洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月29日 (水)

祝日なので、運動しました

Dsc_2154

 祝日なので、家族4名、みんな自宅におります。健康維持のため、コロナのいない近所の公園へと行ってきました。長女は、不参加だったので、参加者3名でした。

 まずは、ウォーキングで準備運動。公園を何周か歩きました。

Dsc_2153

 私はウォーキングするときに、両足首には重りをつけ、両手にも重りを握っています。短時間でも、まあまあ運動になるからです。かといって、走るのはダメ、私にはランニングは向いていません。(すっかり年寄りです。)

Dsc_2168
Dsc_2170

 体もほぐれたので、公園で軽くソフトテニスもしました。コートではないし、狭いスペースなので、やれることは限られていますが、ボレー・ボレーや、ボレー練習、ノーバンストロークなど、私とゆかコーチには、充分な運動量になります。

Dsc_2156
↑親子で仲良く頑張ってます!

1588159780527

Dsc_2162

1588159785990

Dsc_2165
↑ゆかコーチのボレー練習なんて、レアな写真でしょう?

1588159789572

 夕方の90分くらいでしたが、汗もかいて、リフレッシュできました。免疫力を高めることもできたと思います。

 実は、Gちゃんから自主連動画が届いたので、そのアドバイスをするための指導動画も撮影しました。いっしょに練習して指導できたらいいのですが、そうもいかないので、オンライン指導させてもらいますね。編集しなくちゃいけないので、もうしばらくお待ちください。

 それでは、皆さん、健康的な連休をお過ごしください。くれぐれも、感染しないように注意してね。

 オフィス・タガミ カイロプラクティック院は、連休中も、完全予約制、完全貸し切り制で、感染対策を強化して、ひっそりと営業はしています。5/3(日)のみ、定休日です。どこにも出掛けることができないので、ペースを落として、営業していますから、ご用のある方は、連絡くださいね。

★おまけ

Dsc_2152

 10年ぶりくらいで、家族4人でトランプをしました。かなり盛り上がったことを報告しておきます。

我慢の連休、買い物には注意や!

 緊急事態宣言も延長されそうな雰囲気です。どういう状況になろうとも、自分や周りに感染者を出さないようにしなければいけません。

 自分の命、家族の命、周囲の皆さんの命を守らなければなりません。

 私も、以前にも増して、感染予防策を強化しております。外出したら、上着の除菌や、靴の除菌をしたり、買い物してきたものは、ウイルスがついている可能性を疑い、すべて次亜塩素酸水を吹き付けて除菌するようにしています。

 それと、感染しないためには、免疫力を高めることも重要です。家に引きこもって、暗いニュースばかり見ていたら、ますます免疫力が低下してしまいます。

 運動不足や寝不足はダメ。食事にも気をつけて、免疫力が高まるような食事をしなければいけません。

 私達の住む淡路島は、人口も少なく、場所を選べば、人の少ないところで、ウォーキングや軽い運動ならできるので、週に2回くらいは屋外でも体を動かすようにしています。日光に当たることも重要ですしね。

 昨日、私のかかりつけ医から、FaceBookで、コロナ対策のちらしをご紹介いただきました。
ウイルス専門の宮沢先生が作製されたものだそうです。内容には、すごく納得です。

 皆さん、ぜひ、ご活用ください。

Corona1 Crona2

2020年4月28日 (火)

9月入学にしたらどうなる?

 宮城県知事?が、9月入学にしましょうって、おっしゃってました。

 新学期スタートを4月から、9月にしたらどうなるのでしょう。良い案なのかもしれません。世界は9月スタートなのかな?

 日本でそうするためには、法改正が必要みたいです。

 なんでもいいけど、子供達のためになる最善の方向に進んでください。

2020年4月27日 (月)

インターハイまで中止!

 全国高校総体(インターハイ)がコロナの影響で中止になってしまいました。全国中学総体の中止に続き、高校も・・・。

 去年の今頃、まさえは、3年生でインターハイに出場したいと必死で頑張っていました。その目標のために、親元を離れ、徳島に進学し、寮生活をしてきたんです。

 その努力を知っているだけに、今年の高校3年生達の無念さがよくわかります。中学3年生達の辛さもよくわかります。一生懸命指導されてきた先生方の気持ちも・・・。


 せめて、県総体だけでも開催できないものでしょうか。延期して開催とかできないのでしょうか。地区大会もできないのでしょうか。

 精一杯力を出し切って、部活は引退してもらいたい。こんな引退の仕方、ありえません。

 学校や中体連、高体連ではできないかもしれないけど、我々民間組織なら、なにかできるかもしれません。中学3年生や高校3年生が、気持ちを切り替えられるようなテニスイベント。できないでしょうかね。

 共感してもらえる方がいたら、いっしょに考えませんか?

2020年4月24日 (金)

全国中学校選手権大会の中止決定!

 衝撃的なニュースでした。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、8月の全国中学校選手権大会が中止決定です。当然、県中学総体も中止、近畿中学総体も中止となってしまいました。淡路地区大会や、市内大会も中止になってしまうのでしょうか。

 淡路島から、期待される選手もたくさんいただけに、本当に残念、とても悔しいです。今まで、頑張って来た中学3年生の子達、このまま引退ってことになるのでしょうか。

 なんとかならないものでしょうか。少なくとも、思いっきり最後まで部活をやらせてあげたいです。

 ジュニアの大会も、どうなるのでしょう。いつから再開できるのでしょうね。

 高校生もインターハイやれるのでしょうか?

 世の中、スポーツどころではなくなっていますが、まずは自分や家族の命を守らなければいけませんね。感染しないよう、させないよう、お互いに注意して、来たるべき日に備えましょう。

 感染予防は、3密を避けるだけでは不十分だと思います。人から人へ感染することより、ウイルスが付着したモノから人に感染しているのではないかと考えます。外出したら、とにかくできるだけ何も触らないこと。触る前に消毒、除菌するか、触ったら消毒、除菌すること。買い物してきたモノを、消毒、除菌すること。トイレでの感染には特に注意すること。郵便物や宅配便で届いたモノも消毒、除菌すること。

 アルコール消毒液や次亜塩素酸水などの除菌液を持ち歩き、自分の身を守ることが大事だと思います。

Dsc_2092_20200425013401

2020年4月22日 (水)

1,000本ノック?

1587559972833

 昨日に続き、別のコーチから嬉しいLINEが届きました。

 来たるべき日に向けて、お家で頑張っている子は、たくさんいるようです。

「アタック練習で耳に当たって、左耳真っ赤です!」

 とのこと・・・。顔笑ってるけど、大丈夫かぁーーー?

「毎日500球くらいボレー練習してるので、次会うとき楽しみにしててください!」

 とメッセージいただきました。1,000本ノックって、野球で聞いたことありますが、まさにそんな感じですか。親子で、猛特訓してるんですね。


 めっちゃ楽しみやーーー!!

 外出自粛の毎日が続いていますが、お家で頑張っている部員も多いようですね。
 こんなことやってるよっていう報告、お待ちしてます♪
みんなが頑張っているという報告、すごく元気をもらいますね。
次は、Gちゃんの素振り動画?お待ちしてます。(^0^)

2020年4月21日 (火)

来たるべき日に向けて・・・

Cimg6376

 昨日の話になりますが、某コーチから、LINE動画が送られてきました。

「来たるべき日のために仕事をサボって特訓中です!」

 とのメッセージ。(笑)

 次の動画がそれです。




 モザイクやスローモーションは、後から私がつけたものです。

 3人とも、とても頑張って練習していますね。感心、感心。ずいぶん上手に打てるようになってきました。来たるべき日が楽しみです。

 学校も休みなので、お家で勉強やゲームばかりしていても、不健康ですよね。かといって、テニスコートは使用禁止、出掛けるわけにもいきません。

 ここは、コーチ宅の秘密練習場?なのかな?首から”ウイルス除菌するグッズ”をぶら下げて練習しています。すごいです!!

 今年、ぴかぴかの一年生になった〇〇〇ちゃんも、いっしょにいますね。

 この調子で、これからも頑張ってください。近くでいろいろアドバイスしてあげたくなりますが、この状況ですから、そうもいきません。

 せっかくなので、このブログからアドバイスさせてもらいます。他のメンバーにも参考になると思うので、ぜひご覧ください。

 3人に共通したアドバイスになりますが、もっと下半身を使って打ちましょう。しっかり、腰をひねってラケットを振ってみてください。もっと、威力のあるボールが打てるようになると思いますよ。

 それでは、参考になるレッスン動画をあげておきますね。この動画は、4年前に、北海道新ひだか町と美馬市、洲本市の姉妹都市交流を行なったときの動画です。北海道の静内から来られた廣島監督が、まさえコーチ(当時中3)をワンポイントレッスンしているところです。

 テイクバックの形や、腰の捻転動作について、指導を受けています。この練習(腰の動き)は、家の中でもできますから、洲本ジュニアの皆さんは、真似してできるようになっておいてくださいね。




 この捻りという動作ですが、このように右足(後ろ足、軸足)にどっしり体重を乗せて、しっかりひねりを作る形というのは、4スタンス理論でいうとB2タイプの選手にマッチするフォームです。

 まさえコーチは、A1タイプなので、ひねりはつくるのですが、後ろ足にがっつり体重を乗せて構えることはありません。ただ、このような練習は素振り的にはやっておいて損はありません。

 4スタンスのA2タイプ、B1タイプの選手は、この捻転した形は、苦手と感じるかもしれませんね。下半身を作るために練習として、やっておいてください。

 どのタイプの選手であったとしても、大事なことは、下半身を回すということ、腕だけでラケットを振らないように注意してくださいね。

 振り切ったとき、腰が回って、おへそがボールの飛行方向に向いているようにってことですね。頑張って、繰り返し、練習してください。

2020年4月17日 (金)

コロナに負けるな!

Dsc_2098

 緊急事態宣言が発令され、テニスコートは使えなくなりました。外出を控え、人との接触を8割減らせと言われています。

 淡路島でもついに感染者が発生し、今は3人続けて淡路市の方ばかりですが、いつどこで感染者が出ても不思議ではない緊張感のある状況になっています。皆さんの健康状態はいかがでしょうか。子供達は、学校再開の目処も立たないので、不安は募るばかりですね。

 昨日の新聞の折り込みに、洲本市からのお知らせが入っていたのですが、高齢者の「新型コロナウイルス」予防は、運動、手洗い、食事、歯磨きなどが重要!と書かれていました。

 たしかにそのとおりやなと思い、私も気をつけたいと思いました。感染すると、命にかかわります。私も危ない年齢ですし、基礎疾患もありますから。

Dsc_2092

 特に、手洗いとか、手指の消毒は、重要だと思っていて、常に、アルコール消毒液や、次亜塩素酸水を、携帯用スプレーボトルに入れて、持ち歩いています。娘達にも、持たせるようにしました。

 自分の手指消毒だけじゃなくて、ドアノブとか、トイレとか、エレベーターのボタンとか、吹きかけたりしています。宅配便や郵便物にも、次亜塩素酸水を吹き付けたり・・・。(^0^) びしょびしょにしすぎて、困ったこともありますが。

 ボール紙に付着した新型コロナウイルスは、2日間も生存するそうですよ。気をつけた方がいいですね。


 こんな状況なので、整体院のお客様は、少なくなっていますが、感染予防対策には最大の注意を払いながら、細々と営業を続けています。


 運動不足にもなるので、自宅で軽い運動をしてみたり、時間ができたら公園を散歩したり、テニスの壁打ちをしたり・・・。もちろん、人のいないところを選んでいます。田舎だから、できるのかな。たしかに、あまり人はいません。

 コロナのニュースばかり見ていると、本当に気分が滅入ってしまいますから、青空の下で、汗をかくことも大事だと思いますね。免疫力が高まりますから。

1587029611030
↑誕生日でもらったラケットは、まだコートで打てていません。(涙)

1587029700046
↑久しぶりに壁打ちなんてしました。

1587029689058

 それでは、皆さん、人混みの多いところは行かないように、旅行なんてしちゃだめですよ、くれぐれも感染予防には気をつけて、毎日、頑張りましょう。

 感染された方の早期の回復をお祈りしています。

追伸

 アルコール消毒液の代替品になる”次亜塩素酸水”という除菌水を、私の整体院では、お客様に無料で配布しています。欲しい方は、ご相談ください。

2020年4月11日 (土)

テニスコート使用禁止!

Cimg9980_20200412010101

 新型コロナウイルス感染症で、政府から緊急事態宣言が発令され、兵庫県も指定地域になっています。

 南あわじ市では、それを受け、5/6まで市営や関係するスポーツ施設、学校関連施設が、使用禁止になりました。洲本市も同様に、学校関連施設も含め、使用禁止です。

 今朝、ゆずるは荘さんから、電話があり、その旨、連絡を受けました。これで、島内で練習できるテニスコートは、おそらくなくなりましたので、洲本ジュニアの練習は、当面、5/6までは自粛することにします。

 以前は、団体はダメだけど、1家族で借りるのはOKのコートもありましたが、今回は、それもダメになったようです。

 この決定が出る前から、4/12、4/19の合同練習の自粛は皆さんに連絡済でしたし、自主練の方も、同様に自粛することになっていました。

 予想以上に状況は悪くなっており、5/6以降に再開できる見込みも、今の時点では、まったくわかりません。

 当面は、人との接触をできるだけ避けて、感染拡大防止に協力しましょう。

 週末の練習を中止にしたことで、選手、保護者、コーチ、総勢70名との接触を削減することができました。

 仕事中(整体院)は、万全の感染予防対策ができていると思っています。しかし、テニスコートでは、感染予防に気をつけているものの、これだけ大勢ですから、対策が万全であるとは言いがたく、この状況で練習を続けることは、不安も危険も伴います。

 お互いの安全のため、また、皆さんの家族のためにも、ここは我慢しましょう。新型コロナウイルスとの闘いは、我慢との闘いでもあります。今まで以上に気を引き締めて、感染予防対策をしてください。

 また、皆さんと元気に再会出来る日と楽しみにしています。

 子供達は、自宅での勉強だけじゃなく、お家のお手伝いなども、頑張ってくださいね。

2020年4月 9日 (木)

誕生日なんですが、泣けてきました

 誕生日に家族から、プレゼントをいただきました。ラケットとシェーバーです。

 今日から55歳、でも、今年の誕生日は、コロナのせいで暗いです。

Dsc_2050

Dsc_2052

Dsc_2051

 新小学生は、やちるちゃん。新中学生は、いちと、ここな、なおき、はると、ゆうと。新高校生は、いずみ、いろは、きょうか、さき、さくらこ、じんや、たかひろ、たくと、はおと、はるか、まなみ、ゆま。

 皆さん、ご入学おめでとうございます。

 とんでもない入学式になってしまいましたね。これから、どうなっていくのか不安でたまりませんが、今、やれることをしっかり頑張ってください。

 徳島のつるぎ高校に入学した二人、ソフトテニスを頑張るんだと言って旅立ちました。入学式の後、入寮したんですが、緊急事態宣言のあおりを受け、学校は5月連休まで臨時休校、部活も禁止となったみたいです。学校も休み、寮も閉寮となるようで、淡路に帰ってくるようです。

 今年は、高校総体、インターハイ、どうなってしまうのでしょうか?中学校の総体も同様です。

 そんなことを考えていたら、可哀想で、気の毒で、涙が出てきました。

 この世に神様がいるのなら、どうか、1日も早く、この事態を終息させてください。お願いします。

2020年4月 5日 (日)

新年度初練習!寒っ!!

Cimg9982Cimg9980

 桜が満開のゆずるは荘サイクリングターミナル、当クラブのホームコートの様子です。

 今日は、昨日の天候とは打って変わって、とっても寒く、風も強い日になりました。子供達は、元気一杯にテニスをしていましたが、私や、保護者の皆さんは、寒くて辛かったことと思います。ご苦労様でした。

 みんなの体調がすごく心配なのですが、大丈夫だったでしょうか?今日は、温かくしてゆっくりお休みくださいね。

Cimg9966

 今日は、OBでは、たいき、まさし、それに、卒団したばかりのはると、ゆうとが、練習に来てくれたので、後輩達の練習相手をたくさんしてもらいました。

 メンバーも多かったので、3面使う予定を、4面に増やし、先輩相手のゲーム練習も行いました。

 県大会を目標に頑張っているメンバーは、現在、伸び盛りです。自主練や、自宅練習の成果が、しっかり出ています。

 あやか・ゆなペアの上達ぶりは目を見張るようですし、げんとのフォームも宿題の素振りの成果で改善が見られます。ゆうやも課題だったセカンドサーブが良くなっていました。しゅうがは、親子でボレーの特訓中ですね。きょうか、いさきも、ストローク力が向上してきました。

 この調子で、県大会に向けて頑張っていきましょう。(あとは、県大会が開催できることを、祈るのみですけど・・・)

Cimg9964

 初級者クラスには、2名が体験入部に参加してくれました。年長の女の子と、小2の男の子です。来週は、もう一人増えるらしいので、楽しみにしています。

 初級者メンバーは、全体的にヒザが伸びたまま手打ちになっているところが気になっています。コーチの皆さんが、一生懸命教えてくれているので、ずいぶん上達はしてきました。

 乱打ができるくらいになってくれたら、上のクラスといっしょにやってもらいますので、しっかり頑張ってくださいね。


Cimg9963

 今日の体験入部の二人は、初めてなのに、普通にラケットに当てて、ボールを飛ばしていましたね。これは、将来がめちゃめちゃ楽しみになりました。

 先輩達も負けないように、頑張ってくださいよ。


Dsc_1995

 練習の最後には、全員に手洗いをさせました。ハンドソープとハンドペーパーなど、準備していますので、これからも、各自で、手洗いは励行するようにしてください。

 今週から、新学期になって、小学校も中学校も始まりますね。感染予防にはくれぐれも気をつけて、また、来週も元気に集合してください。


★ラケットの試打について

 ダンロップさんから届いた試打ラケット、さっそく打ってみました。なるほど、それぞれに特徴があり、打感も違いました。ジュニアの中級者には、ぴったりのラケットだと思います。今日は、私とまさえで、いろいろ試してみましたが、来週は、子供達にもどんどん打たせてみようと思っています。希望者は、申し出てくださいね。

 試しに打たせてみたはるき君は、ギャラクシード300Sがお気に入りになったようです。いちのすけ君は、ジェットストーム500Sが気に入ったみたいですね。

 やっぱり、ラケットというのは、実際に打ってみないとわからないものですね。

2020年4月 4日 (土)

試打用ラケット届きました♪

Dsc_1988

 昨日、予告していたダンロップのラケットが4本届きました。

★ギャラクシード300S /300V

 しなりと食いつきを求めるプレーヤー向け。
 ジュニア中級者~高校生で、2本目、3本目を求めるプレーヤー。
 あるいは、私のような力の衰えた中高年プレーヤー向けですね。
USLは238g、UXLは223g。小学生なら、軽い方のUXLを選びましょう。

 グリップサイズは、細めの0と、標準の1。小学生や手の小さい人は、0を選びましょう。300Vには0サイズはないので、1を選びましょう。
ちなみに、まさえコーチは、手が小さいので、0サイズ(ヨネックスですけど)を使っていますよ。0サイズでも、オーバーグリップテープを巻くので、1くらいになっちゃいますから、ちょうど良いサイズになるようです。

 私は、このたび重さUSL、サイズ1を購入しました。でも、まだ届いてません。まもなくらしいです・・・。柔らかいラケットが好きなので、このラケットは、私にぴったりだと思っています。

 300Sはストロークプレーヤー向け。300Vはネットプレーヤー向け。ってことになっていますが、ラケットのバランスを考えると、4スタンス理論でいうAタイプ(A1、A2タイプ)は、トップヘビーの300Sが合うかもしれません。Bタイプ(B1、B2タイプ)は、トップライトの300Vが合うかもしれません。いろいろ試してみてくださいね。

★ジェットストーム500S/500V

 はじきとパワーを求めるプレーヤー向け。
中級者に適した飛びと弾きを実現したラケットだそうです。

 ジュニア中級者~高校生で、2本目、3本目を求めるプレーヤー。 あるいは、私のような力の衰えた中高年プレーヤー向けですね。 USLは238g、UXLは223g。小学生なら、軽い方のUXLを選びましょう。
グリップサイズは、細めの0と、標準の1。小学生や手の小さい人は、0を選びましょう。500Vには0サイズはないので、1を選びましょう。

 500Sはストロークプレーヤー向け。500Vはネットプレーヤー向け。ってことになっていますが、ラケットのバランスを考えると、4スタンス理論でいうAタイプ(A1、A2タイプ)は、トップヘビーの500Sが合うかもしれません。Bタイプ(B1、B2タイプ)は、トップライトの500Vが合うかもしれません。いろいろ試してみてくださいね。


 ヨネックスのFレーザー5S/5Vと同等レベルの弾きタイプの中級者向けラケットと言われていますが、ジェットストーム500S/500Vの方が、少し柔らかめかもという噂もあります。


★考察

 例えば、4スタンス理論でラケットを選ぶとしたら、前衛だったら当たり前に選ぶとVタイプが妥当かもしれませんが、A1、A2タイプの人は、バランスがトップヘビーのラケットの方が身体に合っているため、意外とSタイプのラケットの方がマッチする場合が多いように思います。 前衛でSタイプを選ぶのであれば、重さの軽めのラケットを選べば、振り遅れることもなく、自分の手のバランス(指先側にバランスがある)と、ラケットのバランスが、ぴったりマッチするのではないかと、私は考えています。



 今回、試打するラケットは?

ギャラクシード300S 重さUXL グリップ0 テンション30P
ギャラクシード300V 重さUXL グリップ1 テンション30P

ジェットストーム500S 重さUXL グリップ0 テンション27P
ジェットストーム500V 重さUXL グリップ1 テンション27P

 ストリングのテンションだけが、要望通りではなく、ジュニアには強かったかもしれませんが、重さとグリップは、要望通りのものを貸していただきました。

 じっくり試させていただきますね。ダンロップの三善様、いつもありがとうございます!!m(_ _)m

2020年4月 3日 (金)

試打できます!

Jetstorm500s_1

 3月にダンロップさんから、ジェットストームという新ラケットが発売になりました。


 以前、ギャラクシードの試打をさせてもらったので、今回も、ぜひ試打させて欲しいとお願いしておりましたところ、そろそろ、洲本ジュニアに試打用ラケットが届くようです。

 私からの要望は、主に小学生に試させたいので、重さは軽めで、グリップも細めのラケットを希望しています。ガットもできることなら、弱めにして欲しいとお願いしています。(前回の試打ラケットは、大人用のセッティングだったから・・・)

 ガットについては、要望通りになっていないようですが、重さとグリップは、要望通りのものを送っていただけるようです。

 ジェットストーム500S/500V、それと、ギャラクシード300S/300V、これらを要望していますので、4/5(日)の練習には、持って行きたいと考えています。お楽しみに。

ジェットストーム発売


 この試打用ラケットが届くという連絡が入る前に、私は、”ギャラクシード300S”を発注していました。前回の試打で気に入ったからです。ますます体力も落ちてますから、もっと楽に打てるラケットを探していました。学生時代から、どちらかというと柔らかいラケットが好みなので、このラケットは、ぴったりなんですよね。一応ですけど、まもなく迎える55歳の誕生日プレゼントの一つってことになっております。(^0^)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック