洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 4スタンス・ソフトテニス考察1 | トップページ | 有名選手タイプ診断第2弾(4スタンス) »

2020年5月24日 (日)

1ヶ月半ぶりの練習でした(^o^)

Cimg9590

 兵庫県の緊急事態宣言が解除となりました。さらには、未だに洲本市や南あわじ市には感染者が0名という状態が続いておりますので、合同練習を再開することにしました。しかし、近隣テニスコートの使用はまだ解禁されておらず、5月末までは使用禁止が続くようです。

 学校も徐々に再開されていくようですし、我々も、自主練習ということにして、希望者のみ参加ということで、今日は、ならし練習でした。テニスコートは使えませんから、近所のアグリ公園が練習会場でした。この公園は、洲本ジュニア発足当時には、夏休みや春休みの朝練によく利用させてもらった会場です。軽い運動や基本練習をするくらいなら、充分に練習ができますね。

 参加者は、9名でしたから、約1/3くらいでしょうか。ならし練習にはちょうど良かったかもしれません。自粛の間、自主的に練習していた人もいたと思います。お父さんやお母さんが経験者で、コーチという場合は、結構それなりに自主練してたと思うのですが、そうじゃない場合は、なかなか練習もできなかったと思います。今日の練習は、そういう子のためのならし練習でもありました。

 今日の練習では、最初に、4スタンスのタイプ診断を再確認してから練習に入りました。時間をかけて、診断することができたので、以前、タイプ診断した結果と違ってしまった子もいました。たぶん、今日の結果の方が正しいと思います。

 次に、タイプ別に分けて、素振りの復習を行ないました。4タイプ別にフォームの特徴、リズムが違いますから、それぞれの特徴にあった素振りを指導しました。とはいっても、すごく細かくそれにはめたわけではありません。大まかな各タイプの特徴を教え、後は、それぞれの4タイプのリズム、身体の使い方を指導してみました。

 A1はラーメン、A2はタンメン、B1はタンタンメン、B2はチャーシューメンというリズムで、口に出しながら素振りをさせたり、手投げでの1本打ちをやらせてみました。この練習は、非常に良い練習だと思います。

 フォアハンドばかりの1本打ちになりましたが、回り込みのストロークも練習しました。なかなか上手にできませんが、回り込みのフットワークについてステップを丁寧に教えたつもりです。あとは、練習あるのみですね。

 今日の練習の様子を動画にまとめました。4スタンス診断と、最後のショート乱打は撮影していません。





 最後は、コーチを相手に、ショート乱打を行ない、今日の3時間が終了となりました。とても、楽しそうに練習する姿を見せてくれました。みんなソフトテニスが好きなんだなって確信しました。

 1日も早く、今までどおりの練習や試合が、テニスコートでできるようになればいいですね。まだまだ気を緩めてはいけませんが、感染予防に配慮しながら、練習計画を立てていきたいと考えています。心配していた兵庫県小学生選手権大会も中止が決まりましたので、慌てることなく、じっくり腰を据えて、練習を進めていきましょう。コーチ、保護者の皆さん、これからもよろしくお願いします。

« 4スタンス・ソフトテニス考察1 | トップページ | 有名選手タイプ診断第2弾(4スタンス) »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4スタンス・ソフトテニス考察1 | トップページ | 有名選手タイプ診断第2弾(4スタンス) »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック