洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« やっぱり楽しいねソフトテニス! | トップページ | 梅雨ですが、日曜日はお天気良くなります! »

2020年7月 1日 (水)

眼を守らなあかんやろ?

Sigaisentaisaku

 夏になると、毎年、悩みがあります。まさえコーチの目が真っ赤になることです。紫外線でやられるんですよね。中学生の時に、眼科に行ったら、サングラスを掛けなさいと言われましたが、さすがに周りがサングラスをしていないのでしませんでした。高校時代も同様でしたが、しょっちゅう目薬をさしていましたね。この問題、なんとかしないといけないなって、昔から、ずっと考えていました。

 先日、うちのクラブの男の子の眼が、真っ赤に充血していました。まさえコーチと、まったくいっしょです。他にも、たくさんそんな子はいるみたいですね。

 ちなみにゆかコーチも、日光アレルギーなので、すごく苦労しています。本当は、テニスの練習なんか来てる場合じゃないのに、頑張ってくれています。保護者の皆さんは、日陰で子供達を見守ってくれていますけど、ゆかコーチは、日傘を差しながら、コート内で頑張ってくれています。申し訳ないなって思うのですが、どうしようもありませんね。

 子供の紫外線対策についてですが、先日、アンダーウェアの斡旋をしましたが、眼の充血に関しては、サングラスやゴーグル以外に対策はないと思っています。眼科医からも、そのように指導されますし、テニスするときにサングラスやゴーグルを掛ける文化を作って行かなければいけないのだろうと思っています。

 中学生は、思春期になり、周りをすごく気にしているので、紫外線対策でサングラスを掛けろといっても、なかなか難しいのかもしれませんね。でも、ジュニアの子供達なら、コーチや保護者の意見を素直に聞いてくれるかもしれません。眼を守ることって、すごく大事だと思いますから、眼が真っ赤になっている子供達のために、本気でアクションを起こすことにしました。

 洲本ジュニアから、紫外線から眼を守る文化を作り、日本中に広げていこうかと、真剣に考えています。日焼けというのは、眼に紫外線が入ることでも起こるそうですから、サングラスって重要なんですよ。紫外線で遺伝子が破壊され、がん細胞もできます。そう考えると、健康のためには、紫外線対策って重要なんです。

 子供達の眼を守る対策、メーカーへも協力していただき、新しいソフトテニスの文化を、洲本ジュニアから作って行こうと考えていますので、眼が真っ赤になって悩んでいる子供達は、楽しみにしていてくださいね。

« やっぱり楽しいねソフトテニス! | トップページ | 梅雨ですが、日曜日はお天気良くなります! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり楽しいねソフトテニス! | トップページ | 梅雨ですが、日曜日はお天気良くなります! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック