洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« たいき、よしとも、ぎんが君お疲れ様でした! | トップページ | OB,OGと練習試合&サングラス試着会 »

2020年8月 9日 (日)

第9回洲本ジュニア杯夏の陣

 コロナ禍での開催が危ぶまれた第9回洲本ジュニア杯夏の陣ですが、国立淡路青少年交流の家テニスコートをお借りして、元気一杯に開催することができました。

Cimg9757

 選手達は、経験と上達レベルを考慮し、上級の部、中級の部、初級チャレンジの部に分かれてダブルスを戦ってもらいました。午後からは、上級者と中級者のシングルス大会も開催しました。

 猛暑の中、戦うには、一番大事なことがあります。それは、いかに体力を温存するか、休憩を上手にとるか、水分補給、栄養補給を上手に行うかということです。

 熱中症になったり、足が痙攣したりすると、実力を出せずに負けてしまうことになります。今年は、1人も熱中症にならず、最後まで試合をすることができましたから、本当に良かったと一安心しています。

 新型コロナで、春からまったく試合がありませんでした。今日は、3月の洲本ジュニア杯 春の陣以来の大会となり、子供達は、とても真剣に、そして楽しそうに試合をしてくれました。負けて悔しくて泣いている子もいましたが、それだけ真剣に頑張ったということですね。

 運営に携わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

★試合結果

上級者の部

1位 げんと・しゅうがペア
2位 あやか・ゆなペア
3位 ゆうや・ゆうごペア
4位 ももか・きょうかペア

 男子のエースペアと女子のエースペアが優勝候補と見ていましたが、そのとおりとなりました。優勝を意識しすぎて、普段どおりの力は出せていなかったようですが、りっぱな試合ぶりだったと思います。ゆうや、ゆうご、ももか、きょうかも、上手になりましたね。

Cimg9763



Cimg9740
↑決勝戦の後、コーチから厳しい指導を受けていましたね。
練習してきたことが、どちらのペアも、まったく出来ていなかったというお叱りだったと思います。両ペアともに、優勝を意識しすぎて、普段の力は出せていなかったように見えました。プレッシャーがかかった本番というのは、そういうものです。

 次は、今日できなかったことが出せるように、両エースペアの頑張りを期待しています。

 ”勝って兜の緒を締めよ!!”

 目標とすべき相手は、もっともっと強いのだから!

中級者の部

1位 いさき・ことペア
2位 こはる・ゆいのペア
3位 はるき・いちのすけペア
4位 ゆうと・りこペア

Cimg9762 

 この中級の4ペアは、誰が勝つのかまったくわからないくらい実力が拮抗しています。大会本番に力を出すことができた”いさき・ことペア”に
勝利の女神が微笑みました。それぞれに特訓の成果が見られたと思うので、私は嬉しかったです。

初級チャレンジの部

1位 ゆめ・ゆずかペア
2位 のえる・まなみペア
3位 M.りょう・かのんペア
4位 N.りょう・りゅうがペア
5位 かほ・やちるペア

Cimg9761

 負けて泣いていた子もいましたが、とにかく、なんとか試合のルールも覚えてくれて、サーブもなかなか入らない中、楽しく頑張ってくれました。入会したばかりの子にも参加してもらいましたが、なんと3位になっちゃいましたね。びっくりしました。

 この子達には、あと2年後のエースに成長してもらいたいと願っています。これからも、頑張ってくださいね。

シングルスの部

 1位 げんと
 2位 あやか
 3位 ゆな、しゅうが
 5位 ももか、ゆうご、きょうか、ゆうや

Cimg9764

 ダブルスは、ペアとの相性もありますから、負けた言い訳をする子もいます。でも、シングルスだったら、すべて自分の力です。負けても言い訳は通用しません。

 シングルスだったら、私は勝てるのに・・・という子のために、夏の陣では、シングルスの部を開催するようになりました。

 結局、シングルスで強い子は、ダブルスでも強いし、ダブルスで強い子は、シングルスでも強いってことが、毎年の結果から良くわかります。
 今年は、げんとキャプテンが、ダブルスとシングルスの2冠を達成しました。

 中級者で1位と2位になった子にも、シングルスに挑戦してもらいましたが、上級者3位と4位の子に、全員ストレート負けしてしましました。中級者の子も上手になってきましたが、さすがに上級者の先輩達とは、まだ力の差があるみたいです。

OB,OG交流戦

 洲本ジュニア杯のために、たくさんの先輩達が手伝いに来てくれました。しかし、今年は審判の仕事がなかったので、先輩達には交流戦をして、楽しんでもらいました。卒団したばかりの中学生から、高校生、大学生、社会人が、いろいろペアを組んで、交流してくれました。

Cimg9663
↑朝から参加してくれたOB,OG達(ゆうや、あやか、まさえ、みく、たくと、たいき、すずね、ごろ、はると)

 午後からも、学校の練習を終えた高校生(まなみ、さくらこ、はるか)が駆けつけてくれました。



 ほんの少ししか動画がとれていませんが、本当に楽しそうにソフトテニスをしていました。先輩達が楽しそうに試合をしている姿というのは、後輩達には、すごく良いお手本になったと思います。

Cimg9700
↑偶然ユニフォームが揃ったという伝説のペア。偶然だそうです。

 中学以来、4年ぶりに1日だけペア復活となったまさえ・あやかペアも、すごく楽しんでいましたね。ミスの仕方が、ほとんど変わっていなかったように見えましたが、それも私は楽しかったです。1試合目で、まさえ・あやかペアをファイナルで倒したすずね選手も、これからがめちゃめちゃ楽しみになりました。

Cimg9747

 この日大集合してくれたOB,OGの皆さん、本当にありがとうございました。他にも数名、大会直前に連絡をもらったんですが、交流戦の定員オーバーになってしまったため、翌日の交流戦に来てもらうことにしました。すみませんでした。

 それから、中学の部活引退をしたばかりの中3たいき君(前日に行われた南あわじ市総体で個人戦2位、団体戦1位)、高3のみくさん。今まで、お疲れ様でした。

★開会式

 コロナ対策と、熱中症対策もあり、整列させずに実施しました。

Cimg9671
↑春の陣で一番成績の良かったげんと・しゅうがペアによる選手宣誓

特別表彰

 洲本ジュニアを卒団したOB,OGの中から、近畿大会や四国大会、全国大会に出場した選手を、洲本ジュニア杯の時に表彰するようになりました。過去に、廣田あつやさん、高橋まなみさん、藤江さくらこさん、中瀬はるかさんの4名が表彰されています。

 今年は、第1期生の3名が、参加してくれたので、特別表彰することにしました。中学の時にも近畿大会に出場しましたし、高校時代も、たくさんの全国大会に出場し、頑張ってくれました。その活躍ぶりは、後輩達の目標になり、洲本ジュニアのコーチ陣の励みでもありました。ようやく、洲本ジュニア杯に集まってくれたので、このチャンスができました。

Cimg9674

Cimg9686 
↑第1期生の時代から、10年間、コーチをしているのは、松田コーチ、ゆかコーチ、監督だけです。

 高松ゆうやさん(初代キャプテン)、田上まさえさん(初代副キャプテン)、河野あやかさんの3名です。今まで、よく頑張ってくれました。これからのご活躍をお祈りしています。また、帰ってきて後輩の指導をしてくださいね。

本部、進行席

Cimg9708

 今回は、本部、進行席の担当を、6年生、5年生の保護者さんに交代で担当していただきました。

 慣れない仕事だったかもしれませんが、これからも、担当していただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


 それでは、皆さん、大変お疲れ様でした。

« たいき、よしとも、ぎんが君お疲れ様でした! | トップページ | OB,OGと練習試合&サングラス試着会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たいき、よしとも、ぎんが君お疲れ様でした! | トップページ | OB,OGと練習試合&サングラス試着会 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック