洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 近畿大会に1歩及ばずも、4ペアが予選リーグ突破! | トップページ | 元気復活!そして、御礼参り♪ »

2020年11月15日 (日)

待球姿勢、スプリットステップ、フォームの改善

 県秋季大会が終わり、1週間後の練習。9~13時まで、淡路青少年交流の家での練習でした。

 県大会に出場した5ペアは、よく頑張ってくれて、当クラブとしては、最高成績(予選突破が4ペア)だったのですが、反省点や課題もいくつか見つかりました。もっと、上位を目指すためには、それを克服していかなければいけません。

 その課題の中から、

 1.待球姿勢(もっと膝を曲げる、スタンスを広くする、重心を下げる、ラケットの持ち方、など)

 2.スプリットステップ(ジャンプのタイミングが遅いので、慌てている、着地した時の姿勢・フォームが悪い、など)

 3.スイングするときの下半身の使い方(重心が高く、膝が伸びているため、下半身を使えていない。パワーボールが打てない、など)

 を、改善するための基礎的なトレーニングを、最初に指導しました。

Cimg0049
↑待球姿勢を指導中!

Cimg0051
↑重心を下げたままで、前進しながらの素振りをしているところ!

 クラブの上位選手であっても、まだまだできていないということがよくわかりました。県大会で打ち負けた原因は、こういうところにあったと思われます。基本から見直し、選手自身が自覚し、意識しながら練習してくれたら、もっともっと強い選手になれると思っています。この子達の未来は明るいと思います。

 お家でも、できるトレーニング方法をいくつか指導しました。どうか、自宅でも頑張って見てください。反復練習あるのみです。

 これらの基礎練習の後は、来週のうずしおフェスティバルソフトテニス大会に向けて、ゲーム練習をたくさんやらせました。来週は、ペアを替えてエントリーしているペアがたくさんいます。大会の目的が、ちょっと普段の大会とは違うので、楽しみながらやれるように、今回は、ミックスダブルスも数ペア作っています。

 島内の5チームがエントリーしているようなので、きっと盛り上がる大会になることでしょう。ルールが、この大会独自のものになっているので、ソフトテニスの実力だけでは勝ち上がることはできません。予選で同率になった場合、ジャンケンで勝者を決めるというルールもあります。

 まさしく、運の強い人が勝ち上がっていくという不思議な大会です。主催者ではないので、決められたルールに従うのみです。(T_T)

Cimg0055
↑しっかり膝を曲げて、構えていますね!

Cimg0054
↑唯一の年長さんです。今日は、サーブが入っていましたね。

 来週の大会では、子供達が審判をしないので、うちのクラブのコーチ陣は、ひたすら審判として運営に協力しなけらばなりません。

 私もきっちり審判がこなせるように、メガネを持って行きます。(^o^)

 みんなで協力して、楽しい大会になるように頑張りましょう。

« 近畿大会に1歩及ばずも、4ペアが予選リーグ突破! | トップページ | 元気復活!そして、御礼参り♪ »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近畿大会に1歩及ばずも、4ペアが予選リーグ突破! | トップページ | 元気復活!そして、御礼参り♪ »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック