洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 伊弉諾神宮は、伊勢の天照大神のお父さん、お母さん | トップページ | 自主練習、自由練習、強化練習 »

2021年2月21日 (日)

いよいよドロー会議

 今日は、3/6に予定されている県春季大会の番組会議が行われました。

 私は、朝9時~1時間ほど合同練習に顔を出してから、姫路市教育会館へと向かいました。途中で、事故渋滞が発生し、明石西ICから加古川まで、大渋滞となって、余裕をもって出発したはずが、開始時間の直前に到着という冷や汗ものでした。30分ほど遅れてこられた理事さんもいましたが、なんとか、番組会議は終了することができました。

 某チームのエントリーミスで、出場できなくなったペアが出たり、いきなり困った問題が発生して、なんとか助けてあげられないか悩みましたが、どうしようもありませんでした。私も、毎回、深夜に申請書類を書いているので、うっかり間違っていることもあります。人ごとではありませんでした。通常は、見直し時に気づいて直しているのですが、我々監督達は、年齢も重ねているので、若いときよりも、うっかりミスが増えています。気をつけないといけませんね。

 コロナ禍での大会運営で、いろんな意見が出されましたし、この時期に大会を開催するというのは、簡単なことではないということを実感しました。安易に中止は判断できますが、なんとかして大会を開催してやろうという役員、理事の皆さんの努力には、頭が下がります。という私も今年度は役員なので、一生懸命頑張っているつもりです。当クラブから、感染者を出さないように、くれぐれも注意して、大会に挑みたいものです。


 また、今回、ドロー会議では、2回のくじを引きましたが、なんと、2回ともに1番くじを引き当てることができました。今年も西宮神社で、2年連続の”大福くじ”を引きましたが、非常に運が良い状況が続いているようです。私の運が、選手の皆さんにも伝染し、洲本ジュニア創立10周年記念の年に、過去最高の成績が残せるように、後は、選手の皆さんの頑張りに期待するばかりです。

 さて、今日の練習ですが、Aコートは上級者の3.5ペア、Bコートは今回5年生以下の部で6シード、11シードになった2ペア、Cコートは中級者3ペア、Dコートは初級者クラスに分けての練習を行いました。A~Cコートは、最近、毎週試合をさせていますが、しのぎを削った戦いをしているようで、毎週、勝ったり負けたり、結果が変わっています。これは、良いことだと思いますね。

Pxl_20210221_003445706mp
↑Aコート
松田コーチ、長瀬コーチ、中川コーチに指導してもらいました。

上級者への指導だから、ついつい厳しい激が飛んでいるのだと思いますが、コーチの怒鳴り声が何度も響いていたようです。
キャプテン泣いてたみたいですね。なかなか勝てず苦しいでしょう。3/6には、悔いを残さない試合ができるように、頑張ってください。
最後の試合では、笑って終わりましょうね。

必勝!そして、必笑だよ!!

Pxl_20210221_003920529mp
↑Bコート

まさえコーチと岡本コーチに担当してもらいました。
大きなチャンスをもらった2ペアです。春季大会、選手権大会での悲願達成は、あなたたち次第です。よろしくお願いしますよ。

ドロー会議から帰ったら、まさえコーチから、びっしり書いたレポートをもらいました。今日の指導で、この2ペアについて気づいたことが、たくさん書かれていました。
コーチも一生懸命になってくれています。
強化練習にも、まさえコーチが来てくれるように、頼んでおけよと、4名には言ってあったのに、はるきとゆうごは、忘れてたか?(笑)

とにかく、あと少しです。頑張りましょう。

Pxl_20210221_004815430mp
↑Cコート

岡本コーチ、森本コーチに指導していただきました。このメンバーは、しっかり審判ができるようにしなければいけません。

春季大会デビュー、そして、1勝は勝ち獲りましょう。ドロー会議は、完璧でしたから、自滅しなければ、大丈夫ですよ。

敵に勝つより、己に勝ってね!

Pxl_20210221_003524885
↑Dコート

惣田コーチ、奈良コーチに指導してもらいました。

先週は、特訓したので、全体的に良くなってきたように感じました。

ちらっと見ただけなんですが、私が編集した先週の動画を見てくれた人は、改善したように思いました。まだ、見せてもらってないという子どもが2名いたので、保護者の方は、子ども達に見せておいてくださいね。

惣田コーチや奈良コーチの熱心な指導、恐れ入ります。私も、こんな指導者から、テニスを教わりたかったなあ。

« 伊弉諾神宮は、伊勢の天照大神のお父さん、お母さん | トップページ | 自主練習、自由練習、強化練習 »

練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊弉諾神宮は、伊勢の天照大神のお父さん、お母さん | トップページ | 自主練習、自由練習、強化練習 »

洲本Jr.のプロモーションビデオ

洲本Jr.部員募集チラシ

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック