洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« うだつが上がりますように! | トップページ | ナチュラルスピンサーブ »

2020年9月 6日 (日)

挨拶と返事は基本です!

 昨日、うだつの町まで練習に行って、少し残念だったことがあります。

 それは、返事の声が小さかったり、呼ばれているのに大きな声でハイと言えてなかったり、また、挨拶が元気にできていなかったことです。高校生の迫力に負けてしまったからとも言えますが、普段の練習から、充分出来ていないことは、外でもできなくて当然です。私の指導不足ということです。

 洲本ジュニア全体での反省点なので、昨日、連れて行った子たちだけの反省点ではありません。ほとんどの子が、まだまだ出来ているとは言えません。(もちろん、返事や挨拶はある程度できているのですが、声が小さかったり、元気がなかったり、そういう子供が多いです。)

 今、出来ていると思ってしまうと、これ以上の向上はありませんので、今日は、練習の最初に、子供達、保護者を集めて、挨拶と返事の話をしました。もっともっと、元気に挨拶や返事ができるようになって欲しいと願っています。

 昨日のような練習に参加させてもらったり、講習会に行ったり、練習試合に行ったりすると、元気に挨拶出来る子や元気にハイと返事出来る子は、はっきりいって目立ちます。そうやって目立たないとダメなんです。

 元気の良い子には、指導者や先輩達は、しっかりと教えてくれます。やる気が伝わってくるからです。私もいっしょです。挨拶がきちんとできない子や、アドバイスしても無反応な子や、返事ができない子には、教える気力がなくなってしまいます。

 挨拶や、返事というのは、家庭での指導が一番大事だと思いますから、保護者の皆さんも、意識していただければと思います。洲本ジュニアでは、挨拶、返事がきっちりできる子を育てたいので、いっしょに頑張りましょう。

1.挨拶がきちんとできる ⇒ 感謝する心を持っている子

2.しっかり返事ができる ⇒ 集中力がある子

3.顔を見て話をきくことができる ⇒ 素直になれる子

 この3つができるのは、洲本ジュニアへの入会の条件になっています。入会を許可した以上、ある程度はできる子と判断しましたが、入会時点で合格レベルの子は、なかなかいません。ソフトテニスの練習を通じて、しっかりした挨拶、返事、話を聞く態度などができるように成長していくのですが、まだまだできていないと感じますので、私もコーチ陣も、もっと意識して指導していきたいと思います。


 挨拶や返事や話を聞く態度が悪い子は、ソフトテニスの上達も遅いです。感謝する気持ち、集中力、素直さは、物事を学ぶ上で、非常に大切な要素だと思います。

 今日の練習では、最初にしっかりこの話をしたおかげか、初級者クラス、中級者クラス、上級者クラスすべての練習が、活気のある練習になっていたと思います。多くのコーチの指導のおかげと、子供達も意識をしてくれたおかげです。また、来週からもこの調子でお願いしますね。

★昔のブログにも何度も同じような話題がありました!(^0^)
 あいさつのできる子・・・(クリック!)


 前置きが長くなってしまいましたが、今日の練習の様子です。コートも4面借りて、13時まで練習時間を延ばしたので、ゲーム練習もたくさんできました。

Dsc_0084
ラダートレーニングは、初級者達と、経験者達と分けて指導しました。
その方がいいようですね。

Dsc_0087
初級者クラスは、今までで一番声が出ていました。
元気に返事もできる子が増えてきましたよ。
コーチのご指導のおかげですね。

Dsc_0086
中級者クラスも、レベルアップしてきました。楽しみです。

ある子供に、アドバイスしたら、

「ハイ、ありがとうございます!」

と元気な声が帰ってきました。今まで、そんな返事をしたことがない子だったので、びっくりすると同時に、嬉しかったです。諦めずに指導するということが大事ってことですね。

Dsc_0085
上級者クラスは、昨日の感想や学んだことを副キャプテンがみんなに伝えてくれたおかげで、練習態度がよりよくなった気がしました。

1時間練習時間を延ばしたおかげで、マンツーマンで指導する機会も増えました。

例えば、ゆうご君には、イースタングリップでのスライスサーブの特訓をしてみたのですが、もともと勘が良い子なので、あっという間に習得してしまいました。あとは、練習あるのみです。

12時~の1時間の使い方は、課題を持っての個別指導というのも良いかも知れません。


Dsc_0089 
↑懐かしのペア復活 なおき・げんとペア!

そして、今日は、前キャプテンのなおき君が、練習に参加してくれて、後輩達の練習相手をしてくれました。なおき君が元気に頑張っていることが充分にわかりました。伊丹地区での活躍をこれからも応援していますから、また、いっしょに練習しましょう。私は、今日、なおき君にショート乱打の相手をしてもらって、楽しかったです。

 

« うだつが上がりますように! | トップページ | ナチュラルスピンサーブ »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うだつが上がりますように! | トップページ | ナチュラルスピンサーブ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック