洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 涼しくなって来ました! | トップページ | 淡路島中学・高校新人大会の結果 »

2020年10月 4日 (日)

良い雰囲気です♪

Dsc_0209

 今日は、南淡B&Gでの練習で、お天気も良く、気候も涼しくなって、練習には最適な1日でした。

 準備運動、ラダートレーニングを終えた後、上級・中級と初級クラスで分かれました。上級・中級クラスは、9月から取り組んでいるサービスの練習、そして、ペアでショート乱打、ノーバンストローク、ボレーVSフォロー、ロブ乱打、ロブVSトップ打ち、を行った後、フォア・バックの振り回し。最後は、ゲーム練習を繰り返し行いました。

 これからいろんな大会があるのですが、新型コロナの影響で、参加希望者がかなり減ってしまい、大会毎にペアが替わる選手が出ています。ちょっと、ゲーム練習がしにくくなっているのですが、試合に出たくても、親の仕事の都合(島外への移動自粛)などで、行けない子もいますから、出場させてもらえる子は、親に感謝しなければいけないですね。

 県大会への出場者がかなり減ってしまったことで、来年に向けての育成計画がかなり狂ってしまったのですが、コロナ禍ですから、仕方がないと諦めるしかありません。大会会場が、赤穂ということも、保護者が躊躇してしまった原因かもしれないですね。私も、県大会のために、前泊で計画していますが、県大会のために前泊して乗り込むのは、初めてです。早朝出発しても、充分間に合うのですが、いつも寝不足で出発するので、そんな計画を立てています。(^o^)

 今回、出場する選手達が全力を出せるように、最後までサポートしていきますから、皆さん、頑張りましょう。

Dsc_0214
↑初ペアを組む2人です。

Dsc_0213
↑女子も、初ペアで県大会に挑みます。

Dsc_0216

 今日は、ごろう先輩が練習に参加してくれました。後輩達のために、ありがとうございました。

Dsc_0210
 突き指してしまったため、ラケットが握れなかったそうです。でも、練習には休まず参加してくれたので、サーブのフォームを指導したり、前衛の基本練習をしたり、前衛のポジションを教えたり、普段できないことがたくさんできました。

 ケガしても、球拾いなど、やれることはあると思って、来てくれたそうです。本当にりっぱな心がけでした。

Dsc_0211

 初級者クラスも、デビュー戦に向けて、楽しそうに練習をしていました。ある程度、乱打ができるようにならないと中級者クラスには上がれませんから、今は、テニスを楽しみながら、しっかり基本を習得してくださいね。


 それから、今日は、新人メンバー達の冬用ユニフォームの試着会を行いました。子供達って、あっという間に大きくなってしまうので、来年、再来年を予測しながら、サイズを決めていきます。これは、本当に難しいです。また、ジュニアサイズとかSSサイズは、元々生産数が少なく、メーカー在庫が少ないので、数量確保も苦労しています。うちのクラブでは、全国でも最安値くらいで購入していますが、それでも、ユニフォームは安い買い物ではありません。ラケットなどの道具もいっしょですが、子供達には大切に使って欲しいですね。

« 涼しくなって来ました! | トップページ | 淡路島中学・高校新人大会の結果 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 涼しくなって来ました! | トップページ | 淡路島中学・高校新人大会の結果 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック