洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 今日一番の感動 | トップページ | 軸足を決めるタイミング »

2021年1月21日 (木)

A1とB1のストローク比較をしてみた

4stance

 日曜日に、ゆうや先輩が練習に来てくれて、後輩達に、いろんなことを教えてくれました。選手クラスのメンバーは、ゲームの相手をしてもらったり、午後からの強化練習では、中学生のOB,OG達も、指導してもらいました。本当にありがたかったです。

 私も、せっかくゆうや君が来てくれたので、彼のプレーをじっくりと見せてもらって、いろいろな気づきや発見がありました。

 ゆうや君は、4スタンスで分類すると、A1タイプ(つま先・内側重心、クロスタイプ)です。教科書通りの柔らかいしなやかなA1タイプのフォームだと思います。

 ちょうど、午後の強化練習には、ゆうや君と同じA1タイプのごろう君が来ていましたし、真逆になるB1タイプ(かかと・内側重心、パラレルタイプ)の副キャプテン2人のストロークと比較し、検証してみることにしました。

 A2タイプ、B2タイプの動画は撮らなかったのですが、前重心のAタイプ、後ろ重心のBタイプの違いが良くわかると思いますので、今日のブログは、じっくり見てくださいね。参考になること、まちがいなしです。でも、解説が、子ども達や、4スタンス理論の知識が乏しい方には、難し過ぎると思いますが、勉強していけば、そのうち、わかる日が来るでしょう。

 私もまだまだ勉強中ですから、新しい気づきが時々あります。間違っていたらごめんなさいね。


 

 動画を見てもらえば、良くわかりますが、A1タイプは、クロスタイプで、体幹を捻って動かすのが得意なタイプ。B1タイプは、パラレルタイプで、体幹を捻らずに動かすのが得意なタイプです。

 A1タイプの2人は、身体を捻ってテイクバックし、捻り戻しでスイングしています。

 B1タイプの2人は、身体の捻りは小さく、上半身と下半身(つまり胴体)は、いっしょに回っています。

 もう少し説明しておきますと、クロスタイプ(A1タイプ、B2タイプ)は、体の前面(胸側)を基点として動かし、上半身と下半身を捻る動かし方が得意。パラレルタイプ(A2タイプ、B1タイプ)は、体の背面(背中)を基点として動かし、捻らない動かし方が得意です。

★Aタイプ(つま先重心)は、前重心

A1_1 
A1_yuya 
A1_goro

★Bタイプ(かかと重心)は、後ろ重心

B1_1 
B1_ayaka 
B1_yuna

 

★Aタイプは伸び上がり、Bタイプは伸び上がらない方が良い

A1_2
A1_3 
B1_2

★テイクバックとインパクト時の重心軸を比較

Photo_20210122012801

Photo_20210122012701

 Aタイプは、重心軸が、身体の中心くらいから、前足に移動して打つのに対し、Bタイプは、重心軸が、後ろ足から、身体の中心くらいに移動して打ちます。

 Aタイプの場合、もっとも力が出るのは、みぞおち、膝、足裏(土踏まず)の3つのポイントが、地面から垂直にそろった時です。

 また、Bタイプは、首のつけ根、股関節、足裏(土踏まず)の3つのポイントが、地面から垂直にそろった時になります。

 この「垂直な運動軸」を作れば、どんな体制でも、無駄のない動きができるようになります。

« 今日一番の感動 | トップページ | 軸足を決めるタイミング »

4スタンス理論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日一番の感動 | トップページ | 軸足を決めるタイミング »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック