洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 熱中症とコロナに気をつけながら | トップページ | オーバーハンドサービスにこだわる »

2020年8月28日 (金)

レベルの高い練習を経験すること

 洲本ジュニアを立ち上げてから10年目になります。特に、何にも指導経験がなく、先輩もいない頃というのは、非常に苦労がありました。淡路島で初めてできたジュニアチームですし、どうしていけば良いのか、試行錯誤の日々が続きました。

 その状況の中、子供達を上達させるために考えたのは、将来の目標や夢をイメージさせることでした。子供達が憧れるような一流選手のプレーを生で見せてやりたい、中学校の練習に参加させてもらって目標をイメージさせたい、高校生の練習を見学したり、参加させてもらったりして、数年後の自分をイメージしてもらいたい・・・、きっと、その方が早く上手になるのではないかと考えたのです。

 大きな大会では、全日本インドア選手権大会を観戦するようになりました。中学校では、五色中、倭文中、一宮中などで練習させてもらったり、中学校と同じ研修大会に出してもらったりしました。高校では、洲本実業高校女子の練習に参加させてもらったり、当時、兵庫県では常勝チームだった姫路商業女子の練習に数回参加させてもらいました。姫路商業さんに関しては、兵庫県高校総体の応援にも行かせてもらい、チームの団結力や優勝する喜びや、ソフトテニスの楽しさ、面白さを知りました。

 今後も、子供達の上達にあわせ、高いレベルの練習を経験させてやりたいと考えています。技術的なものだけじゃなく、練習態度、声出し、球拾い、準備、後片付けなど、いろんなことを学べると思いますので、なんとか、交渉をして実現していきます。

 また、中学生のOB,OGの皆さんも、要望があれば、進学を希望される高校や興味のある高校への練習参加も、私のできる範囲で協力していきますから、卒団してからも、いろいろ相談してくれたらと思います。

 初期の数年間のブログから、思い出に残っている高校総体の観戦や、姫路商業への練習参加の記録など、まとめてみましたので、ぜひ、参考にご覧ください。第一期生達のジュニアの頃の動画や写真がたくさんあります。

 今思えば、やはり、こうして連れて行った大会の応援や、高校での練習は、決して無駄ではなかったようです。


↑姫路商業の練習に初参加した時の動画です!この時は、一宮中の生徒さんも誘って、いっしょに参加しました。


2012年6月11日 兵庫県高校総体の応援(姫路商業優勝)

 この年は、地元洲本高校が準決勝まで勝ち進み、姫路商業と対戦しました。第1対戦は姫商が勝ち、第2対戦は洲高が勝ち、1勝1敗で迎えた第3対戦。ファイナルゲームまでもつれる大熱戦で、自力に勝る姫商に軍配が上がりました。手に汗握る大接戦で、観戦した1期生達も感動したと思います。

2013年6月9日 兵庫県高校総体の応援(姫路商業優勝)

 2年連続で団体優勝する瞬間を、生で応援することができました。一致団結して応援する姿など、こういうシーンを子供達にはたくさん見せたいと思います。

2013年6月30日 姫路商業の練習に初参加

 まさに夢のような1日でした。まさか、弱小ジュニアクラブの子供達が、全国大会常連高校の練習に参加させてもらえるとは、夢にも思っていませんでした。私は、もしかすると、第1期生たちのその後の活躍は、この日に決まったのではないかと思っています。
「俺も、私も、こんな高校で、将来、やりたい!」
と、夢を描いた子供達が数名はいたように思います。

2013年11月10日 姫路商業にて練習

 この日は、姫路初級者大会が雨天中止となったので、姫路商業の雨天練習に参加させてもらいました。昼からは、雨も上がり、広畑コートでの練習となりました。丸1日、お腹いっぱいの練習ができました。


 数年前、姫路商業は監督が交代されましたので、洲本ジュニアが参加できるようなご縁がなくなってしまいました。しかし、子供達の夢や目標、意識を高めるために、非常に大事なことだと思います。これからも、強い中学校や高校と交渉して、見学や練習参加させてもらえるようにしたいと思っています。


 来月、まさえコーチの母校の練習に参加することが決まりましたが、中学生を連れて行くことがメインとなっています。ジュニアメンバーの女子数名くらいは、いっしょに練習させてもらえる予定です。万が一、練習には参加できなくても、練習の見学はできると思うので、強豪高校の練習ってどんな感じなのか、興味がある方は、連れていきますから、監督までご連絡ください。(見学は、男子もOK)

« 熱中症とコロナに気をつけながら | トップページ | オーバーハンドサービスにこだわる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱中症とコロナに気をつけながら | トップページ | オーバーハンドサービスにこだわる »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック