洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 淡路島中学・高校新人大会の結果 | トップページ | 切磋琢磨、交流試合 »

2020年10月12日 (月)

ここからが勝負です

Dsc_0243
↑コーチの指示を聞く上級者、中級者


 今日は、小学校、保育所の運動会や、いろいろな用事で、選手もコーチも、欠席が多かったのですが、練習の中身は充実していたと思います。

 県秋季大会(近畿大会予選)まで、1ヶ月を切りましたし、目標を持って頑張っている選手達は、目の色が変わってきたように思います。もちろん、コーチ陣の気合いの入り方もすごいです。保護者の皆さんからも、すごい雰囲気が伝わってきます。今年こそ、悲願の目標を達成したいですね。

Dsc_0244
↑某コーチは、髪型で気合いを表現されていました。キャップを脱いだら、どうなっているのか、そこは謎でしたが・・・。

 そういえば、私が高専4年生の時、四国大会で優勝できなかったら、責任をとって坊主にすると自分で決めていたのですが、夏の暑さに負けてしまって、大会前なのに、ついついスポーツ刈りにしてしまいました。そのせいかどうかはわかりませんが、決勝戦で、敗退し2位。その年は全国大会に行くことができませんでした。(^0^)

 翌年は、リベンジして、無事に全国大会へ行くことができましたが、もうスポーツ刈りはやめました。(^o^)

Dsc_0242

 上級者、中級者クラスは、コート2面を使って、フットワークが良くなるように練習を繰り返していました。左右のフットワーク、見違えるように上手になってきました。

 後半は、コーチを交えて、ゲーム練習をしていましたが、はっきりいって、上級者の子達は、強くなりましたね。まさえコーチが打ち負ける場面も、何度か見ました。中級者の子達も、ずいぶん上達してきましたから、これからが、本当に楽しみですね。

Dsc_0240

 初心者クラスは、担当コーチが全員欠席だったので、私(監督)が担当しました。

 まだ、ショート乱打はできない子達なので、1本打ちで、ショート乱打もどきをやらせてみました。私が予想した以上に、上手に練習してくれました。

Dsc_0248
↑初級者クラスも、ゲーム練習と審判練習をやらせてみました。

Dsc_0249
↑副審の練習をみんなでやっています。難しいですね。

Dsc_0247
↑こちらも副審の練習です。得点板の練習をさせています。

 初心者クラスで、5ペア作り、3試合やってもらいましたが、全試合がファイナルゲームでした。やっぱり、トスで、レシーブを獲った方が、強いみたいですね。

 みんな一生懸命なので、観戦している保護者の皆さんも、楽しそうにしていました。初級者クラスのメンバーは、うずしおフェスティバルが、デビュー戦になりそうなので、今のうちに、サーブが入るようにしっかり練習しておいてください。

« 淡路島中学・高校新人大会の結果 | トップページ | 切磋琢磨、交流試合 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 淡路島中学・高校新人大会の結果 | トップページ | 切磋琢磨、交流試合 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック