洲本Jr.新規会員募集中

  • ★洲本Jr.の紹介
     洲本Jr.ソフトテニスクラブは、2011年4月に、結成されました。
     現在、数名の熱心なコーチと、保護者のご協力によって、運営されています。
    ★活動目的
    ・小学生へのソフトテニスの普及
    ・礼儀正しい、マナーが守れる子供の育成
    ★活動内容
    ・キッズクラス、基礎クラスと選手クラスに分かれて練習しています。
    練習場所⇒ゆずるは荘テニスコートなど
    ・各種、小学生大会に出場します。
    ・部員の交流、親睦を目的とする活動。
    ★募集要項
    ・近隣の小学校に在校する男女児童(年長~小6)
    ・練習日は、ほぼ毎週日曜の午前中。(その他、自主練習有り)
    ・会費:コート使用料や消耗品代を徴収。
    ・ラケット、シューズ、ユニフォーム類は、各自、購入していただきます。最初は不要
    ★入会手続き
    監督、コーチ、部員へお問い合わせください。
    メール、電話など、気軽にどうぞ。

    ■お問い合わせは?
    オフィス・タガミ
    カイロプラクティック院
    ソフトテニス部まで
    洲本市大野753-303
    TEL:0799-22-5650
    監督:田上守孝
無料ブログはココログ

« 卒団記念品 | トップページ | なんで雨やねん!(怒) »

2021年4月 2日 (金)

新型コロナ対策として

 新型コロナ感染症で、ようやく緊急事態宣言も解除されたと思ったら、「第4波到来!」、「コロナ変異株急増!」「県内病床逼迫!」「兵庫”まん延防止等重点措置”初適用!」など、大変不安な日々が続いております。

 ソフトテニス関係の指導者の皆様も、相当な不安を抱えながら、頑張っておられることと思います。もし、感染して、重症化したらどうしよう・・・とか、私くらいの年代になってくると、若い方よりも不安は大きいです。基礎疾患がある場合は、なおさらですよね。私の整体院に来られているお客様も、基礎疾患を持っている年配の方がたくさんいらっしゃいますし、一日も早い収束を祈るばかりです。

 そういった中、2月の末頃だったでしょうか、「ワクチンがいらないかもしれないよ?」と、知り合いの先生からニュースが飛び込んできたのです。

 5-ALA(5-アミノレブリン酸)に関する情報だったわけですが、その頃から、興味をもって、いろいろ調べ始めました。

 2月末~3月は、5-ALAの研究者である長崎大学の北教授のニュースを、目にするようになりました。

 
↑長崎放送のニュースより

 これはすごい話じゃないかと、思いました。

 ますます、5-ALA(5-アミノレブリン酸)のことを調べ、勉強するようになったというわけです。

 5-ALAというアミノ酸は、人間の体の中でも日々生成されているものであり、”生命の根源物質”とも言われています。しかし、17歳をピークに、生産量は減少していき、60歳だと、30歳の半分になってしまうそうです。

 5-ALAは、例えばマラリア感染症の治療や、がんの検査薬など医療の分野でもすでに使われていたり、ALA配合のサプリメントを用いた様々な試験も盛んに行われ、論文もたくさん発表されています。

 消費者庁には、エビデンスがあれば効果を表示してもよいという機能性表示の制度があり、糖尿病関係や、運動性向上、疲労回復、睡眠改善、呼吸効率改善、気分改善などで、機能性表示食品が販売されています。元々、体内にある成分でもあり、安全性には問題がないことが確認されているので、とにかく、飲んでみようと考えました。

Pxl_20210401_151621503
↑5-アミノレブリン酸

 まずは、私の家族4人から始めましたが、洲本ジュニアのコーチ達にも、毎週日曜日の練習の前に、飲んでもらうことにしました。体内のALAの生産量が落ちている大人に飲んでもらわないといけないだろうと思ったからです。

 私たちが飲んでいるのは、薬ではなく、機能性表示食品としてのサプリメントです。しかし、ワクチン接種も、まだまだ先ですし、ワクチンに対する心配もあります。これから、結婚して子供を産む娘達に、このワクチンは安全なのだろうかとか、いろいろ不安があります。

 ただただ自粛して、外出せず、外食もせず、マスクをして、手指消毒をしてという消極的な防衛だけでは、不十分だと思うのです。

 私は、積極的な対策の一つとして、5-ALAを飲用することにしたわけです。3週間くらい、家族で飲んでみて、これは良いと実感したので、私の整体院でも、4月から5-ALAを、扱うことになりました。先般のニュースにより、偽物5-ALAも、出回っているので、本物を買わなければなりません。(私は偽物も買って、調べてみました。)

 5-ALAの含有量によって、価格が少し異なりますが、1カプセルに最大量50mg入ったもので、1粒170円です。30カプセル入りで販売する予定です。大手ドラッグストアよりは、お安くなりますので、興味がある方は、ご相談ください。(このブログを読んでいただいている方は、県外でも、送料無料、後払いでお届けできます。)

 体内で5-ALAをたくさん生成できる子供たちが、新型コロナで重症化しにくいという理由も、この理屈だと納得できますね。

 とにかく、元気にソフトテニスがいつまでもできるように、いっしょに頑張りましょう。監督からのご提案でした♪

« 卒団記念品 | トップページ | なんで雨やねん!(怒) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 卒団記念品 | トップページ | なんで雨やねん!(怒) »