洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 2ヶ月ぶりのテニスコートだ! | トップページ | 有名選手タイプ診断第4弾(4スタンス) »

2020年6月 7日 (日)

いよいよ練習再開!

Cimg9619
↑体験入部2名を加え、初級者メンバー練習中


 今日から、合同練習をテニスコートで再開することができました。まだまだコロナは油断できない状況ですが、元気な子供達に会えて、嬉しかったです。本当に練習して良いのかという不安な気持ちもあります。子供達の安全はもちろんですが、我々、大人達も、もし感染してしまったら・・・とか。とにかく、お互いに注意して、練習が続けられるように頑張りましょう。皆さんのご協力をお願いいたします。

Cimg9618

 では、まず明るいニュースから。今日から、強力な助っ人コーチが来てくれました。詳細は、部内連絡LINEでお知らせしたとおりです。都合がつく時は、練習に参加してくれることになりました。いっしょにたくさん打ってくれると思いますから、皆さん、いろんなことを先生から教えてもらいましょう。

Dsc_2349

 早速、乱打の相手やゲーム練習にも参加していただき、アドバイスもいただきました。先生、今後とも、よろしくお願いします。

Cimg9616

 上級者達は、2ヶ月ぶりの練習だったのに、結構打てていました。自宅練習や親子練習など、頑張っていたことが良くわかりました。

Cimg9615

 少し気になったのは、ボール拾いのダラダラ感かな。上級生達には、お手本になるような動きが欲しいところですね。コーチのカゴのボールが、何度も空になって、ボールの催促をされていたところが気になりましたよ。がんばれ!上級生たち!

Dsc_2341

 Bコートは、主に惣田コーチが指導してくれました。着実に上達しているようです。

Dsc_2336
↑良い構えですね。(B1タイプのりこちゃん)

 Bコートのメンバーでは、りこちゃんと、ことちゃんを、マンツーマンで指導しました。素振りの動画を送ってもらって、指導しておきたいことがいくつかあったからです。すぐにはできるようになりませんが、今日のアドバイスを忘れないように、繰り返し練習して欲しいと思います。

Cimg9620

 2ヶ月前にも体験入部に来てくれた年長さんです。もう、結構打ててます!(^o^)
 ゆめちゃんの弟君も体験入部に来てくれて、かなりの腕前でした。楽しみな2人です。

★4スタンスのタイプ診断

 以前から、部員のタイプ診断を実施してきましたが、ほぼ終了しました。今日欠席だったゆいのちゃんは、後日、実施予定。

 A1タイプ(つま先・内側重心、クロスタイプ):4名
 A2タイプ(つま先・外側重心、パラレルタイプ):6名
 B1タイプ(かかと・内側重心、パラレルタイプ):9名
 B2タイプ(かかと・外側重心、クロスタイプ):4名


 上級者コートの8名には、タイプ別に速く走る為のアドバイスと前足軸、後ろ足軸を意識する練習をやってもらいました。つまり、前重心になるAタイプの子には、前足に重心を乗せて蹴る練習を。後ろ重心になるBタイプの子には、後ろ足に重心を乗せて蹴る練習をやりました。

 この指導は、もう少し発展させて、狭いコートの中で素早くダッシュできるように鍛えていきたい考えています。次は、全員でやらせたいですね。

 ちなみにコーチのタイプは、次のとおり。

A1タイプ:監督、岡本コーチ、まさえコーチ、ゆかコーチ
A2タイプ:惣田コーチ、平岡コーチ
B1タイプ:松田コーチ、長瀬コーチ、中川コーチ
B2タイプ:増井コーチ、森本コーチ

« 2ヶ月ぶりのテニスコートだ! | トップページ | 有名選手タイプ診断第4弾(4スタンス) »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2ヶ月ぶりのテニスコートだ! | トップページ | 有名選手タイプ診断第4弾(4スタンス) »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック