洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 南あわじ市中学新人戦大活躍! | トップページ | レベルの高い練習を経験すること »

2020年8月23日 (日)

熱中症とコロナに気をつけながら

 淡路島でも、新型コロナの感染者が3名出て、小学生にも感染者が出てしまいました。これから、どうなっていくのか不安な状況ではありますが、できるだけ感染予防には気をつけながら、練習を行いました。


Dsc_0054

 先週は、初級者クラスで3名の軽い熱中症を出してしまいましたので、今日は、日陰の多いコートに移動させ、十分注意しながら練習を行いました。今日は、大丈夫だったようです。

 上級者、中級者は、先週の練習の続きで、ボレー練習からスタートし、スマッシュ練習もやりました。ボレーについては、少し上手くなっているように感じました。ボレーというのは、点を獲るプレーなので、楽しい技術です。しっかり、練習してもらいたいと思います。

Dsc_0052

 初級者クラスには、生子コーチも入ってもらい、充実した練習ができたようです。
 新メンバーも増えているので、活気も出てきたようですね。

Dsc_0062

 また、今日は、新入会員のお父さんである奈良さんにも、指導の手伝いをお願いしました。
 経験者であり、今でも現役プレーヤーなので、大変ありがたかったです。今後とも、よろしくお願いします。

Dsc_0060

 上級者、中級者は、サーブのレベルアップを図りました。オーバーハンドサーブでは、イースタングリップからのスライスサーブの習得がテーマです。今日、見てたら、数名は、かなり上達していることがわかりました。中学、高校で活躍するためには、必須の技術だと思いますから、今のうちにしっかり身につけてもらいたいと思います。今までに卒団して、中学高校で活躍している先輩は、しっかり習得して卒団しています。男子でも女子でも、身につけて損はしない技術です。頑張ってくださいね。

 しっかり、こだわりをもって、教えたいと思っています。

Dsc_0061

 最後はゲーム練習をやりましたが、上級者の方は、ツイストからの展開、中ロブレシーブからの展開などを教えてみました。どうしても、攻めと守りのポジションが中途半端になっていて、そこをもう少し教えていけばレベルアップできるかなと思いました。また、前衛になったときの、ストレートのポジションもできていないので、指導しましたが、たくさんミスしながら、覚えていってもらいたいと思います。

★おまけ

 今日は、午後から洲本実業高校が同じコートで練習をすると聞いたので、そのまま居残って、惣田コーチ、まさえコーチといっしょに、練習を見学させてもらいました。

 OGのはおとさんが、洲本実業で頑張っているので、ちょっと楽しみでした。来週、淡路地区の高校生の大会があるので、観戦しようと思っていたら、どうやら無観客で開催するようなので、ダメみたいです。その代わりに、今日、練習を見学させてもらえたので、いろいろと勉強になりました。

Dsc_0003_burst20200823145852201
↑威力のあるボールを気持ちよく打ち込んでいました!

 洲本実業は、部員は多くありませんが、少数精鋭メンバーで、無駄のない練習を、テンポよく、そしてムード良く実施していました。

 私は、高校生の練習って、あまりたくさん見たことがありません。7~8年前に、当時兵庫県の常勝チームだった姫路商業女子の練習を数回、そして、まさえコーチが在籍していた脇町高校女子の練習くらいです。

 全国大会常連高校の練習と比べたらいけないと思いますが、洲本実業高校も、それに負けないくらいキビキビとした内容のある練習をされていましたね。信念と情熱をもった指導者のいらっしゃる学校の練習は、見学していて楽しいです。

 淡路島には、ソフトテニス部のある高校が、男子は5校、女子は4校ありますがこれから益々レベルアップしていくように、小学生からソフトテニス大好きっ子を、たくさん育てていきたいと思いました。

 来週の高校生の大会、観戦できないみたいですが、多くのOB,OGが出場しますから、大変気になりますね。コロナ禍で、みんな練習不足だと思うのですが、頑張っていただきたいと思います。

« 南あわじ市中学新人戦大活躍! | トップページ | レベルの高い練習を経験すること »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南あわじ市中学新人戦大活躍! | トップページ | レベルの高い練習を経験すること »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック