

 脇町高校は、強豪の高田商業、北越を次々と倒し、団体戦ベスト16に残ることができました。まさえさんは、木原姉妹にボコられましたけどね。(^0^)
 木原姉妹から決めたポーチボレーの1本は、私の脳裏に焼き付いています!

 これからは、洲本ジュニアの最年少コーチとして、ソフトテニスを続けてくれるので、皆さん、よろしくお願いします。

★ゆいさん(洲本Jr.→青雲中→洲本実業高)

Yui1
↑団体戦で心に残っている円陣の写真!

 洲本実業は、淡路地区でNo.1のチームでした。ゆいさんは、1年生から頭角を現し、何度も優勝していました。後輩にも洲本ジュニアのメンバーがいましたし、さぞ楽しいソフトテニス部だったことと思います。

Yui2
↑高校生活ラストの試合!

 コートから判断すると、吉川総合公園だと思います。おそらく、兵庫県総体での試合ではないでしょうか?部員が少なく、大変だったと思いますが、最後まで、後輩達をひっぱって、よく頑張ったのではないでしょうか。

 ゆいさんは、運動能力抜群の選手でした。小学生の時、近畿陸上大会のリレー競技で、たしか3位になったこともありましたね。

★ゆうやさん(洲本Jr.→青雲中→神戸星城高)

Yuuya1
↑初めての宮崎インターハイ!個人戦出場!

Yuuya2
↑みんなと試合してるって感じた時の写真!

Yuuya3
↑神戸市大会決勝で接戦の時の写真!

 ゆうやさんの写真は、どれも絵になりますね。喜びや闘志を上手に表現できていると思います。洲本ジュニア出身のスターです!(^0^)

 4月から就職し、クラブチームに所属して、ソフトテニスを続けるそうです。ジュニアの指導にも来てくれると思いますから、楽しみですね。

 

★おまけの一枚

1564658970362

 この写真は、宮崎インターハイの最終日、団体戦も終わった後で、二人が集まった時に写した一枚です。

 二人共、充実した顔をしていました。すべて終わったな~って、お互いに言葉には出さなかったけど、ねぎらっていたように思います。

 中学卒業後、県外の強豪校へ進学をした二人です。

 「あやかも頑張っているのだから、私も頑張ろう!まさえも頑張っているのだから、私も頑張ろう!」

 永くペアを組んでいた二人ですから、学校は違えども、離れていようとも、心は繋がっていたのではないでしょうか?

 3年間で、四国大会、全日本選抜、インターハイ、アゼリアカップなど、10回くらいは顔を合わせていたと思います。一度も直接対戦する機会はありませんでしたね。それだけが、ちょっと残念でした。(^0^)



 最後に、6名の第一期生達、今まで沢山のドラマを見せてくれたことに感謝です。これからの皆さんの人生に幸あることを、心から願っております。これからも、気軽に遊びに来てくださいね♪

« 洲本ジュニアOB/OG会グループLINEへ登録ください | トップページ | 感謝しかありません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 洲本ジュニアOB/OG会グループLINEへ登録ください | トップページ | 感謝しかありません »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック