洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 試打できます! | トップページ | 新年度初練習!寒っ!! »

2020年4月 4日 (土)

試打用ラケット届きました♪

Dsc_1988

 昨日、予告していたダンロップのラケットが4本届きました。

★ギャラクシード300S /300V

 しなりと食いつきを求めるプレーヤー向け。
 ジュニア中級者~高校生で、2本目、3本目を求めるプレーヤー。
 あるいは、私のような力の衰えた中高年プレーヤー向けですね。
USLは238g、UXLは223g。小学生なら、軽い方のUXLを選びましょう。

 グリップサイズは、細めの0と、標準の1。小学生や手の小さい人は、0を選びましょう。300Vには0サイズはないので、1を選びましょう。
ちなみに、まさえコーチは、手が小さいので、0サイズ(ヨネックスですけど)を使っていますよ。0サイズでも、オーバーグリップテープを巻くので、1くらいになっちゃいますから、ちょうど良いサイズになるようです。

 私は、このたび重さUSL、サイズ1を購入しました。でも、まだ届いてません。まもなくらしいです・・・。柔らかいラケットが好きなので、このラケットは、私にぴったりだと思っています。

 300Sはストロークプレーヤー向け。300Vはネットプレーヤー向け。ってことになっていますが、ラケットのバランスを考えると、4スタンス理論でいうAタイプ(A1、A2タイプ)は、トップヘビーの300Sが合うかもしれません。Bタイプ(B1、B2タイプ)は、トップライトの300Vが合うかもしれません。いろいろ試してみてくださいね。

★ジェットストーム500S/500V

 はじきとパワーを求めるプレーヤー向け。
中級者に適した飛びと弾きを実現したラケットだそうです。

 ジュニア中級者~高校生で、2本目、3本目を求めるプレーヤー。 あるいは、私のような力の衰えた中高年プレーヤー向けですね。 USLは238g、UXLは223g。小学生なら、軽い方のUXLを選びましょう。
グリップサイズは、細めの0と、標準の1。小学生や手の小さい人は、0を選びましょう。500Vには0サイズはないので、1を選びましょう。

 500Sはストロークプレーヤー向け。500Vはネットプレーヤー向け。ってことになっていますが、ラケットのバランスを考えると、4スタンス理論でいうAタイプ(A1、A2タイプ)は、トップヘビーの500Sが合うかもしれません。Bタイプ(B1、B2タイプ)は、トップライトの500Vが合うかもしれません。いろいろ試してみてくださいね。


 ヨネックスのFレーザー5S/5Vと同等レベルの弾きタイプの中級者向けラケットと言われていますが、ジェットストーム500S/500Vの方が、少し柔らかめかもという噂もあります。


★考察

 例えば、4スタンス理論でラケットを選ぶとしたら、前衛だったら当たり前に選ぶとVタイプが妥当かもしれませんが、A1、A2タイプの人は、バランスがトップヘビーのラケットの方が身体に合っているため、意外とSタイプのラケットの方がマッチする場合が多いように思います。 前衛でSタイプを選ぶのであれば、重さの軽めのラケットを選べば、振り遅れることもなく、自分の手のバランス(指先側にバランスがある)と、ラケットのバランスが、ぴったりマッチするのではないかと、私は考えています。



 今回、試打するラケットは?

ギャラクシード300S 重さUXL グリップ0 テンション30P
ギャラクシード300V 重さUXL グリップ1 テンション30P

ジェットストーム500S 重さUXL グリップ0 テンション27P
ジェットストーム500V 重さUXL グリップ1 テンション27P

 ストリングのテンションだけが、要望通りではなく、ジュニアには強かったかもしれませんが、重さとグリップは、要望通りのものを貸していただきました。

 じっくり試させていただきますね。ダンロップの三善様、いつもありがとうございます!!m(_ _)m

« 試打できます! | トップページ | 新年度初練習!寒っ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 試打できます! | トップページ | 新年度初練習!寒っ!! »