洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« オーバーハンドサービスにこだわる | トップページ | OB,OG達へ練習参加のお願い! »

2020年8月30日 (日)

コロナに負けず!

 本来なら、県小学生夏季大会(8/29予定)や、例年なら、たつの市長杯に参加している時期ですが、コロナのために中止になってしまいました。

 不幸中の幸いというのでしょうか、我々は、地元で練習ができているということに感謝しなければいけないのかもしれませんね。
 今日は、かなり久しぶりにサンライズ淡路テニスコートで練習を行いました。

Dsc_0069

 全員でウォーミングアップを行った後、ラダートレーニングに組み合わせて、様々な素振りをさせてみました。素振りというのは、ボールがある程度打てるようにならないと意味がない練習だと思います。今日、やらせてみて、実感しました。ボールをイメージできない初心者には、素振りは無意味ですね。とはいうものの、先輩達の見よう見まねで、初心者の子達も、ラケットを振っていました。

Dsc_0072
↑上級者には、逆足ストロークの指導をしました。

Dsc_0075
↑これも、逆足ストロークの練習中。

Dsc_0073
↑中級者と初級者は、ラケットでボールをすくい上げる練習。

 簡単なことなんですが、やはり初級者にはかなり難しかったようです。
 ラケットを下から上に振って、ボールを飛ばす練習です。

 約1時間の基礎練習の後は、上級、中級、初級クラスに分かれて、練習を行いました。

Dsc_0076
Dsc_0078

 上級者は、ボレー、スマッシュ、サーブレシーブの後、ゲーム練習を行いました。

 ゲームには、まさえコーチや奈良さんにも入ってもらいました。男女のエースペアは、最近、かなりレベルアップしているので、早く、腕試しをさせてやりたいと、強く思いました。今、伸び盛りなので、練習試合などの実戦練習をたくさんやらせてあげたいですね。

Dsc_0080

 中級者は、岡本コーチと奈良さんに指導を受けました。このクラスの子達も、上達は著しいですが、子供達の学年を考えると、もっと上手になってもらわないと、県大会で勝負できないかなと思います。しかし、子供達は頑張ってくれているので、焦らずに教えていきたいですね。

Dsc_0081

 初級者は、惣田コーチと森本コーチに指導を受けました。時々、コーチの大きな叱り声が聞こえていましたが、ちびっ子達、何をしでかしたんでしょうね。(^0^)

 来週も元気に練習ができるように、皆さん、体調管理をしっかりしましょう。では、また、来週!!

« オーバーハンドサービスにこだわる | トップページ | OB,OG達へ練習参加のお願い! »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーバーハンドサービスにこだわる | トップページ | OB,OG達へ練習参加のお願い! »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック