洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« コロナに負けるな! | トップページ | 1,000本ノック? »

2020年4月21日 (火)

来たるべき日に向けて・・・

Cimg6376

 昨日の話になりますが、某コーチから、LINE動画が送られてきました。

「来たるべき日のために仕事をサボって特訓中です!」

 とのメッセージ。(笑)

 次の動画がそれです。




 モザイクやスローモーションは、後から私がつけたものです。

 3人とも、とても頑張って練習していますね。感心、感心。ずいぶん上手に打てるようになってきました。来たるべき日が楽しみです。

 学校も休みなので、お家で勉強やゲームばかりしていても、不健康ですよね。かといって、テニスコートは使用禁止、出掛けるわけにもいきません。

 ここは、コーチ宅の秘密練習場?なのかな?首から”ウイルス除菌するグッズ”をぶら下げて練習しています。すごいです!!

 今年、ぴかぴかの一年生になった〇〇〇ちゃんも、いっしょにいますね。

 この調子で、これからも頑張ってください。近くでいろいろアドバイスしてあげたくなりますが、この状況ですから、そうもいきません。

 せっかくなので、このブログからアドバイスさせてもらいます。他のメンバーにも参考になると思うので、ぜひご覧ください。

 3人に共通したアドバイスになりますが、もっと下半身を使って打ちましょう。しっかり、腰をひねってラケットを振ってみてください。もっと、威力のあるボールが打てるようになると思いますよ。

 それでは、参考になるレッスン動画をあげておきますね。この動画は、4年前に、北海道新ひだか町と美馬市、洲本市の姉妹都市交流を行なったときの動画です。北海道の静内から来られた廣島監督が、まさえコーチ(当時中3)をワンポイントレッスンしているところです。

 テイクバックの形や、腰の捻転動作について、指導を受けています。この練習(腰の動き)は、家の中でもできますから、洲本ジュニアの皆さんは、真似してできるようになっておいてくださいね。




 この捻りという動作ですが、このように右足(後ろ足、軸足)にどっしり体重を乗せて、しっかりひねりを作る形というのは、4スタンス理論でいうとB2タイプの選手にマッチするフォームです。

 まさえコーチは、A1タイプなので、ひねりはつくるのですが、後ろ足にがっつり体重を乗せて構えることはありません。ただ、このような練習は素振り的にはやっておいて損はありません。

 4スタンスのA2タイプ、B1タイプの選手は、この捻転した形は、苦手と感じるかもしれませんね。下半身を作るために練習として、やっておいてください。

 どのタイプの選手であったとしても、大事なことは、下半身を回すということ、腕だけでラケットを振らないように注意してくださいね。

 振り切ったとき、腰が回って、おへそがボールの飛行方向に向いているようにってことですね。頑張って、繰り返し、練習してください。

« コロナに負けるな! | トップページ | 1,000本ノック? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナに負けるな! | トップページ | 1,000本ノック? »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック