洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 諭鶴羽山へ初登山、そして、必勝祈願 | トップページ | 伊弉諾神宮は、伊勢の天照大神のお父さん、お母さん »

2021年2月14日 (日)

初級者クラスの指導

Pxl_20210214_002710673

 今日は、特に初級者クラスの指導に力を入れて頑張ってみました。そろそろ初級者クラスを卒業してもらいたいメンバーが、いつまでも初級者に残っているので、なんとか上手にしたいという気持ちと焦りがあります。

 私は、中学生時代、テニス経験のない顧問、まったくコートに来ない顧問、そして、1年で交代するやる気のない名ばかりの顧問がいるソフトテニス部(軟式テニス部)だったので、キャプテンという立場は、まさに指導をする役割が大きかったです。

 思えば、中学時代から、30~40名の部員の指導をしていたわけですが、初心者への指導というのは、様々な苦労がありました。テニス部に入部してくるメンバーって、どちらかというと運動が得意と言う子は少ないです。昔から、今も、それは変わらないと思います。運動が得意な子は、勝手に上手になっていきますが、やっぱり、運動が苦手な子は、こちらが思うようには上達してくれません。

 現在の初級者クラスも、コーチが熱心に教えてくれているのですが、かなり苦戦しているというのが現状だと思います。

 これをなんとかしなければと思い、先日、惣田コーチに夜来てもらって、練習方法のミーティングをしました。まさえコーチ、ゆかコーチの意見も聞きながら、いろんな相談をしました。私が考えていることを説明し、意見を聞いてもらったり、とても有意義なミーティングになったと思います。

 そういうわけで、今日の初級者クラスの練習は、いつもと少し違ったものになりましたね。子ども達は、そう簡単に上手にならないですが、一生懸命、練習に取り組んでくれましたので、何かヒントはつかんでくれたんじゃないでしょうか。

 これからに期待したいところです。現在の初級者メンバーのフォームを、動画に残しておきますので、コーチの皆さんは、指導の参考にしてください。また、保護者の皆さんは、この動画を子ども達に見せて、いっしょに考えてみてください。お手本のコーチのフォームを、ぜひ、参考にしてください。

 コツコツやれば、必ず、できるようになります。まずは、きれいなフォームで、順回転のボールが打てるようになりましょう。





2_20210217174501
↑ラケットの軌道は、下から上に!


 今日は、初級者用の練習のために、いろいろな練習グッズを持ってきました。

・ボールの回転がわかりやすいようにツートンカラーの練習ボール

・ストローク練習用の自作ストロークボード

・スポンジの棒(フォーム修正用に使う)

・キックミット(インパクトの位置を確認するために使う)

Pxl_20210214_035230457

Pxl_20210214_010959476

 これからも、いろいろと工夫した指導をしていきます。コーチの皆さんも、今後とも、よろしくお願いいたします。

★はおと先輩が来てくれました!

 高校は推薦入試があり、部活が休みになったそうで、久しぶりのはおと先輩が、来てくれました。
 
 これはラッキーということで、まさえコーチとペアを組んでもらって、上級者の試合相手をたくさんお願いしました。なんと、8試合連続で試合してくれて、本当にありがたかったです。まさえコーチは、現役じゃないので、夜にはぐったりしていましたよ。(^O^)


 上級者、中級者は、3月の県春季大会に向けて、ゲーム練習、審判練習を頑張ってもらいました。ジュニア審判の模擬試験を受けてもらった子もいます。

 とにかく、あと数回の練習しかありません。みんなで力を合わせ、頑張りましょう。

« 諭鶴羽山へ初登山、そして、必勝祈願 | トップページ | 伊弉諾神宮は、伊勢の天照大神のお父さん、お母さん »

練習」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ソフトテニスを中学校で教えているものです。

いつもブログを拝見しています。4スタンス理論は、とても勉強になるので、参考にさせてもらっているのですが、今回の記事も、たくさんヒントをいただきました。

初心者の指導は、ほんとに難しいですよね。

これからも、ブログを楽しみにしています。洲本ジュニアさんと監督さんのご活躍をお祈りしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 諭鶴羽山へ初登山、そして、必勝祈願 | トップページ | 伊弉諾神宮は、伊勢の天照大神のお父さん、お母さん »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック