洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 全国高校選抜大会最終予選(徳島) | トップページ | 徳島新聞の記事より »

2020年12月 6日 (日)

りっぱに成長していました!

Dsc_0461
↑先輩のスピーチを真剣に聞いていました。

 昨日の記事に、つるぎ高校の優勝のことを書いたばかりですが、今朝、そのたかひろ君から、「1日だけ休みをもらって淡路に帰ってきたので、練習に行きます。」という嬉しいLINEが届きました。

 後輩達には、良いお手本になると思ったので、大歓迎でした。たかひろ君が、参加してくれたので、今日の中級者以上のメンバーの練習は、ネットプレーのメニューを増やし、練習することができました。

 また、せっかくの機会なので、中学を卒業し、親元を離れ徳島で生活して、ソフトテニスを頑張っている先輩の苦労話や、近況報告なども、後輩達の前でスピーチしてもらいました。

 彼が、団体戦のレギュラーに選ばれた理由というのは、もちろん技術の上達ということはもちろんだと思うのですが、『元気がある!』『声が良く出ている!』というところも大きいようです。それと、頭が良いので、先生の指示、アドバイスをしっかり理解して、実践することができているのだそうです。つるぎ高校の先生がそのようにおっしゃっていました。

 これは、うちの子供達にも努力して欲しいところですが、元気良く、大きな声で返事したり、声を出すということが、もっともっとできるようになって欲しいですね。指導者に認めてもらうためには、最低限、それができないとダメですから。

 たかひろ君、今日は、試合でお疲れの所、本当にありがとうございました。

Dsc_0459
↑先輩達は、さすがに良い姿勢で動きます。

Dsc_0462
↑今日も、惣田コーチは、元気一杯の指導をしてくれました。

 初級者達には、朝から、練習中の態度について、注意をしたので、先週よりは、しっかり集中して練習ができていたように感じました。いや、今日は、初級者チームにコーチが2倍いたので、サボってる暇がなかったというのが真実かもね。

Dsc_0471
↑サーブ、ボレー、スマッシュ、いろいろ教えてもらいました。

Dsc_0463
↑このように自分から質問に行く選手は、見込みがありますね。

 約30名の子供たちがいますが、自分から質問に来る子って、少ないです。ちょっと残念ですね。
 私も、今日の練習で、質問されたのは、たった1回(ゆいのちゃん)だった気がします。

Dsc_0000_burst20201206114325456
↑納得できないこと、わからないことを、質問するから、上達も早くなりますよね。

Dsc_0468
↑ランニングボレーで多かった悪い例は、ネットから離れてしまうことです!

 ほとんどの子が、ネットから離れすぎてしまうので、たかひろ君もまさえコーチも、困っていました。(^0^)
 後半、少しずつ改善が見られたので、来週は、もっと上手になっていると期待しています。

Dsc_0477

 迫力のあるスマッシュのお手本は、たかひろ君ならではのプレーでした。男子の迫力は、さすがですね。まさえコーチには出せないところです。

 強豪校で鍛えられているだけあって、いろんな面で、ずいぶん成長したなと感心した次第です。
 帰りの挨拶で、『洲本ジュニアは、声が出ていない。』と、みんなにアドバイスをしてくれました。特に上級生の皆さんは、このアドバイスをどのように受け止めたのでしょうか。もっと飛躍するためのヒントがここにありそうですね。

 次に来てくれたときには、褒められるように、頑張りましょう。

« 全国高校選抜大会最終予選(徳島) | トップページ | 徳島新聞の記事より »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国高校選抜大会最終予選(徳島) | トップページ | 徳島新聞の記事より »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック