洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« OB,OGたちへ、8月イベントの件・・・(要回答) | トップページ | 2020年7~8月の練習予定 »

2020年7月19日 (日)

コロナも熱中症も

Dsc_2505
↑初級者クラスがにぎやかになってきました

 いよいよ本格的な夏になってきました。めちゃめちゃ暑いですね。

 コロナも怖いですが、熱中症にも気をつけなければいけません。私が子供の時の夏よりも、はるかに暑くなっているし、紫外線も強くなっているように感じます。

 今までは、熱中症対策には、スポーツドリンクも重要だと思っていましたが、最近では、大塚製薬のOS-1に代表される経口補水液がすごいと実感するようになりました。熱中症になったときや、なりかけたときには、OS-1を飲むとびっくりするほど回復が早いです。まさえコーチが高校時代にいろいろ応援に行って、いろんなことを学びましたが、経口補水液の凄さを知りましたね。大塚製薬さんのポカリスエットも素晴らしいですが、同じく大塚製薬さんのOS-1には感動しました。

 この夏、保護者の皆さんは、お子様の熱中症対策として、OS-1などの経口補水液を、もしものためにクーラーに入れておいてください。きっと役に立つときがありますよ。私やゆかコーチなども、炎天下で子供の応援に行ったとき、何度も熱中症になりかけて、OS-1で助かった経験があります。

 普段は、お茶やスポーツドリンクで充分だと思うのですが、炎天下で長時間練習したり、厳しい練習や試合が続くときは、後半に少し経口補水液を飲ますというのも良いですよ。

 まさえコーチがお世話になっていた脇町高校では、県レベルでは、決勝戦まで勝ち残るのが当然なので、スタミナが重要です。真夏の大会では、監督から選手に対して、スポーツゼリーや栄養ドリンク、アミノ酸サプリメント、そして、経口補水液を、飲むように指示が飛んでいました。体調管理は、本当に重要です。

 それから、金属の容器(ヤカン、水筒)には、スポーツ飲料を入れないでくださいね。

「金属製の容器(ヤカンや水筒)は酸性の飲み物と反応し、金属が溶け出すことがあります。金属製の容器にジュースやスポーツ飲料を入れる時は、注意書きをよく確認しましょう」 (厚生労働省食品安全情報より)

 水筒の内部がコーティングされているものは、大丈夫のようですが、内部に傷がついていると、危ないようですから、くれぐれもお気をつけください。食中毒になりますから。

 さて、今日の練習も、ゲーム練習に時間をかけましたが、それぞれのクラスで、課題になっている練習を行ってもらいました。洲本ジュニア杯夏の陣に向けて、なかなかの盛り上がりを見せてくれたと思います。

 体験入部の4名も、8月から正式入部することになりましたし、初級者クラスもますますにぎやかになりそうです。

 あとは、コロナでまた練習ができなくなってしまわないことを祈るのみです。皆さん、くれぐれも気をつけましょう。

Dsc_2504

Dsc_2503
↑セカンドサーブの特訓中

Dsc_2502

★森本コーチとまさえコーチの歓迎会

 何ヶ月も前から計画していて、コロナの影響で、延期していた歓迎会を、和良久さんで開催しました。こういう時期なので、参加できるコーチだけで、大人しく開催したのですが、日頃、なかなかコミュニケーションがとれないので、いろんなご意見や提案なども聞けて、良かったです。

 森本コーチがジュニア時代に初めて習ったコーチが、私も中学時代に指導を受けていた方だったり、懐かしい話もいっぱいありました。

 コーチの集まりは、ちょくちょくやりたいですね。幹事をお願いした岡本コーチ、長瀬コーチ、ありがとうございました。

« OB,OGたちへ、8月イベントの件・・・(要回答) | トップページ | 2020年7~8月の練習予定 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OB,OGたちへ、8月イベントの件・・・(要回答) | トップページ | 2020年7~8月の練習予定 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック