洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 有名選手タイプ診断第3弾(4スタンス) | トップページ | いよいよ練習再開! »

2020年6月 3日 (水)

2ヶ月ぶりのテニスコートだ!

 いよいよ6/7(日)から、テニスコートでの練習を再開することになりました。

 そこで、私も試運転しておきたいと思い、今日は、テニスコートで練習してきました。仕事の都合もあり、夕方のたった1時間しか練習できなかったんですが、2ヶ月ぶりのテニスは、とても楽しかったです。久しぶりすぎて、最初は、ボールが安定しなかったんですが、だんだん調子が良くなってきて、いい感じの試運転となりました。

 練習パートナーは、まさえコーチ。仕事が終わった後で、付き合ってもらいました。彼女も2ヶ月ぶりのテニスだったので、最初はミスりまくりでしたね。(^0^) 練習していないと、こんなにひどくなってしまうのかと、コツコツ努力することの大切さを思い知りました。




 自分のストロークとか、サーブとか、久しぶりに動画で撮影してみました。日頃から、自分が動いてテニスしていないので、人様にお見せできるものではないのですが、55歳の現在を動画で残しておこうと思います。

 特に、サーブについてですが、肩関節や肩甲骨の可動域が年齢と共に硬くなってきて、動画で見ると、情けない限りです。私はA1タイプなので、関節は硬いですが、それなりに柔らかいフォームにも見えますが、肩関節と肩甲骨の動きが悪すぎますね。もっとラケットヘッドが背中の下まで落ちてくれたら良いのですが、これではお手本にはなりませんね。すみません。

 トスアップした後のカラダのひねりは、悪くありません。また、ジャンプの姿勢も年齢にしては、いい感じかも・・・。

Snapshot_65 Snapshot_57
↑しっかりひねることで、パワーをためています!

Snapshot_59 Snapshot_58
↑もっとラケットヘッドが背中の下まで落ちると良い。(肩や肩甲骨の可動域が小さい!)

Snapshot_64 Snapshot_56
↑しっかりジャンプして、高い打点でインパクトしている。




 良い所と悪い所が混在したサーブですが、参考にしてください。55歳の油ぎれサーブです。(^0^)


« 有名選手タイプ診断第3弾(4スタンス) | トップページ | いよいよ練習再開! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 有名選手タイプ診断第3弾(4スタンス) | トップページ | いよいよ練習再開! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック