洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 4スタンス理論でラケットを選ぶと・・・その2 | トップページ | 宿題の回答、続々到着! »

2020年5月14日 (木)

皆さん、宿題ですよ~

Mov_228
↑さて、これは何をしているのでしょう?


 クラブ関係者の皆さん、お元気でしょうか?

 4/5(日)に、新年度初の合同練習を行なって以来、新型コロナ対策で自粛となり、1ヶ月以上が経過しています。テニスコートなど、運動施設はまったく使えない状況のため、仕方がないのですが、その間、一部の部員やコーチからは、近況報告をいただいたり、自宅での自主練習動画が届いたりしていました。

 皆さんの自粛のおかげで、緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気にもなってきましたね。しかし、どちらのチームも、まったく練習ができていない状況ですから、6月以降の大会予定が開催できるとは思えません。ただ、私達も、練習再開に向けて、身体を動かしたり、各自で準備はしていってもらいたいですね。

 というわけで、今日は、部員の皆さんに、素振りの宿題をプレゼントします。ラケットが振れるスペースがあれば、ラケットを使ってこの宿題の素振りをしましょう。家の中など、狭いスペースなら、ラケットを使わずに、この宿題をやってみてください。

 タオルを2本、用意してください。簡単そうですが、初心者の子には、結構難しいと思います。中級者以上の子でも、腰を廻せていない人は、うまくできないでしょう。

 最初は、できなくて当然です。股関節を使って、腰をひねられるように、繰り返し素振りを練習してください。

 それでは、やり方を説明していきます。

★素振りの準備
https://youtu.be/XjI8fgNRXtU



★これが宿題だよ!やってみよう!!
https://youtu.be/JNxtdN4g9nY

https://youtu.be/Y2Bi-v0xYqk


★宿題の提出をお願いします!

 このタオルを使った素振り(できればラケットを使用する)を練習して、現在の素振りフォームを、動画(スマホでOK)に撮って、LINEで監督へ送信してください。

 フォアとバック、それと、撮影の向きは、2方向でお願いします。

Mov_2280 Mov_2275

 保護者の皆さん、大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
 提出できない方は、その旨、お知らせください。(強制するものではありませんが、動画を見て、アドバイスできればと考えています。)

 提出締切日は、5/19(火)です。上手に素振りできなくても、結構です。現時点の実力を撮影いただければOKです。

★素振りの注意事項

・足幅は少し広くして、膝を曲げ、お尻を落とした状態(重心を下げた状態)で、素振りをしましょう。

・左手(ラケットを持たない手)も意識してください。

・監督はA1タイプです。それぞれのタイプがわかっている子は、自分の個性を出して、元気に素振りをしてくださいね。

 皆さんからの動画を楽しみにしています。

OB,OGの皆さんも、良かったら動画送ってください。お手本動画掲載させてもらうかも。(顔はわからないようにします。)


#コロナに負けず、がんばろう!

« 4スタンス理論でラケットを選ぶと・・・その2 | トップページ | 宿題の回答、続々到着! »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4スタンス理論でラケットを選ぶと・・・その2 | トップページ | 宿題の回答、続々到着! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック